あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

焼肉屋のバイトはきつい?評判は?2年間働いた経験談

焼肉屋でバイト

 

焼肉屋のバイトってきついイメージありますか? 僕もいろいろとバイトをしましたが感想としては、まあまあきつい部類の仕事だと思います。

 

と言うのも、 夏場の繁忙期などは忙しいし、汗をタラタラ垂らしながら走りわまるのだって普通。さらにキッチンのような火を扱うポジションを任されると最悪。暑さでまいって倒れた人をぼくは知っているくらいです。

 

ただもちろんしんどいだけではなく、焼肉屋ならではの素晴らしい点があるのも事実。ぼくは焼肉屋がしんどいキツイだけのバイトだったら、2年間も続かなかったはず。ちなみにラーメン屋は3ヶ月で辞めました。

 

これから焼肉屋でバイトを検討中のかたへ参考になればと思います。ちなみにぼくはメインがキッチン、たまにホール

  

 

ホールの仕事 

焼肉屋で接客をする女性

 

ホールのスタッフはある程度のメニューの知識が必要になります。あなたも一回くらい「おすすめは何ですか?」と店員さんに聞いたことがありませんか?それと同じです。

 

焼肉屋の場合、お客さんから聞かれるのももちろん「肉」のこと。また新人だろうがお客さんは店員さんが「肉に詳しい人」と勝手に思いこんでいます。逆に「あの子は若くて社員じゃないから質問をしても答えられない」なんて思いません。ガンガン聞いてきます。

 

ただしある程度はマニュアルを見て覚えられる、それに研修期間もあるはずなので時間をかけて覚えていく感じです。

 

ホールの大変なのは、やはりお客さんの対応。少しいじの悪い人とか、あとはどうしても酔っぱらいの対応は面倒臭い。

 

ホールのスタッフを経験して得るものは、お客さんを見てこの人にはこれを言ってもいい、言ってはいけないと、お客さんを見る目が養われることです。接客のマナーも学べるので学生時代のうちに一度はやっておいたほうがいいバイトだと僕は思う。

 

キッチンの仕事

焼肉屋のキッチンで調理をする男性

 

焼肉屋はけっこうメニューが多く、肉に限らずスープ系、サラダ系、ごはん系とある。それらを作るor皿にもるのがキッチンの主な仕事

 

それと料理ができなくても得に問題はありません。できるほうが有利なのかもしれないけど、カルビスープを作るにしてもレシピは用意されているし、その通りにやるだけ。

 

またキッチンも数人体制でまわすはずなので、肉系のポジション、スープ系のポジション、サラダ系のポジションとわかれるので全てをいっきに覚える必要もなし

 

どの仕事でもそうだけど段階をふんで覚えていくので、サラダ系を一通り覚えたら次はスープ系、次は肉と覚えていきます。

 

キッチンの大変なのはめっちゃ忙しいとき、店にもよるでしょうが、ぼくが働いていた店では夏休みの金曜、土曜日。ひどいときは自分のたつポジションのオーダーすら回せていなかった。

 

すると、お客さんがホールのスタッフに「オーダーがこない」とクレームを入れ、そのうっぷんを晴らすかのようにホールのスタッフが僕らキッチンの人間に「オーダー早くしろ!!」と怒る。

 

忙しい日はしんどいけど時間がたつのも早い。1時間2時間なんてあっという間です。

 

焼肉屋のバイトの時給は?

