あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

将来が不安しかない!そんなアナタの原因と対処法10選

 将来が不安

 

まず始めに、この記事で僕がアナタに一番伝えたいのが、将来になにも不安を感じていない人などいない!先手を打てるのかが大切と言うこと。こんな記事を書いている僕も同様です。

 

不安は近い将来訪れます。それこそ何も考えずにボケーとしているだけでは、不安は一生解消も対処もできません。

 

では、まず将来が不安だという原因についてまとめ、その原因についての対処法をご紹介したいと思います。是非参考にして下さいね。

 

 【2017年10月6日修正】

将来が不安になる原因 

将来が不安な原因

 

考えられる不安な要素をまとめてみました。ご紹介をさせて頂く内容のもの以外にも考えられる要素はあると思いますが、たいはんの悩みが仕事、お金、健康のはず。

 

不安な要素を対処するまえに、まずは原因を考えましょう。

 

会社の業績が悪くて不安 

現在、会社の売上が下がっていて先が見えなくて不安になる。

 

現在は大手企業ですら倒産やリストラをする時代です。ニュースでも毎日のように倒産報道が流れていますし。

 

倒産怖いですね!!それに20代30代であればまだしも、40代以降になってくると転職も難しくなる。企業もオジサンオバサンより若くて元気な20代の社員を欲しがるでしょうし。

 

それと今後はなくなる仕事も増えます。なぜなら"AI"が人の変わりに仕事をするからです。そうなれば職を失う人もでて違う仕事に就く人もたくさん出るはず。

 

お金が不安

お金が不安、現在も収入が少ないから生活がギリギリ。また年金受給年齢もどんどん上がり将来もらえるのかさえわからない。

 

お子さんがいる家庭では、中学くらいまではまだそんなにお金がかからないけど、高校や大学生になるにつれて支出も必ず増えます。

 

我が家も2人の子供がいますが、食べすぎるので食費だけで10万円くらい、習い事、小遣いなどでいくらあっても足りません。毎月カツカツ

 

お金のない人生ほど不安なものはありませんね。

 

結婚できるのか不安 

ぼくの周りでも「30歳までに結婚をする!」と宣言をしているかたが数人いますが、みな言うのが「でも、結婚できるのか不安、出会いがない」です。

 

そこで生涯未婚率を調べてみたのですが、男性で23%、女性で14%という結果がでました。データは国勢調査によるもの。ちなみに1985年の未婚率は4.3%。年々未婚率が上がっているという結果になりました。

 

男性でいうと、おおよそ4人に1人は結婚ができない、もちろん中には結婚をしたくないかたもいますが、この未婚率では、結婚したいかたにとっては不安になって当然です。

 

彼氏彼女すらできない、職場に異性が少ないので出会いが全然ない。不安になりますね。

 

会社の人間関係が不安 

職場の上司がウザイ。こういうかたも多いはず。過去のぼくも職場の人間関係で悩んだものです。

 

当時は「こんな上司と一生付き合っていかなければと思うと吐きそう」と感じていた。

 

会社の人間関係は、自分ではどうすることもできないケースが多く、運に任せるしかない場合も多い。だから余計に不安になる。

 

入った会社で尊敬できるような良い上司に当たればいいですが、最低なパワハラ上司に当たると地獄が待ち受けている。

 

健康に不安 

健康に関しては20代では心配するほどではありませんが、30代以降になってくると不安がでてくるものです。

 

ここ最近でいうと「ガン」。有名アナウンサーが30代半ばで亡くなられましたが、これ他人事ではありません。全員が病気になる可能性があるのですから。

 

重い病気になると、仕事もできるかわかりませんし、家族がいれば家族もそれなりに労力を使うでしょう。

 

今は健康でも将来になるかもしれない病気が怖い!不安! 病気は本当に嫌ですねぇ。

 

将来の不安に備える対処法

将来の不安に備える対処法

副収入を確保する 

ぼくが絶対にオススメしたいのが、この副収入を確保する!

