仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

親のクレジッツトカードを勝手に使ってボコられた話。

クレジットカードを勝手に使われ、殴ろうとしている男性

 

こんにちはカツオちゃんです。

 

元ブラックな僕が、親のクレジットカードを勝手に使って殴られる情けない話です。

 

僕は浪費癖がありクレジットカードも延滞で停止。銀行の口座にも何円単位しか入っていないような過去がありました。

 

毎日毎日、お金に困っていたのです。

 

そしてある日、実家に魔法のカードが送られてきた。魔法のカードとはもちろんクレジットカード

 

そのときは家に僕しかいなくて、内心「お金がないときに助かった」とおもったのを覚えています。 

 

それとおそらくですが、クレジットカードは父親がガソリンスタンドで案内をされて申し込んだのだと思います。

 

いま振り返ると、僕は親のカードを使うのにたいして、何の罪悪感もなかった

 

「自分で使った分は返せばいいんだろ」と軽く考えていて、今考えるととても恐ろしく、将来、息子がぼくとおなじことをしたらと思うとゾッとします。

 

本人以外のクレジットカードを使うとどうなる?

まず父親のカードを使うにあたって考えられる問題は、父親といえど自分以外のものを使うとどうなるのか?

 

結論から言うと違反行為になります。仮に名義人の了承を得ていたとしても同様。

 

カード会社からすると違反行為、お店側からすると犯罪行為になる可能性もあるのです。

 

良くあるケースで、奥さんが旦那さん名義のクレジットカードを使っている人も多いはずですが、例外なくダメだと言うこと。

 

もしカードが必要ならば、本人名義のものを作るか家族カードを作れってことです。

 

詳しくはこちらで!!

 

card-professor.jp

 

レジで止められた話

ぼくは親のクレジットカードをバレるまでに10万円くらいは使ったはずです。

 

飲食代からガソリン代まで全てカードで払いました。お金がなくても会計は簡単!!カードで切って親の名前をサインをするだけ。ほんとにバカ息子ですね。

 

ところが、美容院にいったさいに始めて店員に止められたのです。

 

店員さんがぼくの名前とクレジットカードの名義が一致しないので、怪しいと思ったのでしょう。ちなみに何回もいっている美容院

 

僕は「今までいけてんだからカードで通せよ」と心のなかで思い、しかもヤバイことに財布に全くお金がなかったのです。

 

あの瞬間は最高にカッコ悪い。数千円も払えないのですから。

 

情けない気持ちと同時に、店員にはイライラして「発端はおまえのせいなんだぞ」と心のなかで叫びました。

 

現金がなくてどうすることもできず「どうしよう!どうしよう!」と悩んでいると、しばらくたって店長が出てきて下さり、

 

「お金はまた今度でいいから持ってきて下さい」と言ってくれたのです。その時の店長は神にすら見えました。

 

それから少したって美容院にお金を払いにいったのと、あの事件以来カードは怖くて使えません。美容院のような出来事はこりごり。

 

請求書を見て母親が激怒する

お金にだらしない僕は、カードの支払いをするつもりではあるけど、支払い能力がありません。

 

それでもカード会社は関係ないので請求書はもちろん来ます。しかも父親名義のものが

 

ぼくはいつバレるのかびくびくしてましたが、親宛に請求書がきてしまいます。当然です

 

親からすると全く見覚えがない!しかし、親は一瞬で犯人が誰か特定しました。※ちなみにお金の管理は全て母親なので、このやりとりは母親とです。

 

ぼくは泥棒と同じことをやったので殴られても仕方がありません。素直に借りていた説明をして謝りました。

 

しかし、母親は大激怒。謝ったくらいでは済みませんでした。あまりのしつこさに僕もカッとなって言い返してしまい、またこれが逆鱗にふれた。

 

僕と母親がそんなやり取りをしているときに父親がでてきて、普段怒らない父親が僕にげんこつをかましたのです。けっこう本気のやつを5発くらい。

 

ぼくは殴られたおかげで冷静になり、毎月どうやって返済するのかと言う話になり、毎月3万円ずつ払って完済させると言う約束をしまし、もちろんクレジットカードは没収。

 

まあ、全てわるいのは僕でしかありません。いま考えると、「そりゃ母親も怒るわな」と理解できます。

 

まとめ

万が一、自分以外のクレジットカードを使う場合があれば、違反行為になるとだけ覚えておいて下さい。

 

とりあえず他人名義は使わないのと、ぼくのようにだまって父親名義のカードをきると100%ばれます。断言できます100%と

 

その事件で僕は始めて親に本気で殴られました。でも、殴られて当然ですね。

 

良い子はマネしないようにしましょうね。

 

ぼくのようなお金にだらしない人のために、元ブラックな浪費男が改善のために実践をした4選をご紹介しています。よければご覧ください。

 

僕が親のクレジットカードを勝手に使いボコられた話でした。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。