仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

デート代は男性がおごりで当然?30代サラリーマンの心理とは

男性が女性に奢る理由

 

最近の20代の若い人たちは、割り勘が多くなってきているようですが、それでもやはり、男性が女性に奢るといった風習が根強い世の中です。

 

かと言うぼくも「デート代は自分が出して当たり前」と思っている人間

 

なぜ奢るのか考えても特に理由がなく、ほんとうに当たり前のことだった。ただそれだけなんです。

 

ですが、なんとなくではなくて、「なぜ自分は女性に奢るのが当たりまえなのか?」を自分にできるだけ問いかけてみようと思います。

 

男性が女性に奢る意味は?

「特別な意味は?」と聞かれると、また当たり前だったとしか言いようがないけど、しいて言うのであれば、

 

女性にもてたい!!!

 

もちろん女性に奢ったからといってモテる訳ではありませんが、お金を出さないよりかは出す方がまだモテる。ぼくはそう言う考えでしたが同じ思考の男性は多い。

 

あとはプライドですかね!

 

男女平等の世の中と言われていますが、収入面で言うとまだまだ男性のほうが平均年収は高いです。

 

男性のほうが平均年収が高いのを女性も理解をしているので、男性からすると、デート代を割り勘にした結果、ケチと思われるのが嫌といった考えもあります。

 

男性が女性にデート代を奢る心理として結論は、

 

モテたい、ケチと思われるのが嫌

 

これらの理由が大半をしめます。

 

デート代は男が出して当たり前だと考える女性について 

ぼくは出会ったことがありませんが、「デート代は男が出して当然でしょ!」みたいな態度をだす女性もいるようです。

 

ぼくたち男性からしても、女性が少なからず出してもらえると思っていることは、理解しています。

 

ただ1つ言いたいのは、お礼か、最悪、財布を出すフリだけはしろ!!

 

ほとんどの女性がぼくの言いたいことをやってくれているし、先程も言いましたが、「男が金をだしてあたり前」といった態度をだす女性に出会ったことが僕はありません。

 

ただヤフーニュースなどでそういう考えの女性がいると報道されているので、書いてみました。

 

それと、男が金を出して当たり前!こんな態度をだす女性を男性は好きにはなりにくい。

 

理由は付き合ったり結婚を考えたりする時に、非常に面倒臭いイメージがつくからです。

 

「旦那はATM」とかって言う主婦がいますが、男性はまさにそんな扱いを受けるのではないかと疑ってしまう。

 

女性へ、人のためにお金を使えない男は辞めておけ

このブログで一番いいたいことなので、くどいけどもう一回言いますね、

 

人のためにお金をつかえない男はやめておけ!!

 

節約が得意で生活が質素だとか、そんなのはいいと思うけど、人のためにお金を使えない男とは、必ずといっていいほど女性は幸せにはなれない。

 

最悪なケースが経済的DVと呼ばれるものに発展をする可能性もある。

 

結婚をして夫婦ゲンカとなる原因は、浮気かお金関係がほとんどです。

 

お金を人のために使って喜べない人は、言い換えると人を喜ばせてあげたい!といった感情がないのと同義

 

記念日などがまさにそうで、相手が欲しいと思った物をプレゼントとして渡すと、喜んでもらえると思うから気持ちよく買える訳です。

 

人のためにお金を使えない男は、そういう頭の回路がないので、どうすれば安くかえるとか、もっと安い物でつじつまを合わせようとか、喜ばせたいとは考えません。

 

そんな男と一緒になって幸せになるイメージがつきますか?

 

女性に奢って損をしたと思うケースはほぼない

ほとんどの男性がそうだけど、例えば、全く興味がない女性と食事に行き、いつもの感覚で奢った。しかし、後から考えると割り勘にすればよかった!!

 

こんな風には思いません。

 

なぜかって言うと、女性が食事に付き合ってくれた時間の対価として奢るのです。それかそんな考えもなく、ごくごく当たり前だと思ってお金を出すかです。

 

 なので、女性はどんどん男性に奢ってもらっていいと思う。

 

デート代は男性がおごりで当然?のまとめ 

人によっては男性でも割り勘がいい!と言う人もいるでしょうが、基本は男性が奢るものと女性は思っても問題はないかと。(もちろん相手を見て判断してくださいね)

 

その理由は、

 

男性は女性にモテたいと思っている

ケチと思われるのが嫌

 

これらが大半の理由です。

 

デート代は男性がおごりで当然?30代サラリーマンの心理とはでした。

 

こちらに、お金をコツコツ貯めている人はすぐわかる!4つの特徴をご紹介しています。よければご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。