 

けっこうな人が、「副業なんて何をすればいいのかわからないし、時間もない」と言いますが、ヤル気があれば何とでもなります。

 

副業で何をすればと言う問題は、基本ネット系でOK。ブログを書くでもアフィリエイトでも何でもある。ぼくもネット初心者ですが、少しづつでもやるうちに覚えていくものです。

 

時間の問題は、あなたのムダな作業を1つ削るだけで確保できます。例えば電車の移動時間のスマホゲームを辞めるとか、何処かでムダな1時間、2時間を削ればいいだけ。

 

ぼくが副収入を得るのを最もオススメする理由は、将来の不安になる原因のたいはんは、仕事やお金だからです

 

例えば、本業だけの収入に頼ってそれが倒産やリストラをされて途切れたとき、一瞬でも途方にくれるのは目に見えています。

 

それが最悪一つの収入が途切れても、もう一つの収入があれば、立ち直りは早いし切羽つまるということはないでしょう。

 

不安は最悪なケースを想定して早目に手を打っておくにつきます。何もしなければ最悪なケースになってしまった時に、「やっておけば良かった」となるのです。またそう言う人をぼくは何人も見てきました。

 

まずはお小遣い稼ぎでもいいので、社員としてではなくて、「自分だけの力で稼ぐ」体験をしてみて下さい。利益が少額だとしても嬉しいものですよ。下記サイトよりサラリーマンが今からでも始められる小遣い稼ぎをご紹介しています。

 

↓ ↓ ↓

 

人脈づくりにはげむ 

世のなかには僕やアナタの知らない世界がたくさん存在する。

 

また待っていてもなかなか情報は回ってこないものです。なので、自分から進んで人にあったり行動をすべき。

 

行動は色んなことに興味をもてば、嫌でもみずから動きます。

 

ぼくも店舗営業もふくめ3つほどの副業をやっていますが、やはりそれなりにでも人脈は作れるものです。なかでも知り合った方にビジネスの誘いを頂くことも。

 

人脈は財産だとも言われますが、まさにその通りで、今のうちに困ったときに頼れる人を1人でも作っておくのは、将来の不安を少しでも和らげる効果があります。ただなかには胡散臭い人もいるので、いい話ばかりする人にはご注意を!!

 

目の前の仕事に集中する

「将来が不安!」というかたに限って毎日グダグダと過ごしている人が多いのも事実です。そんな人に限って、会社や同僚の愚痴ばかり言っている。

 

そんなかたは、どの道を選ぼうがどっちにしても良い方向には向きません。

 

まずは目の前の仕事に集中をする!集中さえできれば余計なことは考えません。むしろ考える暇がないでしょう。

 

もしこの記事をご覧になっているかたで、「自分は仕事を精一杯できていない」というかたがいれば、副業をやるとかは考えずに、まず目の前の仕事に集中しましょう。

 

同じ時間を使うにしても結果が出る人と出ない人とがいますが、違いは集中だけです。

 

 

早目に今後伸びそうな業種へ転職をする 

残念ながら時代に乗り切れていない業種は今後、確実にすたれていきます。

 

違う業種に転職をするとまた一からのスタートで、今までやってきた努力がムダに終わると思われがちですが、良く考えてください。

 

これから5年10年先を考えて、アナタにとって一番大切なのは、今からムダな時間を過ごすのかどうかです。

 

現在、需要が低くなっている商品を販売している会社に勤めていて、売上が今後もっとさがるのを予測できるのにズルズルと居心地がいいだけの理由で居続けるのは無意味

 

今後伸びそうな業種かどうかの見極めは、高齢化社会、ネットをテーマに考えると答えは出るはず。

 

今後伸びそうな業種の見極めが難しれければ、転職のプロに相談をするのもアリです。

 

相談をするからといって必ずしも転職をしなければいけないことはありません。相談をするだけでもOK。下記に転職エージェントの公式サイトをご紹介させて頂きます。転職は転職のプロに相談をするのが一番

 

↓ ↓ ↓

 

毎月少額でも貯金をする

極端な話、もしアナタに宝くじの1等が当たると現在の悩みのほとんどは解消されるはずです。

 

そう、将来の不安はお金があればほとんどのケースで解決する

 

ただし、「さあ、宝くじの1等を当てましょう」といったところで、当たる訳がなく、気合いで高額当選するのなら僕はとっくに億万長者になってます。

 

そこで今できるのは、少額でもいいので毎月貯金をするです。

 

現在貯金のないかたは、お金に余裕のある経験をしたことがないのでわからないと思いますが、仮に100万円でも貯金があれば心の余裕が必ずできます。

 

100万円では人生は変わりませんが、100万円あれば200万、300万と貯められるとぼくは思うのです。

 

貯金をしたことがない人は、相当な貯める意識をしないといけませんが、将来の不安を解消するために、お金は最強の見方だということだけ覚えておきましょう。

 

信用のできる友人に相談をする

悩みは1人では解決しないケースが多い、何故なら頭の思考が考えるではなくて悩むだけになっているからです。

 

