あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

サラリーマンがブログで副収入:仕組みをわかりやすく説明します。

ブログ収入の仕組み

ブログで副業とか、芸能人などでブログで月収100万円とか、何のことか全くわからない人もいると思います。

 

「ブログでどうやってお金もらうの?」。そんな人でもなるべくわかりやすくご説明をしますね。

 

まず始めに、ブログで収入をえる仕組みと言うのは、簡単に言うと、自分でつくったホームページやブログに企業の広告を貼って広告主の代理店になるイメージ

 

その広告にクリックをしてもらえたら広告主から例えば100円の報酬がもらえたり、あとは商品が売れたりすると手数料がもらえるといった仕組みです。

芸能人とかは大金を稼いでいるけど、簡単に儲かるの?

ブログで稼ぐ

芸能人で言うと、海老蔵小林麻央さんなどはブログで月収数百万円を稼いでいると言われていますが、それはあくまで芸能人だからです。

 

一般人が芸能人のようにブログで1日の出来事を書いたところで見る人はいません。

 

よはブログで収入をえるには、自分たちのサイトやブログを見てもらえないと話にならないと言うこと。

 

その見てもらえる数が知名度のある芸能人は抜群に高い。ファンなどは芸能人が書くブログの内容が何であれ気になる人。

 

一般人がブログで大金を稼ごうと思うと、知名度がないので難しく、まずはサイト自体の知名度をあげる必要があるのです。またそれが難しい。

 

なので、簡単にブログで稼げるのかと言う質問にたいしては、簡単ではない!と覚えておいて下さい。

 

ブログで何を書けばいい?

次にでてくる問題がブログで何を書けばいい?だと思います。

 

一般的にブログと聞くと日記のようなイメージがあると思いますが、「何を書けばいい?」と言う答えについては、基本は何でもいいです。

 

例えば、今日食べたもの、行った場所、出来事など本当に何でもOK。制限は特にない世界。

 

実際に日常生活を日記として書いたり、好きな分野のことを書いたりして月収100万円くらい稼いでいる一般人もいる。

 

ただし、それも自分のサイトやブログをたくさんの人に見られているからです。言いかえると、見られないと全くお金になりません。

 

一般的にブログで売上をあげるには自分の好き、得意、興味があるものをテーマとして書く風習があります。

あなただって夢中になれるくらい好きなものや得意なものであれば、ブログで詳しく書けるはず。

 

ネットで検索をする人の心理としては、問題を解決したいがためにキーワードを使って検索をします。

 

例えば、ネットの初心者が副業をさがすときは、「ネットで副業」みたいなキーワードで検索をするはずです。

 

その検索した人の問題が解決できる内容が書いてあるサイトがYahoo!Googleで上位に表示されやすい仕組みとなっているのです。

 

このブログだってそう。Yahoo!Googleで「ブログ 仕組み」で検索をして上位表示されて見てもらえれば成功ですし、逆に見てもらえなければ失敗でしょう。

 

今はブログの仕組みについての内容を書いている最中なので、今後見られるかどうかは今のところ不明です。

 

ブログで何を書けばいいと言う答えは、基本は何でもOK。しかし、検索をする人の問題を解決させられるサイトにしたほうがより多くの人に見てもらえると言うことです。

 

どうやってブログを始める?

ブログを始める

ブログを始めたいけど、どうやったらいいのかわからない。そんな人も多いでしょう。基本的にこの問題についても、何でもOKです。

 

有名どころで行くと、アメブロワードプレス、そしてこのブログは、はてなブログと言うものをつかっています。

 

しかし、もしサラリーマンが副業として今後、収入を得ていきたいのであれば、アメブロのような無料ブログはオススメしません

 

理由はこのように商業行為を禁止しているからです。

 

(4) 当社の承諾のない商業行為

  • ①   無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(マルチ商法マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等
  • ②   商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)
  • ③   当社が許ggf可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)
  • ④   本サービスの一部の利用権を、当社が定めた以外の方法で譲渡する行為
  • ⑤   本サービスの全部又は一部の利用権をもって、現金その他の財物、財産上の利益との交換取引をすること、もしくは交換取引をすることの宣伝・告知・勧誘する行為(詳しくはコチラをご覧ください。 「Ameba利用規約より引用」

 それでも、アメブロで広告をバンバン貼っているサイトも多くみられます。なので、基本は禁止されていると言う認識くらいで大丈夫。ただアメブロでブログをやらないほうが無難なのも確か。

 

それとあと一点、無料ブログゆえいつサービスが終了するのかわからない!と言った理由もあります。

 

さすがにいきなり閉鎖はないでしょうが、それでも可能性を考えると「サービスの終了」も頭においておかなければいけません。

 

はてなブログで始める

Yahoo!Googleで「はてなブログ」と検索していただくと出てきます。サービスを提供している会社は、株式会社はてなと言う会社。

 

それと、はてなブログは無料版とProと言う有料版とがあります。

 

「俺、私はこれからブログで稼ぐんだ」と言う人であれば、始めから有料版で始めて見るのもいいと思いますよ。お金を払うことで決心がつきますからね。

 

少しでもブログを始めるにあたって不安があるのであれば、始めは無料版で途中からProに切り替えればいいです。

 

ちなみに有料版であるProの料金は、月更新が1008円1年更新が703円2年更新が600円となっており、そんなに高額ではありません。

 

ワードプレスで始める

ワードプレスとは、ブログを管理するシステムの1つ。無料でインストールができ、ネットが使える環境であればどこからでもログインが可能。

 

ブログを管理すると言われてもピンとこない人も多いと思いますので、簡単にご説明をします。

 

現代、ネットにうとい人でもブログの文字入力や画像を入れたり、あとは女性に多いカラフルなブログを作れるようになりました。

 

本来そのようなサイトやブログにしようと思うと、プログラミングを覚える必要があります。しかし、誰でも覚えれるのかというとそうではありませんよね。

 

そこで、例えば文字を赤文字にするには赤文字のボタンを押せば簡単に変更できたり、たくさんの使用を簡単にできるようにしたのがCMSと呼ばれるものです。

 

CMSとはワードプレスもその1つで、はてなブログアメブロもそれらの1つ。コンテンツマネージメントシステムと呼ばれています。

 

ただし、ワードプレスの場合は、アメブロはてなブログと違い運営会社というものがありません。なので何かしらのトラブルがあっても自分で解決する必要があるのです。

 

ネット初心者は、はてなブログワードプレスのどちらがオススメ?

