仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

明日から仕事頑張るという人が、99%続かない理由

明日から仕事を頑張ると言う気合は続かないイメージ

明日から本気で仕事を頑張るぞ!!

 

こういった気合いを入れるのは、ぼくは好きです。

 

しかし気合いを入れたところで、ほとんどの人は持続できません。

 

理由は考えるべきところが間違えているからです。

 

気合いを入れるのではなくて、どうすれば、仕事のモチベーションを維持できるのかを考えたほうが有効です。

明日から頑張ると言う人はどんな人?

明日からと言うのは、今までは少なからず手を抜いていたり、頑張らないといけない!と感じたりすることがあった人達のはず

 

悪い言いかたをすると、今まで仕事にたいし真剣に取り組んでいなかった人達。

 

そんな人が、明日から気持ちをスパッと切りかえるのは難しくて、途中で挫折するに決まってます。

 

マラソンをやっていなかった人が、いきなりフルマラソンに挑戦するようなものです。

 

ほとんどの人が勘違いしてますが、仕事なんて毎日の積み重ね。

 

計画性をもって取り組むのは二の次で今頑張らないといけない。また頑張れば今より楽しく感じるはずです。

 

頑張らないといけない理由を確認する

人はなんとなく頑張るのは難しいのです。

 

だって頑張る理由を理解していなくて、目的がないのですから。

 

目隠しをしながら道を歩くようなもので、始めは気合いで何とかなると思っても、1分後には不安で歩けなくなるはず。

 

それと、頑張らないといけない理由を考えるときも、人のためと言うのは、なるべく辞めておいたほうがいいです。

 

例えば家族のためとか、彼女のためとか。

 

ぼくは少しまえに「子供のために仕事を頑張る人生もあり」と言う記事をかきました。


しかし、書いて少し時間がたって違うなと感じました。

 

もちろん、子供のために頑張るのを否定するわけではありません。人それぞれ考え方は違いますからね。

 

ぼくの場合は、やはり自分が幸せになってこそ、家族や他人の幸せにつながると言った答えになりました。

 

その答えが正解かどうかはいまのところわかりません。

 

短いスパンで子供のために頑張ることはできますが、長いスパンで考えると、将来自分が何をしたいとか、どうなりたいとかのほうが僕の場合は、モチベーションを維持できるのです。

 

人は人、自分は自分なので、あたなの仕事を頑張る理由を考えて、取り組んでください。

 

生きて行くうえで継続が何より難しいこと

口で言うだけなら何だって言えます。

 

例えば、あなたの府抜けた知り合いが、「明日から本気で仕事する!」と言って信用できますか?

 

僕ならできません。そんな人を数えきれないほど見てきましたし、ひどい人だと翌日には自分が言ったセリフを忘れています。

 

それは、気持ちの継続というのが仕事に限らず、生きていくうえで難しいから。

 

理由はさまざまな誘惑があるからです。

 

サラリーマンでよくあるのが、毎日仕事帰りにジムに通っていたのに、同僚に飲みに誘われたり、あとは急な用事ができたりして行くのを辞めてしまう。

 

誘惑にも負けない継続する理由が必要になると言うことです。

 

ぼくが仕事がつらいと感じていた時に試した方法で、一月は真剣に取り組もうとかでも良いと思う。

 

一ヶ月取り組めれば、途中で辞めるのをもったいなく感じますし、継続しやすいです。

 

継続するには楽しむ気持ちも大事

継続するには苦しい、しんどいでは続きません。人は嫌な出来事から逃げたくなる生き物ですから。

 

3日、4日は持続できても、それを1年、5年、10年と続けるのには、相当な気持ちが必要です。

 

そこで、物事を継続するには、楽しむ気持ちが必要なのです。

 

「仕事を楽しむ」気持ちをもてれば1番ですが、なかなか難しいと思いますので、そんな人はあえて仕事が楽しくなるまで継続して下さい。

 

むちゃくちゃなことを言っているかもしれませんが、継続なしにはわからないのがわかりません。

 

仕事を真剣に取り組めば、ふとしたときに楽しめる理由が現れたりします。

 

ぼくがそうです。始めは仕事が嫌で仕方がありませんでした。

 

しかし「辞めたらダメ」とか、続けるうちに良いこともあると自分に言い聞かせ、結果、今はそれなりに楽しんで仕事をできています。

 

最後に

仕事を頑張る!と言うような気合いを入れるの自体は、間違いではありません。素晴らしいことです。

 

ほとんどの人がその気持ちを持続できない理由は、長い目で見ると嫌なことがあったり、心が折れそうになったりしたときに、メンタルがもたないからです。

 

それだったら、仕事のモチベーションをどう維持するのかを考えたほうが、その人にとって為になります。

 

世のなか、気合いだけではどうにもなりませんからね。しかし、気合いも大事

 

こちらに「仕事の悩みは前向きに考えるだけで少し楽になる」をご紹介しています。よければご覧ください。

 

www.katsuochan.com

明日から仕事頑張るという人が、99%続かない理由でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。