仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

もし、あなたが明日死ぬとなれば何をしたい?何をする?

あした死ぬとすれば何をしたい?

明日死ぬかもよ?って言うひすいこたろうさんのセラピーに関する本をご存じですか?

 

ぼくは「明日死ぬかもよ?」を読んで、自分がその立場であれば、今日なにがしたいんだろうと考えてみた。

 

あなたもおそらく普段は死を意識しないはず。そんな人は僕と一緒に「明日死ぬなら何をしたい?」を考えてみようではありませんか!! 

 確実にするのは後悔だろうな

後悔をするのは間違いないと思う。なにに後悔するのかと言うと、子供たちと今日でお別れとなると、もっとどこかに連れてってやれば良かったなと思う。

 

ディズニーランド、なんとなく海外、温泉旅行なんでもいいけどとりあえずたくさん。

 

あとは自分がいなくなった時の生活の心配もあるな。出費が多い家族だから確実に嫁は働きにいかないといけないだろう。

 

でも、はっきり言うと、明日死ぬとなればどうしようもできない。だから後悔しかないんだろう。なんか暗い感じ。

 

嫁にはありがとうを伝えなければ

なんとなく嫁に言うとすれば、「ありがとう」普段は恥ずかしいのでなかなか言いませんから。

 

ぼくは結婚して10年以上になりますが、そのくらいの期間がたつと嫁という存在はいて当たり前みたいになるんです。

 

洗濯、食事、掃除なども当たり前にやってくれるし、そのやってくれるが当たり前になる。

 

しかし、それは本来、感謝をしなければいけないことなんです。ぼくみたいな性格の人間は、多分いなくなって始めて理解できるのでしょう。

 

とりあえず嫁には「ありがとう」だな。

 

少し恥ずかしいから、「あっ、ありがとう・・」みたいになってしまいそうだけど。

 

保険内容を確認

保険内容の見直し

リアルな話、やっぱりお金のことは心配

 

ぼくが死んで保険金はいくらもらえるのか?任意で入っている保険はもちろん、会社で加入している社会保険の内容も調べるでしょう。

 

なんとなく保険には入って何となく毎月支払っているけど、きちんと内容は把握しておくべきですね。

 

みなさんはどうなんでしょうか?自分が入っている保険の内容を把握してますか?

 

叙々苑に行く

最後くらいおいしいもの食べたいですよね?ぼくは焼き肉が好きだから叙々苑

 

ビールを飲むからあんまり量は食べないけど、塩タン食べて、ハラミが食いたい。

 

ただ心配なのは、家族と最後の食事だと思うと、感極まって泣いてしまわないだろうか?いや絶対なくでしょう

 

なので、叙々苑には一人で行くと思います。

 

家族に明日死ぬことを夜伝える※親含む

リアルに考えて一番したいのは、自分が明日死ぬことを伝える!だと思う。

 

だって言わないと感謝のしようがないじゃないですか?

 

それに家族になると言うのは凄い奇跡なんです。よく考えてみて下さい。

 

世界の人口は約70億人と言われていて、その70億人のなかで家族になるって凄い確率。

 

我が家は4人家族なので、確率で言うと、0.00000000057%

 

宝くじ当たるよりスゲーぞ!!

 

 家族になる確率を考えると、さらに「ありがとう」と言える気がする。

 

 毎日生きてるのが、それだけで幸せだと言うこと

毎日生きることが幸せ

人はいつかは必ず死にます。でも平和な時代なので死を意識する機会はあまりないでしょう。

 

ぼくも色々考えてみましたが、人生生きていればしんどい出来事もたくさんあると思う。プライベートしかり仕事、人間関係など。

 

でも逆に言うと、そのしんどいは生きているから体験できるもの。

 

宗教チックになってしまうけど、毎日生きるのが幸せそのものなんだと思います。

 

ぼくのように明日死ぬとわかれば後悔する人ってたくさんいるはず。

 

その後悔をしないためには目標とか何かを成し遂げるより、今を楽しむ、毎日を楽しむのが一番の解決方法ではないでしょうか。

 

明日死ぬかもよ?の感想【本】

何となく本屋にいってタイトルに惹かれて買ったのですが、一番の感想としては、もう少し毎日、精一杯生きなな!と感じたこと。

 

これは当たり前のことで誰もが理解できてるんですけど、行動にうつせてない課題だと思います。

 

もしリアルに来年死ぬとわかっていれば、残された日々を精一杯生きると思う。それが充実にも繋がるのでしょう。

 

なので、今を精いっぱい生きて日常に感謝するが後悔のしない生き方だと気付かされました。

 

もし機会があれば読んでみて下さいね。

 

もし、あなたが明日死ぬとなれば何をしたい?何をする?でした。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。