カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

超初心者には、はてなブログがオススメ!!3つの理由をご紹介

ネット初心者には、はてなブログがオススメ

こんにちはカツオちゃんです。

 

今からブログを始めようと思っている人には、はてなブログがオススメです。

 

ぼくは、はてなブログを始めて現段階で2カ月ほどですが、便利だなと思うことがたくさんあります。

 

とくに便利だなと思う3つをご紹介させて頂きます。

デザインが始めからそれなり

デザインって凄く大事です。見る方もそうですが、書く方にとってもモチベーションに繋がります。サイトの見栄えが良くなると「俺のサイトってカッコイイんじゃない?」とか思ったりしますよね。

 

ワードプレスではカスタマイズできる幅が広く、知識さえあればカッコ良いサイトができますが、僕は難しく感じました。しかし、はてなブログだとカスタマイズが楽。

  

下の画像はスマホサイトです、アイコンと記事のアイキャッチを入れただけのサイトです。

 

アイコンのキャラは有料で買いましたが、アイキャッチはフリー素材です。見た目はほとんどイジってません。

カツオちゃんのスマホサイト

そんなに悪くないと思います。それがワードプレスだと大変。テンプレートを選んでも画像の幅が上手く調節できなかったりするので、プログラムを変更する必要があります。

 

ぼくは必要迫られてワードプレスを触りますが、今でさえ慣れませんし嫌いです。賢い人やWEB関連が好きな人はすぐにできるのでしょうけど、少なくとも僕は無理です。

 

このサイトは、はてなブログproと言う有料版を使っています。月更新にしているので毎月1080円必要ですが楽しんで続けばいいかなって感じです。※はてなブログは無料版もあります。

 

話が少しズレましたが、はてなブログを始めて一番良いと思った点はデザインが始めからそれなりです。

記事を書くことに集中できる

はてなブログは、デザインをいじる必要があまりないので、文章を書くことに集中できます。

 

プロのブロガーさんが「とりあえず文章を書け「100記事書いてからだ」とか良く言われていますが、ブログで収益を出したい人とか、日々の出来事を日記として残したい人には、「ひとまず書く」に集中できます。

 

いくらしっかりしたサイトを持っていても肝心の記事がなければブログの意味がありません。ブロガーさんが言われている台詞は僕も同感です。

 

そのうち記事がたくさん貯まると「デザインも少し変えたいな」となります。その時にデザインを変更する方が効率もいいはずです。

 

ブログの書き始めは、1記事書くのに3時間かかったとしても慣れれば1時間で書けます。ブログを始めたばかりの時期に記事も書きたい、デザインも変えたいとなると時間が足りないかもしれません。

色んな設定が簡単にできる

 はてなブログは、設定が簡単でタグにコードを入れたりする作業がありません。

 

ワードプレスだと、アナリティクスやサーチコンソールを設置するには、自分のサイトにコードを挿入する必要があります。それがなかなかややこしいのです。

 

はてなブログだと、アナリティクスやサーチコンソールで取得をしたコードを設定項目に入れるだけ、下の画像を見て下さい。

はてなブログは設定が簡単にできる

 それがワードプレスだと、取得したコードをこのようなところに挿入をする必要があります。

ワードプレスの少し複雑な管理画面

 

 パッと見でも、はてなブログの方が簡単そうですよね?実際に簡単なのです。

一応デメリットも

デメリットとしては、デザインのカスタマイズをしようと思うと少なからずCSSの知識が必要だということ。

 

今までサイト自体に触ったことのない人は恐らく難しく感じるはずです。これはワードプレスでも同じです。

 

それでもブログを続けていくと見た目を変えたくなります。そんなときはネット検索をすれば、個人ブロガーのかたたちがカスタマイズについての記事を書いてくれています。その記事を見ながら地道に作業をやるしかありません。

 

あと1点、はてなブログのカスタマイズはワードプレスほど自由度は高くないこと。なので、はてなブログではパッと見同じようなデザインが多いのです。

 

人と同じは嫌!と言う人は敷居は高くなりますが、始めからワードプレスのほうが良いかもしれません。

まとめ

ぼくは3年ほどワードプレスでサイト運営をしていますが、それでも難しいなぁと思うことが多々あります。上手くいかなくて外注にお願いをする場合もあるくらい。

 

とりあえずブログを始めたい人は、ひとまず、はてなブログをオススメします。理由は初心者に優しいからです。

 

以上、超初心者には、はてなブログがオススメ!!3つの理由でした。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

こちらもよければどうぞ!!

www.katsuochan.com