カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

任天堂スイッチ詐欺をしている犯人、メルカリに告げる

20170724224337

 

メルカリで任天堂スイッチ詐欺が行われているらしい。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

内容は出品されている任天堂スイッチを購入すると、箱だけで本体が送られてこないといった詐欺。

 

販売者は商品説明欄に箱だけと記載をしているらしいけど、ぼくから言わせれば「そんなのはいい訳だ!!」てか、だます気マンマンじゃないか!!

 

任天堂スイッチと言えば、大人も購入するだろうけど、メインは子供だと思う。

 

我が家でもそうで欲しい欲しいと言っているけど、どこにいっても売り切れで買えない。大型量販店の抽選会にもいったけど当選する確率はとても低く、もちろん外れた。

 

そんな子供相手に詐欺を働くヤカラには罰が必要だと思い、ここに記載をしたいと思います。

 

 

モラルの問題でしょうが

 

確かに販売者の説明紹介を見れば箱だけと書いてあり、箱だけを送るのは当然なのかもしれない。

 

しかし、普通に考えて出品者は箱だけ売って騙す気マンマンのはずです。

 

さらに言うと、現在、任天堂スイッチが品薄で買えないのをいいことに、詐欺を働こうとしているのに違いない。

 

きちんと商品説明を読む人であれば、「そんな子供じみた詐欺に引っ掛かるの?」と思うのかもしれませんが、結局は確立の問題で、

 

100人みて1人でも勘違いをすれば、詐欺師は万々歳なのです。オレオレ詐欺とやってることは一緒である。

 

箱だけと書けばいいと言う次元の問題ではないのです。

 

子供を騙して満足か?

 

ツイッター任天堂スイッチを安くで譲るといったツイートを拡散させて、騙す人間がいたと聞いたんですが、

 

店、ネットで買えない商品をそんな怪しげなルートからは、一般の人は買わない。

 

もし買うとすれば、世間をまだ知らない子供です。

 

またニュースになっていた被害者は子供で、任天堂スイッチを買うために貯めたお金を騙しとられたらしい。

 

そんなけなげな子供を騙す顔を犯人は想像できないのだろうか?またそんな子供をネット上で批判をする残念な人間もいるようだ。

 

事件を知った任天堂のえらいさんの対応が素晴らしく、最終的には被害者である子供に無償で任天堂スイッチをプレゼントしたみたい。

 

騙された子供をネット上で批判をする人間と、企業としてのイメージもあるでしょうが、被害者に無償でプレゼントをする大人。

 

同じ人間なのによくここまで差が開くものだと思える。

 

ないと思うけど、もしぼくの息子が任天堂スイッチ詐欺にあえば、警察に報告するのは当然で、犯人とあうことができれば、ボコボコに殴り倒す。

 

転売の規制はできないものなのか?

 

ぼくは転売自体を反対しているわけではありません。ただ、今回のような詐欺を働く人間対策ができないのかな?といつも思う。

 

てか警察も詐欺のくくりで動き出すべきで、任天堂スイッチ詐欺師を捕まえたらニュースなどで顔を出してやればいい。

 

それくらいの罰がないと、任天堂スイッチにかぎらず詐欺はなくならないと僕は考えます。

 

任天堂スイッチの場合だと、「商品紹介に箱だけと記載をしている!」が犯人からすると、言い分であり逃げ道なのだと思うけど、

 

メルカリもアカウント停止ぐらいでは犯人もこりないので、賠償請求ぐらいのルールを儲けるべきなんです。

 

メルカリも上場申請をしているようで、言ってしまえば大企業。大企業であればいいことか悪いことかの区別くらいできるでしょう。

 

悪いことをする人間に罰を与えるのは当然のこと。それが企業の役目

 

最後に犯人に文句!!

 

ぼくが素直に思うのが、子供にたいし詐欺を働く人間にいいたいのが、「子供を騙して金儲けして恥ずかしくないのか?」と言う点

 

こんなことを言っては問題なのかもしれないけど、まだ、大人に詐欺を働くのはまだわかる。

 

しかし、正常の考えができる大人は、子供にたいしてどんな理由があれ騙すことは難しいはず。

 

それは犯人にも子供の時代があったからだ!

 

ぼくと同年代くらいの方たちであれば、こんな経験があるはず。

 

プレステ、セガサターンが欲しかったけど、高額だったから買ってもらえなかった。買ってもらえなかったからプレステやセガサターンをもつ金持ちの友人宅に集まってゲームをする。

 

ゲームは子供からすると宝物であり、友人たちとの繋がりのひとつ。その宝物をエサに詐欺をはたらく者は、過去の自分を騙しているのと同じだというのを理解しよう。

 

最後にメルカリに文句!!

 

ぼくはこれからメルカリは必ず衰退していくと思っている。

 

個人売買というシステムは素晴らしいけど、詐欺に使われる場を提供している会社を上場させてはいけない。

 

メルカリは上場のまえに詐欺を働く者たちに対する明確なルールを設けるべき。

 

そしてぼくは絶対にメルカリを使わない!もし使うとすれば、あえてヤフオクを使う!!

 

任天堂スイッチ詐欺をしている犯人、メルカリに告げるでした。

 

こちらに、任天堂スイッチが買えない!転売屋さん子供のオモチャは辞めてくれをご紹介しています。よければご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。