仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

仕事が嫌になり長続きしない人へ:辞める前に考えるべきこと

仕事が長続きしなく悩む女性

こんにちはカツオちゃんです。

 

仕事が長続きしなくても「自分はダメ人間」とか思う必要はありません。辞めるまえに今からご紹介をさせていただく内容を見て、その後に判断をするようにして下さい。

何のために仕事をするのか考えよう

目的がなくただ単に仕事をこなすのは、精神的にしんどいものです。家族のため、自分の生活のため、欲しいものを買うため、何でもいいので目的を見つけて下さい。

 

「しんどいなぁ」と思ったときに踏ん張れる理由は必要です。

 

僕は仕事がつらくて電車の席にすわりながら泣いたことがあります。周りの人に知られてしまうと「あのおっさん泣いててキモイ」と思われるかもしれないので、PCを触るときにしか使わない眼鏡をかけて、声を押し殺し、目がかゆくて拭いてるように見せかけて涙をふいてました。

 

 冷静に考えるとめちゃくちゃキモイですけど、僕の場合、そのときに踏ん張れたのは家族の存在です。

 

「仕事がしんどいから辞めたいな」となったときは、自分が何のために仕事をしているのかを見つめなおして、頭を冷静にしてからどうするのか決めましょう。それからでも遅くはないです。

完璧な職場などない

人は少なからず仕事に対しての不満があります。給料が上がる見込みがない、上司が変な人、言いだすとキリがないはずです。「自分だけしんどい思いをしている」と思っていればそれは勘違いです。

 

完璧な職場を求めて転職活動をするくらいなら今の職場にいたほうがいいです。まずは、辞めるまえに改善できないか考えてみましょう。

 

改善して欲しい点は、会社に伝えてしまえばいいのです。今のあなたが必要な人材ならば改善してくれるかもしれませんし、逆に「何言ってんだ」と言われる可能性もあります。言うのはタダ。全然取り合ってくれないのであればその後に辞めればいいのです。それと、基本受け身だと何も変わりませんよ。

 

僕の会社もそうですが、不満は口にしないと上の人は分かってくれません。給料にしろ、上司の態度にしろです。言われて気づいて始めて動き出すパターンがほとんど。

  

不満を伝えるときは言い方も大切です。自分で考えるのが難しければ同僚と対策を考えるなり、他の上司に相談するなりしてから実行しましょう。

仕事は慣れるまでが一番しんどい

仕事に慣れるまえに転職を繰り返すと、しんどいループに陥ります。そんな人はもう少し我慢した方がいいです。

 

始めはキツイなと思う仕事でも、人間は体力的にも精神的にも慣れるものです。慣れてしまえば何ともなくなりますが、それまでが大変。

 

特に学生から社会人になるときは、環境が一変するので大変。

www.katsuochan.com

仕事の愚痴を聞いてもらおう

仕事の愚痴を他人に聞いてもらいストレスを発散しましょう。ただし注意が必要で、会うたび愚痴では相手が疲れてしまうのでほどほどにで!

 

とくに人間関係で会社を辞めたい人は、社内の人間には愚痴を言いにくかったりするかもしれません。そんなときは、気の許せる友人とかがいいと思います。

 

嫌なことは愚痴を言って解消される訳ではありませんが、少なくとも聞いてもらうだけでストレス発散にはなります。

 

僕は同期の人間と居酒屋で愚痴ばかりでした。振り返ると、それがなければ僕も職場を辞めていたかもしれません。

まとめ

何の為に仕事をするのか⇒生活、家族のためなど

完璧な職場などない⇒逆に良いとこを1つでも見つけよう

仕事は慣れるまでが大変⇒自分で仕事になれたなと思うまで頑張ってみては

他人に愚痴を言ってしまえ⇒愚痴を言ってストレス解消

 

仕事が長続きしない人でも、仕事ができない訳ではありませんよね。それと、職場の理想を追いかけても必ずしも自分の思うようにはなりません。理由は簡単、雇われだからです。

 

「辞めたい!!」と思ったときにご紹介をさせて頂いたことを見つめなおして下さい。その後に辞めるか続けるのか考えてみましょう。辞めるにしても後悔だけはしないようにしましょうね。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

こちらも合わせてどうぞ!!

www.katsuochan.com