仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

社会人になっても、ずっと友達でいたいと思える人の5つの特徴

社会人になってもずっと友達のイメージ

社会人になると学生と比べて使える時間がへる。ましては家族ができると余計です。

 

4月から新社会人になった人とかは、今まさにそう実感しているのではないでしょうか?

 

しかし、そんな環境でもやはり友達は欲しい。でも全員に連絡をとって頻繁に会うというのは難しい。

 

ぼくは36年間生きてきてそれなりに友達になる人はいたけど、やはり途中で連絡が途切れるなどで、友達なのかわからない人達もたくさんいます。

 

おそらくもう友達ではないでしょうね。

 

そんなところでずっとこれからも友達でいたいと思える人の特徴をご紹介します。

 連絡を半年取らなくても会えば普通に接することができる

ぼくは1人沖縄に友人がいます。連絡もほとんど取りません。数カ月に1回程度です。

 

しかし、2015年の2年前に遊びにいったときは、昔に接していたように話しましたし、朝まで飲んで二人とも二日酔い

 

ぼくはその時に思いました。コイツとは普段合わないし電話もそんなにしないけど、コイツが何かあったときには助けたいと

 

それも助けてあげたいんじゃなくて、ぼくが勝手に助けたいんです。もちろん何もないのが一番なんですけど、何よりアホなやつなんで

 

その友人、もともとは東京で同じ職場だったんですが、家業をつぐとのことでお嫁さんをつれて沖縄に帰ってしまったのです。

 

沖縄にいくまでは毎週飲みにいくような仲だったので、遠く離れた地に行ってしまうとわかったときは寂しかったのを覚えています。

 

ぼくが年寄りになっても遊んでくれるかな?

 

人で態度をかえない

仕事関係などで多少、態度がかわるのは仕方がないとしても、みな同じように接してくれる人は好印象をもてます。

 

例えば飲食店などで店員さんに偉そうに話す人ってどうですか?よい印象をもてないですよね?

 

それと人で態度をかえる人というのは、100%といっていいほど悪口が多い。ストレスがたまっているのか知りませんがそんなの僕には関係ありません。

 

やはり人で態度をかえない人というのは、周りに人も集まります。人として信頼されるんでしょうね。

 

仕事と同じで友達も信頼が大事というわけです。

 

信用ではなくて信頼できる 

信用とは借金で例えると、お金をかすかわりに担保を求めることです。信頼とは何の見返りもなく貸すこと。

 

別にお金を借りるから信頼して貸してくれよ!と言う意味ではありませんよ。

 

これするから代わりに〇〇をしてとか、何となく「こいつ裏でなんか違うこと考えてそうやな」と言う人は、ずっと友達でいられる気がしません。

 

友達が困ったときに見返りを求めず、力になりたいと思えるのかどうかが、ずっと友達でいたいと思えるのかどうかの重要なポイントです。

 

前向きに生きてるかどうか

 仕事もそうですが大げさに言うと、全てにたいして前向きに生きている人って素直に尊敬できます。

 

ぼくの友人でも1人いますが、やはりバンバン出世しますし、遊びもこれでもかという位に楽しみ、いつも笑ってるイメージの人です。

 

そんな人とたまにでも飲みに行くとぼくも楽しい。

 

逆に仕事もだるくて自分はダメなやつだと自分で言う人が身近にいますが、こちらも暗くなる。

 

「おまえこのままではヤバくないの?」とぼくが言うと、「これから頑張る」とは言いますけど、今のところ100%なにも変わりません。口だけで毎回そのループです。

 

 前向きに生きてるは簡単そうで難しんですね。

 

変なプライドがなく素直な人

ぼくは変なプライドがある人が苦手です。過去の栄光にすがっているのか努力をしない人。そして人生不満オーラ全開。

 

本来はそう言う人の助けにならないといけないのでしょうが、ぼくは変なプライドがある人とは付き合いたいと思わない。

 

だってしんどいんです。

 

変なプライドがある人の共通点は、妙に賢いフリをしたりプライドを守るためにバレバレの嘘をついたりする。

 

どうせなら裏表のない人か、あっても少ない人と一緒にいたいもんです。

 

最後に

ぼくは社会人になり友達がだいぶ減り、数えてみるとリアルに5人しかいないことに気が付きました。

 

ぼくの性格にも問題があるのでしょうが、逆に下手な友達はいらないかなって感じです。

 

会社の昼食のさいにたわいもない会話で、「友達何人いる?」みたいな会話になり、自分なりに社会人になってからの友達について考えてみました。

 

完全にぼくの独り言だと思っておいてください。

 

社会人になっても、ずっと友達でいたいと思える人の5つの特徴でした。

 

最後まで読みいただき、ありがとうございます。