カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

【初心者必見】はてなブログはGoogle Analyticsの設定が超簡単

アナリテイクスの設定が簡単

こんにちはカツオちゃんです。

 

ぼくが始めて、はてなブログを触って思ったこと。

 

 それは、はてなブログGoogle Analyticsの設定が簡単だと言うこと。

 

 何をもって簡単なのか?と言われると、ワードプレスと比べるとです。

 

ぼくはネット関係は得意ではありません。それでも職業柄どうしてもワードプレスをさわらないといけない時があります。

 

ワードプレスGoogle Analyticsの設定をするにしても、管理画面→テーマの編集→ヘッダー。そのヘッダーにタグを入れる必要がありますが、超初心者には難しいのです。

 

なかには作業中に「もういいわ!」となる人もいるでしょう。

 

ワードプレスは世界で使われているシステムなので、わからない内容があればネット検索をすればだいたいは調べることができます。

 

大変なのはイレギュラーな対応がでたとき、

 

例えばGoogle Analyticsを設定したけど、リアルタイムで数字が反映されなかったり、記事数が50しかないにインデックスが200もあったり、そんな時に時間を使うケースが多い。

 

そんなレベルの僕でも、はてなブログGoogle Analyticsの設定が簡単と思えたので、ご説明をさせて頂きます。

Google Analyticsてなに?

自分のサイトがどこから、どんなキーワードで検索されているのかを調べることができるツール。もちろん無料です。

 

アナリティクスはネット初心者から上級者まで幅広く使われているので、わからない内容があってもネット検索で調べることができます。僕のような初心者にはとっても助かるツール。

 

下の画像が実際のものです。

アナリティクスの実際の画像

 

 まずはGoogleアカウント作成

Analyticsを設定するには、Googleのアカウントを取得する必要があります。

 

安心して下さいね!!これもとっても簡単なので。

  

Googleのアカウントを取得すると、Gmailやドライブと言ったツールも使えるようになるので便利ですよ。

 

ではまずGoogleのサイトに行ってもらいます。ここから赤丸のログインからアカウントの追加へと進みます。

Googleアカウントの追加

1つ注意があって、アカウント名とパスワードは必ずどこかにメモをとりましょう。忘れてログインできなくなると、あとあと面倒ですから。

 

あとはGoogleのサイトからログインを押して順番に進んで下さい。誰でもできるはずです。

 

Analytics(アナリティクス)の設定

Googleのアカウントを作ったら、次はアナリティクスの設定です。

 

設定とはサイトとアナリティクスを連動させるのに必要な作業。

 

検索でアナリティクスと入力してください。

 

するとこんな画面になるはず

アナリティクスのアカウント作成

さらに進んで申し込みから、自分のサイトの名前やURLを入力します。

アナリティクスのトラッキングコードの情報画面

この赤丸の中のコードが必要になるわけです。

 

ラッキングコードをサイトに設置すると、自分のサイトがどこから検索されて、どの様なキーワードで入ってきたのかと言う解析ができるようになります。

 

それ以外にアナリティクスはまだまだできる事がありますが、とりあえず今回は設定まで進んでみましょう。

 

これでアナリティクス側での設定は以上となります。

 

はてな側での設定

はてなブログに入ってもらい、ダッシュボードがありますよね。

 

下の画像はこのサイトのダッシュボードです。

はなてブログのカツオちゃんダッシュボー

設定→詳細設定と進み少し下の方にスクロールします。

するとこんな項目があります。

 

カツオちゃんダッシュボードにアナリティクスのトラッキングIDを挿入

この赤丸にアナリティクスの設定で取得したトラッキングIDを入力するだけです。UAから始まるコードです。

 

僕ははてなブログ側の設定がすごく楽でおどろきました。

 

ワードプレスだとタグを自分で埋め込まないといけないので、初心者ではとまどったり、途中で諦めたりする人も出そうですが、はてなブログの設定であれば誰でもできそうだと感じます。

 

あとはアナリティクスがきちんと稼働しているのかどうかの確認。

 

アナリティクスのリアルタイムを押して、問題なく稼働している場合は、下の画像のように現在1と出ます。この現在1とは僕ですね。

 

もし0のままだと何かしら間違った設定をしていることになります。

アナリティクス リアルタイム

 

まとめ

いかがでしょうか?超初心者のかたでも何となくできそうな気がしませんか?

 

あとは何処までアナリティクスを使えるかですね。ただ見るだけだと意味がなく、解析した結果を分析し、サイトを改善していかなければなりません。

 

はてなブログGoogle Analyticsの設定が簡単!!でした。

 

こちらにネット初心者がブログを始めるには、はてなブログをオススメする3つの理由をご紹介しています。

よければご覧ください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。