仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

新社会人は3年間、実家暮らしをしたほうが絶対いいぞって話

実家暮らしのイメージ

こんにちはカツオちゃんです。

 

社会人になると同時に自立をする!それはそれで素晴らしいのですが、僕はあえて3年、いや、少なくても1年は実家暮らしをオススメする!!

 

仕事に慣れるまでのストレス

新卒で入社したとして1年目。もちろん環境にもよりますが、やはりストレスははかりしれないものがあると思う。

 

今までは学生のルールで生きてきた若者が、社会人に切り替わる瞬間。

 

大変で当然なんです。一番大変だと感じるのはご存じの通り「仕事を覚える」でしょう。

 

そんな中、落ち込んだり、病気になったりした時に話を聞いてくれる人はいますか?

 

家に常に人がいる、話相手がいると言うことはそれだけで助かるケースが多々あるのです。

 

僕が最低でも1年は実家暮らしをした方がいいと言ったのは、キャリアパークのデータで、新入社員が仕事に慣れるまでの期間についてと言う記事があり、

 

そこで1年と言った記載があったのと、僕も実際に働いてみて仕事に慣れたなと思ったのがちょうど1年くらいだったから。

 

 理由は単なる精神的なとこからだけど、仕事への環境変化にともなって住環境もかわるとなると、少ししんどいのではないかなと思う。

 

人間のたいはんは、余祐をもって取り組むほうが何事も上手くいきやすいですからね。

 

 金銭的な問題

僕も独身時代の貯金があればと何回思ったことか・・。

 

僕は社会人になって3ヶ月ほどたち、無一文で1人暮らしを始めました。

 

住むにあたっての初期にかかる費用は、借金でまかなった。おそらく最悪なパターン・・

 

給料は当時、手取りで20万くらいでそこから家賃7万やその他の支払いをすると10万円くらいしか残らなかった。

 

さらにそこから食費、遊興費などでほとんど残らない!僕の場合は浪費癖があったのが一番の原因ですが、貯金0円生活。

 

そうなって気付いたのが、せめて貯金が100万円でもあればと言うこと。

 

心のゆとりが全然違います。また、社内での結婚式の参加などで、大きなお金の必要性が急におそってくるんです。

 

僕の場合はお金のない状態から抜け出したくて、とりあえず仕事は精一杯やって周りと比べても出世は早く給料も上がった。

 

しかし、また同じ思いをするのは正直もうゴメンです。やっぱりお金の余裕がない生活はしんどい。

 

 22歳~25歳くらいで1人暮らしをオススメする

実家暮らしだと確かにお金は貯まりやすい。一般の社会人であれば年間で100万位の貯金はできるでしょう。

 

しかし、ずるずる年をとって30代40代になってしまうと、それこそ婚期を逃すことは普通にあります。

 

僕の周りでもそうです。やっぱり結婚をするまでに1度は1人暮らしをしたほうがいい。

2015年のマイナビのデータですが、8割以上の人が実家暮らしは結婚相手にしたくない!と言う調査結果まである。

 

例えば、仕事にも慣れてきて出会いがあり、彼女彼氏ができたとして家の話になったとします。「実家暮らし」では「実家か・・・」と思う人もいるでしょう。

 

理由は実家暮らし=甘ちゃんだとどうしても思われるからです。もちろん全員が全員そうではありませんよ。あくまでイメージ

 

大人になると、世間の風に直接当るというのは大切な経験になるのです。

 

僕が22歳~25歳で1人暮らしをオススメする理由は、金銭的な面ももちろんありますが、1番は25歳くらいまでだったら実家暮らしでもそこまで悪い印象を持たれないからです。

 

あなたの彼女、彼氏が30歳すぎて実家暮らしだと正直、どう思いますか?

 

僕であれば言葉に出しはしませんが、心の中で「まだ実家なんだ・・」と思ってしまいます。きつい言い方だと「自立しろよ」とも思います。

 

20代前半であれば「25歳に1人暮らしをするために貯金をしている!」と言えばしっかりしてるんだなと思われますが、

 

それが30歳にもなると「遅くない?」となるでしょう。年齢だけでそれだけ印象がかわるのです。 

 

まとめ

社会人になって張り切りたい気持ちもわかります。実際に僕がそうでしたし。しかし、何かと大変な時期に1人というのはなかなか心細いですよ。

 

それに何といっても最終的に頼りにできるのは親です。(駄目親は無視します)

 

「25歳くらいまでは背伸びをせずに地に足をつけたほうがいいですよ」って言う30代リーマンからのちょっとしたアドバイスでした。参考にどうぞ!!

 

合わせてこちらもどうぞ!!

職場の上司に可愛がられるためのコツはたったの5つ!!

www.katsuochan.com

最後までお読みいただき、ありがとうございます。