ぼくがオススメするのは、はてなブログです。確かにはてなブログもあくまで運営会社が株式会社はてなであり、いつサービス終了になるのかはわかりませせん。

 

大手と言えど倒産する可能性は0ではありませんから。

 

しかし、ネット初心者のかたのことを考えると、やはり、はてなブログをオススメする。

 

理由はたくさんの設定が簡単だから。

 

ワードプレスでサイトやブログを始めようと思うと、インストールをするのはもちろん、その他に、サーバー、ドメインと言うものを各自で取得する必要があります。

 

ドメインとはインターネット上の住所で、katsuochan.comこの部分がドメインと呼ばれるもの。

 

サーバーとはデータの置き場所と思っていただければOKです。簡単に言うと、マンションの賃貸契約のようなもので、サーバーを借りるというのは、マンションの一室を家賃を払って借りるようなもの。その借りた部屋にブログのデータをしまっておく訳です。

 

 ネット初心者がドメイン、サーバーを契約してとなると、少し時間がかかったり手間取ったりするかなと思い、はてなブログをオススメさせてもらいました。

 

 ネット初心者のかたで、まずはブログを始めてみたいと言う人は、はてなブログの無料版でも何でもいいので触ってみましょう。

 

触ってみて今後、有料版にするのかどうかを決めればいいと思いますよ。

 

 広告主との契約について

契約

さぁ、ブログを立上げました。しかし、広告主との契約ができなければビジネスとして成り立ちません。

 

 そこでアフィリエイトと呼ばれるものには、大まかに2つあります。

 クリック型広告アフィリエイト

あなたのサイトに広告を貼り付け、その広告に読者が興味をもちクリックをされた時点で報酬が入る。比較的に稼ぎやすいと言われています。

 

代表的なものでいうと、Googleアドセンスと呼ばれるもの。

 

なぜGoogleアドセンスがクリック型アフィリエイトのなかでも代表的なものと言われるのかと言うと、広告を貼るサイトにあった広告が自動で配信されるからです。

 

例えると、アニメの内容をメインで書いてあるブログサイトの場合、アニメ関連の広告が貼られる。もちろんユーザーにとっても興味をもちやすくなりますよね?

 

しかし、1点、Googleアドセンスと契約するには審査が必要。しかもその審査も年々厳しくなっている。

 

ぼくはこのブログとは別で、ワードプレスのブログを1つ持ってますが、5回くらい審査に落ちました。心が折れそうになります。

 

Googleアドセンス以外のクリック型アフィリエイトは、現在、ぼくは使っていませんが忍者アドマックスnendと呼ばれるものもあります。

 

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトとは、広告から商品が購入されると手数料が入る仕組み。

 

何を売るのかは、ASPと呼ばれる広告主を紹介する会社があり、そちらのサイトから登録をして選びます。 A8.netなどが有名。

 

A8ネットはこちらのサイトから簡単に登録できます。ブログがなくても審査をしてもらえます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

その他で言うと、amazonアソシエイト楽天アフィリエイト

 

物販アフィリエイトはクリック型広告アフィリエイトに比べ難易度は高目になります。クリックをされてなおかつ購入されなければいけませんから。

 

それにただ単に広告を貼り付けたくらいでは商品も売れません。逆の立場で考えて、納得のできる説明文があり良いなと思う商品しか買わないですよね?それと同じです。

 

これがamazonアソシエイトの例になります。見たことありますよね?

 

手数料については売上の0.5%~10%。

Amazonアソシエイトの正確な手数料は、こちらからご確認いただけます。

 

 まずはブログを始めよう

儲かるのかは別として、まずは始めてみないと結果はわかりません。

 

ただし、すぐに結果がでるものでもありませんので、始めの1年は無給だと思っておいた方がいいです。

 

来月に10万円必要だからブログで!と言う人は、辞めておいてコンビニで深夜バイトをした方が手っ取り早いでしょう。 

 

どちらにしてもブログは書き続けてこその収益。まずはブログで0円から1円を目指してみてはどうでしょうか?

 

 ブログで副収入をオススメする理由

 ブログで副収入をオススメするのは、何より初期費用が0とまではいいませんが、1000円くらいで始めることができるといった理由です。

 

それにブログ=副収入だけとは限りません。

 

例えば、自分の議事録として記録させたい、ブログを通じての人との交流が楽しみ、書いたブログからコメントがもらえて嬉しいなど、ブログを始めることで今まで経験しなかった出来事が起こり得るかもしれません。

 

初期投資はかけれないけど副収入が欲しい!そんな人にとってはブログは最適だと思いますよ。

 

サラリーマンがブログで副収入:仕組みをわかりやすく説明します。でした。

 

合わせてこちらもどうぞ!!

はてなブログはGoogle Analyticsの設定が簡単

www.katsuochan.com

最後までお読みいただき、ありがとうございます。