仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

5分で解決!1年間仕事を続けているけどヤル気がでない人

仕事のヤル気がでない

1年間も仕事を続けているけど、やる気がでない!そんな風に思っていませんか?

 

1年も仕事を続けることができるのは素晴らしいです。嫌な人は3日とたたずに辞めますからね。

 

今、この状況を何とかしたい!そんな人に試してもらえればと思います。

 

指示待ちを辞める

指示待ち、言われたことをこなすだけ!これでは仕事のやる気がでないのは当然。

 

同じことの繰り返しでは人間飽きてしまいます。これは僕に限らず全員がそう。

 

そんな時は、少しの工夫を取り入れましょう。

 

例えば、今日の仕事は残業なしで終わらせるとか、自分で考えたアイデアをプラスで実践してみるとかでも何でもいいです。

 

ぼくは学生時代にファミレスのキッチンで働いていたのですが、誰よりもオーダーを早く出す!を自分で 決めてやってました。勝手に周りの人と競争する感じ。

 

同じ仕事を100人やっても、それぞれ仕事のスピードや出来は全然違います。仕事ができない人の共通点は指示をまつだけの受け身と言うこと。

 

逆に仕事ができる人は、こうやれば効率が良いとか、工夫をして仕事そのものを楽しめます。

 

それはそう言う環境を自分で作っているだけ!あなたも意識してみてはどうでしょうか?

 

 小さくても目標を決める

残業なしで仕事を終わらせるでもいいですけど、目標は小さくてもいいです。

 

それと目標は他人に合わせる必要はありません。自分自身の目標を決めましょう。

 

1日の目標が小さくても1カ月、1年とたつにつれて確実に大きな目標へと進化をします。これは間違いありません。なので小さい目標でもいいんです。

 

一番ダメなのは、高い目標設定をしてしまい、「途中で挫折をする」です。こんな経験があなたにもありますよね?

 

もちろん僕にもあります。途中で挫折をすると目標をたてる意味すらなくなり、最悪な場合は、自分のことをダメ人間と思ってしまいます。そうなれば余計に仕事のヤル気が出ません。

 

頑張れば達成できる目標設定をして、それに向かってつき進むだけです、目標があればヤル気が出ないはなくなります。

目標を決めるのってとても大切なんだ!

 上司を敵だと思いこむ

もし、人間関係で仕事のヤル気が出ないのであれば、ほとんどが上司関係のはずです。ネチネチ言ってきたり、すぐ怒る上司がいてビクビクしたり。

 

怒られたくないから、何とか上司に認められてビクビクしなくてもいい環境を作りたい!これでは仕事のヤル気がでなくて当然。

 

ぼくも同じような経験があります。毎日会社に行くのが怖くて、何とかしてあの上司に気に入ってもらわなければ!と考えてしまう。

 

しかし、その気持ちではどこかで心が折れてしまいます。怒られないように怒られないようにするのは、イジメっ子がイジメられないようにビクビクするのと同じです。

 

結果、絶対といっていいほどイジメられますよね。社会人になってもそれは同じなんです。普段、必要以上にネチネチいう人は、イジメっ子と性格が一緒。ビクビクしている態度を見せると余計にやりたくなるんです。

 

そんな場合は、自分を主人公だと思い、ネチネチ言ってくる上司を敵だと思いましょう。敵は何でもいいですけど、ブタだと思ってもいいと思いますよ。

 

自分のメンタルが変わりますよ。「敵には何とかして勝たなければ」と思いますし、それが仕事ができるようになる!にも必ず繋がります。

 

そもそもその仕事はあってるの?

残念ですが仕事は向き不向きな人と必ずいます。これは覆らない事実。

 

1年も仕事を続けて、悩んで寝れなくなるくらいなら辞めてもいいんですよ。仕事は3年と言われますが、そんな話はとうの昔話です。

 

昔と今では考えかたが違って当然ですし、テクノロジーの進化も凄まじいので、昔で言う3年が今で言うと1年だと思ってもいいでしょう。

 

1年も続けて仕事そのものに価値を見出せないのであれば、向いてない可能性もあります。

 

逆に上司が怖いとか、仕事を覚えられないからヤル気がでないは、今の仕事が不向きではないです。

 

まずは、今の仕事にたいして何でヤル気が出ないのかをキチンと考える必要があります。もし、仕事そのものにヤル気がでないんだったら辞めてもいい!

 

辞める辞めないは個人の自由ですし、何より1年間も続けたという事実は変わりませんからね。次の職場でもその経験は必ずいきますよ。一番の最悪は、病気になってしまうことです。

 

 まとめ

仕事のヤル気がでないのは誰にだってある経験です。逆にない人のほうが珍しい。

 

ご紹介をさせて頂いた内容は、誰にだってできる内容です。試す試さないはアナタの自由ですが、何もしなければ状況は今と変わりません。

 

①指示まちを辞める

⓶小さくても目標を決める

⓷上司を敵だと思いこむ

⓸そもそも、その仕事はあっているのか?

一度、お試しあれ!!

 

1年間仕事を続けているけどヤル気がでない:5分で解決

でした。

 

合わせてこちらもどうぞ!!

仕事が上手くいかない:そんな状況を抜け出すための5選

www.katsuochan.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。