仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

はてなブログ開設16日目でAdSense(アドセンス)の審査に合格した話

ブログ開設16日目でアドセンスの審査に合格

こんにちはカツオちゃんです。

 

年々アドセンスの審査は厳しくなっているようですが、このブログは開設後たった16日で合格をしました。

 

審査合格時の状況としては、1記事1500文字以上で19記事。投稿したテーマの内容は、仕事関連とお金にかかわる話しがメインです。

 

 始めはダメもとで審査をお願いしました。何故かと言うと、記事が1000文字以上で30記事は最低必要とか、開設後30日はすぎないと厳しいとか、色んな意見がネット上にあったからです。

 

それに驚いたのが、アドセンスの審査にとおらなくて悩んでいる人がたくさんいることです。中には10回近く落ちている人もいるようでした。

 

これからアドセンスの審査をお願いしようと思っている人は、是非参考にして頂ければと思います。

禁止事項

support.google.com

こちらに詳しく書いていますが、全部読んで全ての内容を理解するには、かなり時間がかかるはずです。

 

何となく該当しそうなのは、アダルト系、ドラッグ系、アルコール、タバコ系、暴力系。これらは外しておくべきでしょう。該当するようなサイトにリンクを貼るのもNGです。

 

1つ注意があり、審査をするまえに禁止事項を確認するのでは遅いです。アドセンスの申請をするまえに禁止事項を確認し、その内容にそった記事を書くようにしましょう。後から全ての記事を見直すのも大変な作業ですから。

文字数は1500文字以上

文字数には気をつけました。特に自分の知らない内容を書く場合、文字数を稼ぐのに苦労します。

 

そこで僕は自分が体験をした内容をテーマとすれば、少しでも詳しく書けるかなと思い、仕事関連とお金関連をメインテーマとしたのです。

 

仕事関連だと14年間サラリーマンをやっているので、1つの記事を書くにしても1500文字は余裕です。経験したことを書けばいいだけなので。

 

ブロガーさんの記事では、アドセンスの審査をするにあたり、1記事1000文字以上は必要とよく書かれています。ぼくも最低そのくらいは必要だと思います。人に説明をするにしても500文字くらいだと、どうしても内容が薄く感じてしまいます。

 

「1000文字も書けねぇよ!」って人は、ぼくのように体験したことを記事にすれば、あっと言う間に1000文字は稼げますのでオススメです。

画像について

ほとんどの記事に始めから画像を入れています。もちろん著作権で保護されている画像はNG.

 

どのサイトを使ったらいいのかわからない人は、「画像 素材 無料」などで調べるとたくさん出てきます。

 

僕が使っているサイトは下記のサイトです。ぱくたそさんです。

www.pakutaso.com 

他人のサイトから画像を引っ張っている人もいますが、気を付けた方がよいです。著作権違反になります。最悪なケースは逮捕です。

 

詳しい著作権違反はこちらで解説しています⇒著作権違反とは

 

簡単に説明すると犯罪になり、罰則は1000万円以下の罰金または10年以下の懲役になります。

 

フリーの画像を使うときも利用規約も確認してから使用するようにしましょう。

プライバシーポリシーを作成

Googleもプライバシーポリシーの記載は必須と掲載しています。

support.google.com

一応、目は通してみましたが、わかったようなわからない様な感じ。

 

プライバシーの表記は、ひな形からコピーをしてそのまま張り付けただけです。スミマセンがどのサイトかは忘れてしまいました。

 

1つわかったのは、プライバシーポリシーをコピペすると、アドセンスの審査にひっかかると個人ブログに書いてましたが、ぼくは大丈夫だったのでコピーしても問題ないと言うことです。

お問い合せフォームを作成

公開したてのサイトに問合せがあるとは思えませんが、とりあえず何かあったときに連絡を取れるようにフォームを作成しました。

 

僕はこのサイトから無料で作成しました。

www.form-mailer.jp

少し手間取りましたが、「フォームメーラー 使いかた」とかで検索すると、個人ブロガーさんが紹介をしてくれていたので、それを見ながら作りました。

見出しとカテゴリー分け

ユーザーに見てもらいやすいサイトにするには、必然的に見出しとカテゴリー分けは必要になります。

 

このサイトの名前は、カツオちゃん.comなのですが、この名前を見ただけでは何についてのサイトかわかりません。テーマは仕事関連とお金関連をメインにしているのですけど、カテゴリー分けもそのようにしました。

 

このサイトはカテゴリーを見てもらい、仕事とお金関連がテーマだとわかってもらえば今はいいかなと思っています。

 

はてなブログをやっている人には注意が1つあり、大見出しを選択してhtmlで確認をするとタグがh3になります。本来であればタイトルがh1で、次の見出しはh2のはずが何故かh3です。手動でh2に変更する必要があります。

 

見出しの変更が審査に関係があるのかどうかはわかりませんが、SEOの観点からh2に変更した方が良いはずです。

グーグルアナリティクスの設定

こちらの記事に記載してますが、はてなブログではグーグルアナリティクスの設定がとても簡単です。

www.katsuochan.com

ぼくは3年ほど前からワードプレスのサイトを運営してますが、初期のころにアナリティクスの設定で苦労したのを覚えています。はてなブログでは楽ができました。

 

アナリティクスを設定する理由は、自分のサイトのアクセス解析や、問題点を発見するためです。サイトを運営するに当たりアナリティクスは必須です。 

リンクも問題なし

リンクは極力外しましょうとネット上にあがってましたが、これも問題ありませんでした。

 

ぼくは何故リンクがダメなのか理解できません。自分の紹介したいサイトや記事があれば、リンクをするほうがユーザーにとってもメリットがあるはずです。

まとめ

特別な内容をやった意識はなく、Googleガイドラインの禁止事項に注意したことと、ご紹介をさせて頂いた内容をやっただけです。

  

このブログはまだ公開してから1カ月もたっていません。収益だって今のところほぼ0円です。(2016年12月24日時点)

 

今は0円でも「持てあました時間をブログにあてて有意義に使おう」が当面の目的なので、そこはブレずにやっていこうと思います。

 

今からアドセンスの申し込みをする人は、是非参考にしてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございす。

暇つぶしにブログは最適 - 30代リーマンの体験日記

www.katsuochan.com