仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

これからの時代は自分で稼ぐ能力が必要:30代は人生の正念場

自分でお金を稼ぐイメージ

 

ぼくは30代に入ってすぐに、「お金を稼ぐ」についての考え方を変えて今に至る。

 

内容はタイトルの通り、これからの時代は自分で稼ぐ能力が必要、30代は人生の正念場!

 

今はサラリーマンをやりながら副業をはじめ、ブログだってきっかけです。

 

30代の人は、何となくでも現状に不満や、将来に不安を感じているのであれば、今が正念場であり動き出しましょう。

サラリーマンを辞める必要はない

始めに、ぼくは脱サラをしろ!と言っている訳ではありません。むしろサラリーマンは続けるべきだと思います。

 

サラリーマンをやりながらだって収入を手に入れる方法はいくらでもあります。

 

僕の場合はあまりないケースだと思いますが、副業をはじめたきっかけは、元部下が仕事に困っていたので、WEBのデザイン会社を立上げました。

 

ただ、このケースだと始めにまとまったお金がいる。ぼくの場合は300万。

 

それと、デザイン会社を立ち上げたのも、僕にその手の人脈があったので出来たビジネスです。仕事をふってくれる会社の代表も友人で、ぼくは格安でその会社のコンサルもしている。

 

しかし、みなさんが僕と同じような副業を始めるのは難しく、何をすればいいのかわからないはずです。

 

サラリーマンをやりながら出来る副業と言えば、有名なのがブログでアフィリエイトではないでしょうか。

 

では、「ブログで生計を立てる」について、つぎ記載しようと思います。

 

ブログで生計を立てるについて

ブログで生計を立てる!ぞくに言う「ブログ飯」ですね。

 

 ぼくも今の時点で約120記事ほど書いてますが、そこで感想を!

 

ただ単にサラリーマンが嫌だからブログ飯!では無理

 

 これが素直な感想。

 

何よりも、そんな気持ちではブログ自体が続かないと思う。

 

 サラリーマンをやりながらブログを書くとなると、時間、誘惑にも負けない精神が必要だし、それに自分では一生懸命書いているつもりでも始めはお金にならない。

 

ブロジ自体が死ぬほど好きか、ブログを書くことが習慣になるくらいまで継続する必要があるのです。サラリーマンをやりながら1年、2年とブログを継続できますか?

 

「俺、わたしは絶対にできる!」と言う人はブログをオススメします。

 

それと、ぼくはおそらく1年は続きます。理由はぼくの性格がしつこいから!!一度やると決めたら無理矢理でも続ける自信があります。今までだってそうやって生きてきた。

 

何にしよ、全てのビジネスに言えることですが、生半可な気持ちでお金にするのは難しいでしょう。

一番最悪をイメージしながら続ける根性が必要 

最悪とはリストラ、倒産です。ぼくの親はまさにそれだったので、悲惨な状況を目の当たりにしました。

 

なってからでは遅いんです。なので、ぼくは自分で稼ぐ能力をもっともっと身につけたいし、これからは必ず必要だと思ってるんです。それと、親の二の舞はいやです。

 

根性と聞くと、なんだか暑苦しくって嫌だなと言う人もいると思います。しかし、頭を使って効率よくなんて言ってられません。

 

続けてみて始めてわからないことがわかったり、楽しさを見つけたりするものです。それがやりがいに進化する!

 

何だかんだビジネスに根性は必要だよ

 30代以降で仕事を探すのは大変な話

ぼくの会社では、出戻りと呼ばれる30代、40代が非常に多いのです。とくに営業職で多い。

 

一度、職場を辞めるきっかけは、成績が上がらないとか、仕事内容に飽きた!とかがほとんど。

 

でも、辞めてから後悔して戻ってくるのです。理由の一番は「いい転職先がない」です。

 

少し考えればわかりそうですが、仕事って飽きてしまうんですね。

 

転職については、年をとっても能力次第で、いい条件提示をだす会社もあるでしょう。でも、現実は厳しいですよね。

 

であれば、30代で建築業界に行きますか?バイトしますか?ぼくには無理です!しかし、自分で稼ぐ能力がなければそうなる可能性だって十分あります。

 

30をすぎてからは、「仕事内容が嫌」とか「しんどいから」とかそんな安易な考えはやめましょう。20代ではないんですからね。自覚を持つべきです。

 

成功者の頑張らなくていい発言は無視するべき 

少しブロガーの話になりますが、「自分は苦労せずブログ飯しているよ!」と言う人がいます。

 

そんな人は無視しましょう。たとえその人がそうだったとしても他人がおなじ内容をやっても無理です。

 

例えると、「俺は野球好きでプロになってから大金を稼げているから、おまえもどう?」と言われているもの。野球に限らずまず失敗しますよね。

 

お金儲けは日々の努力と勉強、あとは自分で試行錯誤をしながら考える。これにつきるので、バカの発言は無視しましょうね。

 

自分で稼ぐには、ますはできる目標をたてよう

まずは、0円から1円を稼ぐ能力を身につけましょう。1円でもお金はお金だし、何もやらない人は一生0円ですからね。

 

それと、稼ぐ方法はネット系がいいかと思います。初期投資が必要ありませんし、PCがあればどこでもできます。

 

アフィリエイトなんかはメジャーどころで、できるブロガーさんがいろいろスキルを情報公開してくれますし、お手軽だと思いますよ。

 

ただし、それ相応の根性がいるということ。なめてかかると必ず続きません。これはブログに限らずです。

 

目標の立て方としては、初月1円、次100円、次1000円とかでいいです。ある程度なれてきてからバーを上げればいいんです。目標を達成する癖と、そのつど見直す癖さえつければあとは持続できるかどうかです。

 

最後に!!

将来に不安がない人であれば何も考えなくていいと思いますが、東芝ですら危うい時代です。なにがあっても不思議ではありません。

 

ぼくの場合は、不安とお金儲けが好き!で副業をやってますが、なんだかんだ楽しめている自分もいます。もちろん良いことばかりではありません。しんどいなと感じる時もあります。それも含めて「お金を稼ぐ」です。

 

これからの時代は自分で稼ぐ能力が必要 30代は人生の正念場!でした。

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。