あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

ビジネスマンの意識高い系!恥ずかしいから辞めて欲しい台詞

恥ずかしい意識高い系のビジネスマン

 

意識が高い意識高い系は意味が全然違う!

 

意識が高い人は世のために汗水流して行動を起こしている人で、意識高い系は口だけで中身が伴ってなく行動をしない人。

 

意識高い系の人を見ていると、なかには面白く感じる瞬間もありますが、真面目な話の最中だと「イラッ」とするときや「恥ずかしい」と思うときがあります。

 

そんなぼくの周りの意識高い系?のセリフをご紹介します。

 

そろそろ本気を出しますよ

このセリフを真顔で言われたときは吹きました。ぼくの会社の部下の話。そろそろと言うか普段から本気だしてよ!となります。

 

めちゃくちゃプライドが高い子だったんですが、営業成績を改善するために話し合おうと思ったのに話になりませんでした。

 

またそう言う人はプライドが凄く高い。自分の非を認めることができないと言うか、「でも」とか「そうなんですけど」とかを連発します。

 

仕事に本気もクソもないだろうと思った瞬間です。

 

人が勝手に俺によってくる

人が自分に頼って仕事を任せてくると言いたいんだと思います。あとは人脈アピール。

 

正直みんな頼ってないし、どちらかと言うといい様に使われているようにしか見えない。

 

またそんな環境を本人は自慢げに言うので助けてあげようとすら思えない。

 

人脈がある人は、真顔で自分は人脈を持っているアピールなんてしません。それに、そのセリフを言われても「あ~そうですかぁ」としかいいようがない。

 

話を途中で割って「一旦話をまとめよう」

ミーティングをしている最中のセリフ。「一旦話をまとめよう」と言われても、ぼくもその他も自分のなかで理解しているし、まとまっている!

 

「話をまとめよう」ではなくて「まとめさせて」ならまだ可愛げがあるけど、「なぜ上から?」と言いたくなります。また話の内容は本人が一番理解してない。

 

わからなければわからないと素直に言おうね!

 

 毎日2時間しか寝れない

「知らんがな!」と言いたくなるセリフ。「遅くまで仕事をしてたんですか?」と一応返事をしますが、このやりとり自体が凄くめんどい!

 

寝てない=仕事ができる!とはリンクしません。

 

学生時代のテスト前の一夜漬けではないんですから、普通に寝ればいいのにと思う。

 

あと、おそらく普通に寝てます。被害妄想なのか会話がかみ合わないことが多い。

 

言ってた内容と間逆のセリフを言うときもあるし、おそらく「自分は仕事を遅くまでやってんだ、どや!」とアピールしたいがための毎日2時間しか寝れないだと思います。

 

 こんなビジネスどう思う?

ぼくは飲みの席で架空のビジネス話をされるのが凄く嫌い。仕事の話をするなら飲みのときではなくて、別の機会にして欲しいと思う人間です。

 

嫌いな理由は、架空のビジネスの話をされても発案者が絶対にやらないから。

 

また人に評価を聞きたいんだと思いますが、言ったら言ったで反論をしてきます。めんどくさい!こうなるのがわかっているから嫌なんです。

 

ビジネスの話は、口だけで動かないと何も生まれないし意味もない。時間を使うのももったいない。

 

 何でもかんでも英語を使おうとする

最近よく耳にするセリフを抜粋しました。

 

コンプライアンス的にどうなん?

法令遵守と言う意味で、わかりやすく言うと法令違反をしないこと、ルール。

ゼロベース

一から作りあげて行く。始めからやりなおすと言う意味

アントレプレナー

起業家

コストパフォーマンス

 費用対効果

 

何でもかんでもカタカナは辞めて欲しい、恥ずかしい。人に伝わらなかったら意味ないです。あと、別にカッコ良くもない!

 

意識高い系のビジネスマンについて

意識高い系と言えば学生のイメージが強いと思いますが、社会人でも普通にいます。

 

ネット上の話で本当なのかはわかりませんが、「使えないMacを持ってスタバでコーヒー飲んでどうすんだ?」とどうしても僕は思ってしまう。

 

意識高い系ではなくて、意識を高く持たないといけませんね、口はいっちょ前でも実力が伴ってなければバカにされるだけです。

 

ぼくの周りにいるビジネスマンの意識高い系のセリフでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。