焼肉屋の時給

 

2016年の全国平均時給は823円となっていて、最も高いのが東京で932円。

平均時給はこちらの記事より確認いただけます。

 

ちなみに、大手求人サイトであるバイトルで、東京都の焼肉屋の平均時給を調べたところ1,033円、大阪の場合1,008円となり、平均時給より少し高いという結果でした。

 

ぼくが焼肉屋のバイトをしていたのは、かれこれ15年近く前の話ですが、それでも焼肉屋と別のバイトをしていた友人たちと比べて時給は高かった。確か当時で100円ほど高かったはず。

 

ただし最近では労働環境が改善され、22時以降にはたらく人の時給は25%UP、深夜だと50%UPになるんですが、焼肉屋の場合はそれはあまり当てになりません。

 

と言うのも焼肉屋のバイトはラストオーダーが22時から22時半に設定されており、時給が割り増しされる22時には上がらされるのではないでしょうか。それが遅くまでやっている居酒屋では平気で1時、2時まで店があいています。ということはバイトができると言うわけです、しかも割増時給で!

 

22時以降は働きたくない、それでも時給は高いバイトがいい!というかたは焼肉屋のバイトをオススメできますが、逆に深夜1時2時まで働いてガッツリ稼ぎたいかたは、焼肉屋のバイトには向かないかもしれません。

 

焼肉屋のバイトで出会いはあるのか?

焼肉屋のバイトで出会い

 

出会いは人による!けども出会いの場としては、まあまあのチャンスがあるはず。と言うのも焼肉屋で働くバイトの年齢層は低い!ぼくが働いていたバイト先でも17歳~22歳と年齢の近い人が多かったです。

 

それがコンビニや居酒屋になると少し年齢層があがります。あなたの住む近くのコンビニの店員さんでも、30歳を超えている人が何人かはいるはず。

 

年齢が近ければそれだけ共通の話題があるので距離は近まる。そこから交際に発展する可能性だって十分ある。

 

ぼくの場合、同じバイト先の女の子と交際をすることはありませんでしたが、仲良くなった女の子に友人を紹介してもらい、そこから交際に発展した経験はあります。

 

異性との出会いがあまりない人は、出会いを求めて焼肉屋に飛び込むのもアリだと思いますよ。1つだけアドバイスがあり、もし出会いを求めるのならまあまあの規模の焼肉屋にしましょう。なぜならアルバイトが1人2人の焼肉屋で出会いを求めるのは少し厳しいかも・・だからです。

 

焼肉屋で働くメリット 

メリットはたくさんありますが、そのなかで一番のメリットと言えるのは、仲間ができるではないでしょうか。

 

焼肉屋とは多くのお店で17時にオープンし、22時半にラストオーダーというお店が多いです。ということはアルバイトもだいたいその時間にシフトに入るようになる。

 

アルバイトの終わる時間がみな同じになると、終わってからすぐ家に帰る人もいるでしょうが、一緒にまなかいを食べたりおしゃべりをしたりする時間ができるんです。そこから仲が深まりプライベートも一緒に遊ぶような関係になることもあります。

 

ぼくの場合も焼肉屋でバイトをしていたのが15年近く前になりますが、今でも仲の良いバイト仲間が4人いて、今でも定期的に集まって飲みに行くくらいです。

 

あとは、ホールは特にビジネスマネーを学べます。それと焼肉屋に限らずお酒をあつかう飲食店は、人を見る目を養われる。この人にはこういう対応をすれば喜ぶ、怒るとか、何となくでも経験でわかるようになるのです。

 

焼肉屋で働くデメリット 

焼肉屋で働くデメリットは、「暑いしんどい臭くなる 」ですかね?

 

どのバイトをしようがある程度はしんどいですが、夏場の焼肉屋のバイトはキッチンだとコンロをあつかうので地獄。クーラーがかかっていても暑いのは暑い。

 

臭くなるのは、最近では無煙ロースターを使っているお店が多いので、今はマシだと思いますが、飲食店で働く以上は、ある程度の匂いは覚悟しておいたほうがいいでしょう。まず匂いが全くつかないなんてことはありえません。

 

あとは焼肉屋のバイトはどちらかと言うと、学生向きのような気がします。なぜなら焼肉屋のオープン時間はそんなに長くありません。17時から遅くても23時とか。フリーターで1日8時間以上はたらいて稼ぎたい人には向かないですね。

 

