カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

挨拶をしても返事をしないグズな上司の特徴をまとめてみた

挨拶をしない上司に怒る

 

上司に挨拶をしたのに返事をもらえなかったら、「自分が何かやらかしたのかな?」と思ってしまいますよね?

 

ぼくの会社ではそんな上司が過去にいて、やはり周りからは嫌われていた。

 

出勤時にぼくが「おはようございます」といってもチラっとこちらを見るだけで、それで終わり!!

 

そんな対応が毎度だったので途中からは慣れましたが、気分がいいものではありませんでした。

 

挨拶に上下関係はありません。

 

挨拶をしても返事をしないグズな上司の特徴をまとめてみました。

 

 

部下が挨拶をして当たり前だと思っている

早い話が上司である自分は挨拶をしなかったとしても、部下は挨拶をして当たり前!こう思っている。

 

だから自分からは挨拶をしようとしないし、またそう言う考えの人に限って、部下には、しっかりとした挨拶をするように要望する。

 

しっかりした挨拶とは、「起立きょうつけ礼!!」のようないかにも体育会系のような挨拶

 

「部下が挨拶をして当たり前」こう思っている上司は、とくに営業をバリバリやっている体育会系の会社によくありがちなので、転職のさいは気を付けましょう。

 

自分より上の人間にはペコペコ頭をさげる

部下に挨拶をしない上司にかぎって、自分より立場がうえの人には、ペコペコ頭をさげる。

 

見ていて反吐がでる瞬間だ!!

 

ぼくの会社にもいた挨拶のしない上司も、自分より立場のうえの人間にはコバンザメのようにつきまとい、何かとコビをうってペコペコしていた。

 

挙句の果てには、仕事の失敗の責任をぼくたち部下に押し付ける時もありました。

 

で、面白かったのが、自分よりうえの人間にはペコペコするくせに、飲み会などではそのペコペコしていた上の立場の人の悪口をいったりするんです。

 

それでは部下から信用をえられないのは当然

 

自分に自信がない

自分に自信がない

 

ぼくの経験上、自分に自信があるひとは、大きな声ではっきりと「おはようございます」など挨拶をきちんとします。

 

もちろん自分に自信がある人は、仕事もできる。

 

それと会社では、上司であるからといって必ず仕事ができるとは限らない。

 

例えば、年功序列制度の企業ではそこまで仕事のできるできないは重視されないし、あとは運だけで出世をしたという上司も残念ながら存在します。 

 

運だけで出世をした上司は、運を引き寄せたという点では優秀かもしれませんが、仕事ができるのかというと、そうでもない場合が多い。

 

そんな人が、自分に劣等感を覚え元気にふるまえない、挨拶できないのは当然なのかもしれませんね。

 

特定の人にしか心をひらけない不器用さ

挨拶の仕方を人によってかえる人間は不器用な人が多い。

 

例えばだけど、自分(上司)が話しやすい部下には挨拶をして、そうでもない部下には相槌(あいづち)だけをするとか。

 

また特定の部下にしか心をひらけない上司は、部下の育成がきょくたんに下手

 

なぜそうなのかと言うと、部下をまとめられないからです。

 

上司になると部下の指導として、怒るとき、褒めるときと必ず必要になりますが、その行為ができないんですから、下手で当然

 

結局、特定の人しか心がひらけず挨拶すらできない人は、コミュニケーション能力が低い証拠です。

 

自分より立場の低い人間は、猿くらいに思っている

これはぼくの数年前のある経験なのですが、ある日、社内にぼくの会社の社長がいて、その隣に社長の友人だと言う人がいました。※社長の友人も会社経営者

 

それで、ぼくが社長に呼ばれて友人のかたに挨拶をしようと思い、「お疲れさまです」といったときに、その友人のかたの返事が、

 

「何歳?」とだけいってきた。そして、ぼくが「21歳になります」と返事をしたところ、「ああ、そう」とだけ返事をされた

 

ぼくは内心、挨拶も返してこないし、いきなり歳だけ聞いてきて、正直、社長の友人だといえど感じが悪くよい印象をもてなかった。

 

それからまたその社長の友人とあう機会があり、そのときに言われたセリフが、指をさされ「おい、コーヒーかってきて!」である。おいって!!!

 

うちの社長に言われるのならまだしも、関係のないどこぞの社長に指でつかわれ、命令を下されたのだ!

 

もちろん反論などせず「はい」とだけ返事をして、コーヒーを買いにいきました。

 

ぼくはその瞬間、まるで首輪をつながれた猿のようで、ご主人様のいうことには逆らえない奴隷のような存在だった。

 

この話はあくまで僕の体験談なので、参考程度に。ちなみに社長の友人の会社は、現在倒産をしてありません。

 

挨拶をしても返事をしないグズな上司の特徴のまとめ

挨拶をして返事がなければ上司であろうとムカツクと思います。

 

最後に挨拶をしない上司の特徴をまとめると、

 

⓵部下が挨拶をして当たり前だとおもっている。

⓶自分よりうえの人間にはペコペコ頭をさげる

⓷自分に自信がない

⓸特定の人にしか心をひらけない不器用さ

⓹自分より立場の低い人を猿だと思っている。

 

これらが特徴となります。

 

挨拶をしても返事をしないグズな上司の特徴をまとめてみたでした。

 

こちらに、上司で良くいる、過去の自慢や武勇伝ばかりの人の心理とは?をご紹介しています。よければご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。