仕事でもそうですが、営業マンでなかなか成績があがらず悩んでいて、上司に助言をもらって契約があがるようになるケースがありますが、別の視点で物事を見てくれる第三者というのは、貴重な存在

 

アナタにもし信用ができる友人がいれば、思い切って将来の不安を聞いてもらい、何でもいいのでアドバイスをもらいましょう。

 

アドバイスに正解や不正解はありませんが、少なくとも聞いてもらうだけでストレス解消にはなるので。

 

ぼくも1人信用できる友人がいますが、仕事の悩みについての相談をした結果、気持ちがカナリ楽になり余計なことを考えない様になり前向きになれました。

 

固定費の見直し 

余計なお金を払いすぎていませんか?例えば携帯代とか光熱費とか。

 

固定費を見直すだけで毎月1万円、2万円浮くなんてザラにある話です。

 

とくに携帯代で毎月1万円以上払っている人などはムダでしかありません。格安SIMを使えば3000円~5000円程度に収めるのだって可能。

 

その浮いたお金を貯金にまわし、将来の不安への備えにすればいいのです。

 

ぼくの友人で携帯代だけで月間2万円も3万円も払っている人がいますが、何でそんなに高いの?と僕が質問をしても「わからない」といい、「格安SIMにすればいいんじゃないの?」といっても「良くわからない」と言います。

 

格安SIMは取り扱う会社が多すぎて確かにわかりにくいですが、それだったとしてもネット上に情報はいくらでも公開されている。

 

たった数時間、格安SIMについて調べるだけで大きな節約になります。携帯代に月々2万円も3万円も払うのはムダ金だと思いませんか?それと電気も自由化が始まり、比較をすれば少しでも安くなるはず。

 

固定費を見直すだけで年間数万円もしくは数十万円も安くなるのです。調べるといった少しの労力でそれだけの利益がでて貯金ができると思うとやらないともったいない。

 

格安SIMは楽天会員のかたは"楽天モバイル"がおすすめ。6Gも使えてたったの2980円。お子さんに始めて携帯をもたすかたなどは特にいいかと。下記に楽天モバイル公式サイトをご紹介させて頂きます。

 

↓ ↓ ↓

 

異性への出会いの場へ積極的に参加する

結婚できるのか不安というかたの大半は、「結婚はしたいけど仕事ばかりで出会いがない」と言います。

 

確かに現代は働く女性も多くなり、出合いが少なくなったという理由は当然なのかもしれません。

 

しかし、その気になれば多少お金はかかりますが、結婚相談所に相談をするといった手もあります。

 

ちなみに僕の友人が登録料8万円、月々1万円程度の結婚相談所に最近登録をしましたが、けっこうキレイな女性も多く、希望が見えたといっていました。

 

「結婚相談所はなぁ」という人もいると思いますが、そんなセリフを言っているからいつまでたってもお付き合いする相手すらできないのです。

 

運命の出会いは待っていてもいつまで立っても訪れません。自分から積極的にどんどん動きましょう。

 

 

アナタの居場所は会社だけではないと考える

会社の人間関係が不安になる原因は、自分はこの会社しか居場所がないと考えるから思考がせまくなって結果不安になるのです。

 

それと、どこの会社にいっても嫌な上司や先輩の1人や2人はいます。学生時代に例えるといじめっ子のような存在

 

そんな人間はあなたが人間関係に不安になって、オドオドしている態度を見せると余計に攻撃してくるに決まってます。

 

人間関係に不安になってビクビクする必要なんかありません。あなたの居場所は他にもありますから。堂々とした態度でいどめば相手も攻撃をしてくる回数は減る、もしくはなくなる。

 

自分のことを好きになる、いたわる

健康の不安は、まずは自分を好きになること、いたわることで解消できます。

 

だいたい不健康な人というのは、毎日酒をガブガブ飲みタバコも1日に何箱も吸ったり、明らかに不健康な人が多い。

 

休みの日に体を動かしストレス発散をする、これだけで変わります。

 

もし大きな病気になるのが不安であれば、お金を使ってでも人間ドックや定期健診に行く。

 

たいはんの人は「健康に不安」と言いながら、検診にすらいきません。それでは不安はいつまでたっても解消されないので、面倒臭がらずに自分の体に向き合うことから始めましょう。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしたでしょうか? 将来の不安を解決させる対処法は、いかに当たり前の内容を早目にやるのか!につきます。

 

なので、ぼくがご紹介をさせていただいた対処法も当たり前のものばかりだったと思います。しかし、それしか対処法がないのも事実。

 

早目に手をうちましょう。以上、将来が不安しかない!そんなアナタの原因と対処法10選でした。