カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

ジダンが監督でいる限りバルサはレアルに勝てない

レアルマドリード

 

ぼくはバルサファンです。しかし、タイトルの通り、ジダンが監督である限りバルサはレアルに勝てないと思う。

 

理由はジダン選手のローテーション起用がうますぎるから。まさに天才的です。

 

レアルマドリードの主力であるクリスティアーノロナウドは、今までリーグ戦で3000分以上の出場をしている。

 

それが2016/17シーズンに限っては、2400分程度の出場にとどまっています。

 

ぼくがもしレアルの監督だったら勝つために主力は出し続けたいし、選手も同じ気持ちだと思う。

 

でも体力を使うサッカーにおいては、選手を休ませてここ一番の試合で結果を出させるのも大事なのだと改めて感じました。

 

ジダンだからできるローテーション起用 

ハメスロドリゲスがレアルマドリードから移籍をすると言った報道をされていますが、それでもエゴの強い選手を休ませるのを説得できる監督はジダンしかいません。

 

本来、選手は毎試合に出たいしベンチとわかった時や途中交代のさいは、ムッとする選手が多い。

 

選手には選手のプライドがあるし、得点王などの個人タイトルを目指す選手もいる。クリスティアーノロナウドはまさにそうだった。

 

試合数が減ることでフリになるのは当然で、納得できない選手もいるでしょう。

 

なので、ハメスロドリゲスが移籍をしたがっているのであれば、ぼくは気持ちもわかるし当然だと思う。

 

監督であるジダンも元プロサッカー選手なので、そんなことは一番わかっています。

 

選手の気持ちも理解しながら、あえてチームの結果にこだわり続けられるのは、ジダンのカリスマ性があるからです。

 

サッカーを少しかじった人だと、ジダンと言えば名選手だというのはご存じだと思う、

 

また現役選手からすると、ジダンは憧れの存在でもあるのです。なんと言ってもワールドカップでも優勝に導いてますし。

 

結論としては、憧れる人の命令は誰でも聞いてしまうし、多少、納得できなくても従わざる得ない

 

バルサは選手の発言力が強すぎる

バルサの主力と言えば、メッシだと答える人がたくさんいるでしょう。

 

ヤフーニュースなどでメッシがディマリアをチームに加えようとしていると書かれていますが、チーム構成は選手が決めてはいけないと僕は思う。

 

もちろんメッシが本当にバルサにディマリアを推薦しているのかはわかりませんが、チーム構成はあくまで監督、フロントが考える仕事

 

選手はあくまで一選手なのです。言ってしまえば会社で例えると従業員のようなもの。従業員が経営者の仕事をする必要はありません。

 

それこそチームとしてのまとまりがなくなるのは当然の結果

 

ぼくはバルサもメッシも好きなので、今期のバロンドールクリスティアーノロナウドだと思うけど、来シーズンは是非、メッシに獲得して欲しい。

 

レアルはチャンピオンズリーグ連覇でさらに勢いがます 

今までチャンピオンズリーグで連覇をなしとげたチームはありません。そのくらいに欧州サッカーとは、競合チームの集まりなのです。

 

なので、バルサファンの僕からすると、是非チャンピオンズリーグの決勝戦(レアル対ユベントス)ではレアルに負けて欲しい。

 

もしチャンピオンズリーグで連覇をなしとげてしまうと、選手たちが今までの歴史で一番強いチームだと言う王者のメンタルができあがってしまうからです。

 

何のスポーツでもそうだけど、強いチームが瀬戸際で勝ち続けられるのには理由があり、その理由とは、王者のメンタルをもっているから。

 

王者のメンタルとは、自分たちは強い負けないといった気持ちのあらわれで、一言でいうと自信です。

 

そうなると手がつけられないし、もしかするとチャンピオンズリーグ3連覇もなしとげてしまうかもしれない。

 

バルサがレアルに勝つには? 

バルサがレアルに勝つには、バルサもローテーションを取り組むべきだと思う。

 

じっさい2015年のバルサは5冠を達成していて、そのシーズンではローテーションを使っていた。

 

メッシ、ネイマールスアレスを上手く休ませて、ここ一番の試合で結果をだす作戦がみごとにはまっていたのです。

 

何故それを途中で辞めてしまったのだろう・・

 

まだバルサの2017/18シーズンの監督は決まってないようですが、レアルを見習って是非、ローテーションを取り組んで欲しい。

 

リーガエスパニョーラはWOWOWで見れますサッカー好きのかたがいれば是非、見てください。

 

↓ ↓ ↓

 

ジダンが監督でいる限りバルサはレアルに勝てないでした。

 

この記事はサッカー好きのあくまで僕の意見なので、2017/18シーズンの経過をまた続きで書いていこうと思います。