焼肉屋で働くならこんな人がオススメ

焼肉屋のバイトをおすすめする女性

 

デスクワークのような1人でもくもくとする作業より、人と接して話すのが好き!というかたは焼肉屋のホールでのバイトがおすすめ。

 

それと女性はキッチンよりホールのほうが絶対にいいですね。と言うのもやはり男性客が多いので、お客さん受けは必ずいいんです。

 

ぼくのバイト先でもそうでしたが、特に顔が可愛い子はお客さん受けがよく、よく容姿について褒められてました。男性スタッフではあまりそう言うのは期待できません。

 

キッチンの場合も、料理を作ってばかりと言うよりかは連携プレーです。各ポジションで助け合ったりと。

 

キッチンは1人でもくもくする作業兼コミュニケーションだと思ってもらって結構です。

 

なので、ホール同様みんなで協力し合う仕事が好きなかたが向いています。

 

ぼくのバイト先ではみんな比較的、仲良くて、バイト同士でプライベートも遊んだりしてました。

 

多少しんどくても仲間とワイワイできる楽しいバイトがいい!肉に興味がある、好き!そんな人は最高のバイトになるはずですよ。

 

焼肉屋で働いてお祝い金をもらおう 

アルバイトEXと言うサイトで、そのサイト経由から応募をするだけでお祝い金3万円、最大で11万円がもらえます。

 

アルバイトEXは、大手求人サイトであるマイナビ、an、ジョブセンスと提携しているため70万件と豊富なお仕事情報をもっているサイト。安心もできる。

 

18歳から24歳のかたに多く使われているので、焼肉屋の応募をするような年齢のかたは丁度いいサイトになるはず。

 

登録自体もバイトルマイナビなどど変わらず簡単な内容なので、少しでも興味があって「バイトに応募してお祝い金がもらえるなんてラッキー」と思える人は試してみてください。

 

 

 

おすすめ求人サイト 

ジョブセンス 

ジョブセンス!」名前は聞いたことがあるかと思いますが、こちらのサイトもお祝い金システムが搭載されてから人気急上昇中。

 

ジョブセンス高校生OK、短期バイトOK、未経験者OKと幅広く求人を取り扱っているので、高校生で初バイトのかたなどにオススメ

 

それとジョブセンスのサイトを見てビックリしたのですが、なんと2014年の1年間でジョブセンスはお祝い金として総額1億7000万円も応募者に支給をしているようです。

 

ジョブセンスの運営会社である株式会社リブセンスは、東証一部上場企業なので安心もできる。どうせバイトをするならお祝い金ももらいましょう。

 

 

バイトル 

CMでも同じみなのでご存じのかたも多いと思いますが、バイトルのオススメできる点は、サイトが若者向けで検索もしやすく動画で店内風景が見られること。

 

動画を見て「こんな人がバイトやってるんだ」とか、「この人優しそう」とかが少しでも見てわかれば応募の段階から少しでも安心できるはず。

 

ぼくがバイトをしていた15年前は、ほとんどが紙ベースの情報誌だったので、バイトルのようなサイトはすごく羨ましく感じます。ぼくの話はおいといて「バイトル!」登録まだのかたはよかったらどうぞ!!

 

 

まとめ 

最終的な僕の考える焼肉屋のバイトについては、「なかなかオススメできる!」と言うことです。

 

ただし1点注意があり、焼肉屋だろうが居酒屋だろうがどのバイトでもそうですが、バイトの人と楽しく仕事をしたいとか、仕事自体を少しでも楽しみたいという気持ちが本人になければバイトは楽しめません

 

自分は自分のペースで仕事をやって、なおかつ周りが自分にあわせてくれて自然とバイトが楽しくなる!そんな都合のいい話はありませんから。そんな身勝手な人はなかなかいないと思いますが一応ご注意を!

 

では、長くなりましたが、焼肉屋のバイトはきつい?評判は?2年間働いた経験談でした。最後までお読みいただき、ありがとうございます。