カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

坊主のメリットとデメリットを20代から薄毛の僕がご紹介

坊主頭のメリットとデメリット

 

20代後半で薄毛のために坊主頭にしたカツオちゃんです。

 

20代そうそうから薄毛に散々悩まされ、一時は借金をしてまで植毛を考えました。

 

しかし高額だったのと、「カツオちゃんは短髪が似合うから散髪にいこ」と言ってくれた嫁の助けもあり、坊主にする決心を。

 

いざ坊主にしてみると、会社の出勤時や友人と会うときに「どう思われるんやろ?」と気になってはいましたが、いざ会ってみて気付いたのは案外みんな他人に関心がない

 

初日の出勤のときは、先輩から「いさぎ良いなぁ」とか言われましたが、それ以降は坊主の僕が当たり前に。

 

薄毛は悩む。言葉で言うのは簡単ですが、いざなってみると相当悩みます。

 

坊主頭にしてからは、長らく悩み続けていたコンプレックスがなくなり、今ではハゲネタを自分で言えるくらい。

 

ぼくにとって長年の悩みが、坊主にするだけで改善されたのです。

 

今、薄毛に悩んでいる人の為に、坊主頭のメリットとデメリットをご紹介しますので参考にして下さいね。

 

薄毛が坊主頭にするメリット

薄毛が坊主にすることでのメリット

 

まとめると様々なメリットがありますが、特に大きいことと言えば4点

 

 薄毛によるストレスが激減

なんと言っても坊主にすることでの1番のメリットは、ストレスが激減すること。

 

抜け毛の本数を気にする必要もありませんし、ハゲを隠すための作業も必要なし。

 

今振り返ると、薄毛のストレスは相当しんどかった。周りの人はフサフサなのに「何で自分だけ?」と思ったり、周りの人間が自分をどう思っているのかが気になったり。

 

それと僕の場合だと、久しぶりの友人に会いづらいと言うのもありました。理由はもちろん自分の髪を見てどう思われるのかが怖かったから。

 

自分の恥ずかしい部分も他人にさらけ出せるような性格だといいですが、なかなかそんな人はいないはず。ほとんどのかたが僕のように悩むと思います。

 

悩む時間は、出勤前の朝、寝るまえが多かったのですが、坊主にすることでその時間を今は有意義に使えるようになりました。それは確実にストレスが減った証拠ですね。

 

薄毛がマシに見える

先に言うと、あくまでマシに見えるだけです。短髪にすることで髪の毛が密集しているように見えるだけ。

 

実際に僕は、坊主にするとハゲが目立ってよけいにみっともないんじゃないかなと思ってました。

 

しかし、いざ坊主にして自分の頭を触ってみると「意外に量あるな!」と思えたのです。それに、嫁にも言われました。「髪の毛増えて見えるね」と。

 

一瞬テンションは上がりますよ。まだ、ハゲでもマシなハゲだったんだ!と思えるので。

 

ただし、あくまで見えるだけ!髪を短くしたからといって増えることはありません。ただ、気休めにはなります。

 

自分に自信が持てる

なぜ薄毛のときに自信を持てなかったのかと言うと、ハゲの話をふられないように気にする必要があったから。特に先輩など。結果、臆病になっていたのです。

 

その他には、鏡を見るのが怖かったり、写真を撮るのも怖かったり。日常生活でも自分を嫌になる瞬間が潜んでいました。

 

当時、ブラックマヨネーズの小杉がハゲネタをよくやっていて、この人は自分に自信を持っているんだなと憧れたときもあったくらい。俺もこんな性格になりたいなーと。

 

過去のぼくのように薄毛に悩んで卑屈になるくらなら、思いきって自分をさらけ出した方が人生は楽しいでしょう。今になって思えます。

 

自分に自信を持つのは、大事なことなんです。

 

天候が気にならない

薄毛時代、天候については、風が強い日と雨の日は最悪でした。

 

ぼくは今考えるとバカだったのが、薄毛なのに軽い長髪にしていたんです。なので、風がふけば髪がなびき、なびけが広いデコがバレる。

 

それと雨の日は傘を持っていればいいのですが、急に降ってきたときはヤバかった。

 

薄毛は雨や湿気がかかると、髪がペチャンとなって恥ずかしい見た目になる。

 

坊主にすることで天候の心配は無用!汗をかこうが雨が降ろうが関係ありません。なんだったら海も入れますよ。

 

薄毛が坊主頭にするデメリット

薄毛が坊主にすることでのデメリット

 

デメリットがないと言うと嘘になるので、きちんとご紹介します。

 

坊主は頭皮にダメージを受けやすく、気を付けないと毛根自体が消滅してしまうことです。言ってしまうと、ハゲの進行が早まる。

 

髪の毛とは、紫外線から頭皮を守るために存在するもの。髪がなければ頭皮に紫外線をモロに受け、老化して永久に生えなくなってしまいます。

 

例えば、炎天下のもとでの海とかは危ない。なので、帽子をするとか多少、対策をしなければいけない。

 

デメリットとしては、紫外線には気を付けるべきで、対策が必要になることです

 

まとめ

坊主頭はデメリットも紹介させていただいた通りあります。しかし、メリットとデメリットを天秤にかけたとき、坊主があっとうてきに優勢です。

 

薄毛って本当に悩む。しかし、生まれ持った運命だと思って生きて行くしかないのです。

 

「髪はないけど、他人が持ってないものを俺はもっている」と思って生きるべき。

 

薄毛のために自信をなくしてしまい、人生つまらないと思ってしまうくらいなら、思い切って坊主頭をオススメします。勇気を持ちましょう。

 

こちらに社会人でハゲ坊主はNGかどうかを体験のもとにご紹介をしています。よければご覧ください。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。