仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

20代前半のサラリーマンは大変で当たり前なんですよ

20代前半のサラリーマン

 

20代前半の若者サラリーマンと言えば大変!!

 

これは仕方のないことなんです。

 

つい最近の話ですが、ぼくが居酒屋に行ったとき、20代前半だと思われるサラリーマンが、会社や上司のグチを言っているのが席が近かったのもあり聞こえました。

 

自分も20代前半のときは大変だったなぁと思ったのと。なぜ、あの時はしんどいと感じたのかを自分なりに考えてみました。

 

今まさに20代前半で「仕事は大変」だと思っている人がいれば参考にして下さいね

環境が変わるからしんどくて当然

学生から社会人になるにつれて間違いなく変わるのが環境です。

 

ぼくが入社したてのころは、出勤の電車のなかでは嫌なことばかり考えてました。

 

「今日も怒られる」とか「またあの人に何か言われるんか」とかです。もうそれだけで出勤するのが嫌になったもの。

 

環境が変わって、体が適応するまで時間がかかるのです。

 

慣れてしまうと会社に行くのも苦ではなくなるし、ましては楽しみと思える時だってあるくらい。

 

人間には環境の変化になれる能力があります。その能力には個人差がありますが、今、仕事に行くのがつらくても環境の変化のため当然と思いましょう。

 

2.3カ月もすれば自然と体がなれ、それまでの我慢だと思えば楽になりませんか?

 

仕事は慣れるまでが一番大変

新入社員の1番の仕事は、仕事内容を「1日でも早く覚える」です。

 

例えば、「明日までに、ここまで覚えておけ」と言われれば、翌日の朝までには内容をおぼえておく必要がありますよね。

 

もし、覚えていなかったら当然おしかりを受けます。

 

学生時代にはそれが少ないのです。

 

学生時代にテストの点がわるくて親に怒られても、しょせん肉親である親です。下手したら怒られるうちにも入りません。

 

社会人になると学生時代とくらべて責任が重くなるので、言われた内容を覚えておかないと無責任と言われます。

 

けれども仕事を慣れさえすれば、体が嫌でも覚えるのでこなせるようになります。大変なのはイレギュラー対応くらい。

 

仕事に慣れるまではしんどいもの、慣れると後は楽になると思って頑張ってみてはどうでしょうか。

 

学生にはない上下関係

学生時代でも少なからず上下関係はあると思いますが、しかし、社会人と比べるとなまぬるいもの。

 

会社によっては、「上司に嫌われたら一生出世ができない」とか「会社にいづらくなる」とかいろいろあるはずです。

 

ひどい上司だと本当に疲れます。それが嫌で会社に行きたくないと思うことだってあるでしょう。

 

上司を選ぶことができれば良いですが、こればっかりは運としか言いようがありません。

 

20代前半のサラリーマンがしんどいと思う理由は、学生時代にない上下関係も理由の1つです。

 

こちらに職場の上司に可愛がられるコツをご紹介しています。よければご覧ください。

 

20代での転職について

自分が思い描いていた社会人生活と違う!!こう感じている人も多いでしょう。

 

じっさいに社員を人と思わず、ひどい扱いをする会社も存在する。

 

そんな会社に一生骨をうずめる必要なんかありません。

 

転職をどうすべきか考えるさいのポイントとして、10年後も今の会社に勤めているかイメージができるのかを考えてみればいいでしょう。

 

20代のうちは、転職をして自分にあう企業をみつけるのも手です。30代40代になるとそれが難しくなるので。

 

ただし注意があります。それは、転職を繰り返せば内定率が下がると言うのだけ覚えきましょう。

 

企業の面接官からすれば、転職回数のチェックは選考においてポイントの1つです。

 

それに採用をするならば長く勤めてくれそうな人材を欲しがるのは当然。

 

何回も転職を繰り返す人の履歴書をみて、あなたならどう思いますか?ぼくであれば「うちに入ってもすぐ辞めるんじゃないか?」と頭によぎるでしょう。

 

事実、2回以上の転職で成功率が格段にさがると言うデータもあるくらい。

doda.jp

絶対ではありませんが、転職活動をする上で、2回目と言うポイントだけおさえておいた方が良いはずです。

 

まとめ

20代のサラリーマンが精神的、肉体的にしんどく感じるのは当然なのです。

1つは、環境の変化

2つは、仕事は慣れるまでが大変

3つは、学生にはない上下関係

  

これらが、20代前半のサラリーマンは大変だと思う理由です。今はしんどいかもしれませんが、慣れるまで頑張って下さいね。

 

こちらに、仕事が死ぬほどツライときに考えるべきポイント3選をご紹介しています。よければご覧ください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。