仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

努力を継続するコツは何だかんだ言って1つだけ!!

努力を継続するコツは1つ

 

自分は努力が続かない!そう思っていませんか?

 

生きていると努力をしなければならない場面が多々ありますが、努力が続かない人は、今すぐ結果を意識するのは辞めましょう

 

自分はこれだけやったのに結果がついてこないとか、思っていたより上達しないとか、こんな経験はアナタもあるはず。

 

今からご紹介する内容は、特に仕事やバイトですぐに挫折してしまう!そんな人へ参考になればと思います。

 

結果を意識しすぎると、ことごとく裏切られる 

ぼくが努力を継続するコツは、「結果を意識するのを辞める」だと言ったのにも理由があり、その理由とは結果を意識しすぎると、ことごとく裏切られるから。

 

ぼくは営業職なのですが、入社当時は全然契約が上がらずもがいていて、自分なりには最大限の努力をしているつもりでした。

 

自宅に帰っても仕事のことを考え、その考えた内容を実践しても結果がでない!

 

はっきり言うと、「努力なんて無意味で才能と運だけじゃないのか?」と真剣に思ったくらいです。

 

でも、それでも努力をしなければと思って努力を続ける!!しかし、結果は相変わらずでない。

 

もう地獄でした。

 

いつかくる成功を信じて努力をするのって、疲れるしその前に辞めてしまう人さえ多いです。

 

結果を求めず何を求めればいいのか?

努力と結果は切ってはきれない関係ですが、結果を求めず何を求めればいいのか?それは、

 

今日できることを今日やる!でいいんです。

 

ぼくが36年間(2017年時点)生きてきて、仕事や人生うまくいってない人には、特徴があり、

 

その特徴とは、長期の目標や夢のようなものを設定するけど、結局は何もしない人が多い

 

そうなる原因は簡単で、目標が遠すぎる!からです。

 

野球をやったことがないのにプロ野球選手になると言っているようなもの。

 

スポーツ選手もお金持ちもそうですが、始めから今の位置になりたいと努力をしていた人なんてほぼいません。

 

毎日、今できることを必死になってやり、気が付くといまの位置になっていたがほとんどです。

 

結果が出なくても間違った努力なんてない

良く間違った努力は無意味だという内容が記載されていますが、正しくは「間違った努力は遠回りだ」です。

 

努力をしている人に、偉そうにうえから「間違っている」とか言う人は、無視しておけばいい

 

かと言うぼくも職場の上司から、「努力だけ」とずっと言われ続けてきた人間なんです。

 

ひどい人だと、僕をマンガのキャラに例えバカにするような人もいました。

 

当時は情けなく感じたときもあり、「努力だけ」と言われた自分を嫌いになることもあったし、

 

僕のような人間からすると、器用で何でもそつなくこなす人はカッコ良く見えて憧れたもんです。

 

しかし、努力は遠回りでも毎日できることをやる!を続ければ、ある程度は出来なかったことができるように気が付くとなるんです。

 

仕事でもバイトでも、努力しても結果がついてこないと言う人は、僕のようなケースを参考にしてもらえればと思います。

 

それと今では、ぼくのことを「努力だけ」と言っていた上司より、ぼくのほうが立場が上になりました。

 

目指すは毎日できることをやり、好きになる 

努力は毎日できることをコツコツとやり、結果を意識するのではなくて、もし目標が欲しければ、努力している物事を好きになる!を目標にすればいいでしょう。

 

毎日努力をしていくと、途中で努力とも感じないようになり当たり前になる。

 

当たり前になるといつか結果が大なり小なりでてきて、成果が体験できるようになります。

 

その体験ができるようになれば、次の好きになる!のは簡単です。

 

どの分野もそうですけど、成功する人は一部の天才か、好きになって必死に取り組んだ人の2パターン

 

ぼくも含め、天才ではない人は後者を目指すべき。

 

最後に!継続は力なり 

継続は力なりと言いますが、本当にその通りで継続するからこそ見える景色があります。

 

ただ僕の周りでも、その継続ができず途中で挫折する!もしくは、始めから行動しない人が多いんです。

 

そうなる理由は、1つしかなくて結果しか見てないから

 

目標をたてて結果にこだわるのはいいことですが、それは「毎日できることをやる」が出来ている人のみの話

 

良い例が意識高い系の人たちで、あくまでネット上の情報ですが、

 

口では達者なセリフをいいますが、行動に移せているのかと言うとそうではありませんよね?口だけで終わってしまっている

 

それは、毎日できることをやらないからいつまでたっても結果がでないだけ。

 

アナタはそうならないように気を付けましょう。もちろん僕もです。

 

努力を継続するコツは何だかんだ言って1つだけ!!でした。

 

こちらに、仕事でミスって人生どん底!シンプルな這い上がる方法5選をご紹介しています。よければご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。