仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

営業職!!もう辞めたいツライなと思った瞬間ランキング

営業を辞めたい、つらいと思う男性

 

どの仕事であってもツライ、しんどい時ってあると思うんですけど、営業職のしんどいランキングをつけてみました。

 

ぼくは営業マンから始め、管理職までやり、一通り営業職については理解をしているつもりです。

 

ですから、今から営業マンになろうかなと考えている人の参考になればと思います。

 

ランキング1:頑張っても売上が全く上がらない

売上が全くあがらない

 

営業職を選んだ人のほとんどが一度は通るだろう道です。あと、本当にツライ。

 

ぼくも営業職を選んだときに覚悟はしてましたが、思い描くのと実際に体験するとでは全然違う。

 

どのくらいツライのか? 僕の体験をお話させていただくと、

 

ひどいくらい契約にならず、電車の中で悔しすぎてと情けなくて、電車で他人に気づかれない程度で泣いたくらい

 

大の大人が泣くくらいですから、簡単に想像してもらえると思います。

 

ただ、その分、売上がコンスタントにあがる時は楽しくて仕方がない。

 

ぼくの会社でも退職する人の大半の理由は、売上があがらなくて辛くなってが多いです。

 

そこを耐えて前に進むかどうかが分かれ道なんですけど、やっぱり辛くなると逃げたくもなりますから。

 

ランキング2:面倒臭い上司との付き合い

面倒臭い上司

 

面倒臭い上司はどこの会社でも1人2人はいると思いますが、やっぱりダルイです。

 

いちいちこちらが気を張らないといけませんし、強制参加の飲み会も面倒臭い上司との付き合いの1つですね。

 

で、営業職ってけっこう縦のつながりを重視する会社も多くて、ひどい会社だと上司が黒と言えば、白でも黒と言わなくてはいけなかったり。

 

なので、営業職の応募をするさいは、口こみサイトなどで職場環境のリサーチをすることをオススメします。

 

ランキング3:面倒臭いお客さんのクレーム対応 

クレーム対応

 

どのビジネスでもクレームはつきものですが、その中でもつらいなーと思うときは、無茶な要望をしてくるクレーマーの相手です。

 

だいたいの会社ではクレームが起きたさいに対応をまずするのは担当営業マン

 

経験上、始めにクレームをする時が一番お客さんもヒートアップしています。

 

言いたいことを言って、それでスッキリし、営業マンが謝罪をして終わりの人もいますが、ひどい人はお金を返せとか、無料にしろとか言いたい放題

 

下手をすると、何回も何回も客先へ足を運ぶことも・・・

 

ぼくは過去にクレーマーの対処法という記事を書きました。興味があればご覧ください。

 

クレーマーの対処法4選:僕はこれで乗り切った

クレーマーの仕返しは何もしないのが一番の仕返しだと言うこと。

 

ランキング4:真夏の徒歩で汗がダラダラ

真夏で暑い

 

「夏より冬のほうがキツイでしょ?」と言う人もいると思いますが、駅から徒歩3キロとか歩くと真夏はヤバイです。

 

汗がダラダラになるし、お客さんさきへ着くころには、シャツがヤバイことになる日も。

 

ぼくは特に汗かきなので、何度かコンビニでワイシャツを着替えて客先へ訪問をしたことがあります。

 

救いは、徒歩なので前に進めさえすればいつかは到達すると言うことと、最悪はタクシーと言う選択肢も

 

ただ僕の会社はタクシー代が出ないので、ぼくのなかで「自腹でタクシーを使えば負け」だと思っていたので、気合いで乗り越えた

 

ぼくのような汗っかきには、真夏は地獄。そう思っておいても間違いありませんよ。

 

ランキング5:同期が先に出世する

同期が先に出世

 

営業職と言えば年功序列制度ではなくて、成績次第で出世をするケースも多い。

 

ぼくの会社でもそうで、ぼくは一番仲のよかった同期に先をこされたのです。

 

先を越されるというのは、言い換えると同期が上司になるってこと

 

つまり敬語を使わないといけない

 

最近まで気を使わずワイワイしていた仲間なのに、上司部下の関係になるとなんだかギクシャクするもんです。

 

同期に先に出世された!は、僕のなかでなかなかしんどくて、つらかった瞬間でした。

 

営業職!!もう辞めたいツライなと思った瞬間ランキングまとめ

人によってはランキングは若干ことなると思いますが、ただランキング1の売上があがらないときは、不動の一位ではないでしょうか。

 

ただ今回は「営業職の辞めたいツライなと思った瞬間ランキング」なので、これだけ見ると営業職ってキツイなと思われるかもしれませんが、

 

もちろん嫌なことばかりではありません。また別の機会に記事にしようと思います。

 

ランキングをまとめてみると、

ランキング1:頑張っても売上があがらない

ランキング2:面倒臭い上司とのつきあい

ランキング3:面倒臭いお客さんのクレーム対応

ランキング4:真夏の徒歩で汗がダラダラ

ランキング5:同期にさきに出世された

 

営業職!!もう辞めたいツライなと思った瞬間ランキングでした。

 

 こちらに、仕事はしんどくてもいい!問題なのは給料が見合っているのかをご紹介しています。よければご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。