カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

30代サラリーマンは仕事のできないオジサンになるなよと言う話

仕事ができない30代のオッサンのイメージ

こんにちはカツオちゃんです。

 

最近ふと思うことがあり、

 

20代のころは仕事を前向きに頑張る人が多かったのに、30代になるといつのまにか諦めている人が多いと言うこと。※ここで言う前向きに頑張るとは、出世やスキルアップとします

 

しかし、そのままではかなり危険!!会社にとって不要な人物候補になる

 

30代になると仕事にも慣れて限界が見えてくる歳なのかなと思い、自分なりに考えてみました。

 

危機感がなくなるとどうなる?

今の会社で働くのが当たり前になると、自分の居場所はここであり、ここにしかないと勘違いするようになります。

 

その結果、危機感がなくなる!

 

危機感がなくなると言うことは、もちろん自分からスキルアップや出世を望まない、流れに身を任せる状態

 

そうなればどうなるのでしょうか?

 

その他の前進している人たちに追い抜かれるのはもちろん、新しく入社する人間にも先を越される可能性すら大いにあります。

 

しかしそんな危機感すら持てない!

 

いつの間にか居場所をなくすのがオチです。人が落ちるときは自分では気づかぬうちに進んでいて、気づいたときは手遅れ。

 

そうならないように危機感は常にもって、仕事に取り組むべきなのです。

 

自分はこんなもんだと諦める

20代では出世することを1つの目標にしていたのに、いつのまにか自分はこんなもんなんだなと諦めてしまう。

 

よくあるケースだと思いますが、そんな人たちの言う台詞が、「仕事よりプライベートを重視したい」

 

確かにその考えは方はありだと思います。

 

しかし、努力ができないのを「仕事よりプライベートを重視したい」と言い訳につかっていませんか?

 

その気になれば仕事もプライベートも充実させることは可能です。むしろ人生を楽しんでいる人は、仕事のオンオフ限らず楽しそう

 

自分はこんなもんかもしれませんが、それは将来になってみないとわかりません。

 

今言えることは、自分はこんなもんだと諦めた時点で何も変わらないと言う事実だけ。

 

前進さえ辞めなければ、変わった未来があるでしょう。少しくらい自分を信じて前進しましょう。

 

 日々頑張ることが一番しんどい

仕事になれると、もちろん仕事をすることが当たり前になり、感覚で言うと作業になります。

 

言ってしまえば頑張らなくても仕事がこなせるのです。

 

ある本にこう言う記載がありました。

 

「毎日の日々が試練である」

前にむかって進むにはいくつかの試練があり、答えとしては、シンプルであり続けるのは難しく、日々が試練になると言うことです。

 

何となくわかりますか?

 

 継続が難しいと言われるように仕事も同じで、始めは上を目指していたのが途中で挫折して、現状の居場所が居心地よくなるんですね。

 

そうなる理由は日々、頑張る気持ちを継続するのが一番難しいからです。

 

 全員がリストラ候補

今の世のなか、永久雇用が普通ではなくなりました。

 

2017年3月時点での東芝を見てわかるように、大手ですら倒産する可能性があるのです。

 

ぼくの知り合いで東芝に勤めている友人がいるのですが、ボーナスこそまだ出ますが、もらえる金額が一桁かわったと言っています。

 

今の状況から考えると、友人はリストラにも怯えているでしょう。

 

しかし、残念ですが会社のせいや、景気のせいにしたところで結局は何も変わりません。

 

自分のことは自分で守るしかないんです。

 

もし、会社が傾いたとしても、人に認められるほどのスキルがあれば他社に誘われるでしょうし、起業だって可能

 

一番最悪なのは、気が付けばリストラ候補

 

東芝社員さんだってほとんどの方が、自分の勤めている会社がニュースになって始めてヤバイと感じたはず。

 

でも、その時には、仕事のできないオジサンは既にリストラ候補なのです。

 

 最後に!!

会社が社員のヤル気を出させる努力をしたところで、当の本人にその気持ちがなければ何も変わりません。

 

30代は限界が見える歳でもありますが、そこを踏ん張り続けるかどうかでこれからの将来が変わるはずです。

 

30代が日々取り組むべき課題は、日々努力する!これに尽きると僕は思います。

 

30代サラリーマンは仕事のできないオジサンになるなよと言う話でした。

合わせてこちらもどうぞ!!

 

これからの時代は自分で稼ぐ能力が必要:30代は人生の正念場 

www.katsuochan.com

最後までお読みいただき、ありがとうございます。