あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

すぐ怒鳴る上司の特徴を分析してみた:その結果と対処法

何かあればすぐ怒鳴る上司

常に機嫌が悪いのか、すぐに怒鳴り散らす上司っていますよね。

 

そして共通点が、部下からあまり信頼されていない

 

そこで怒鳴り散らすのは何故なのでしょうか?

 

答えは簡単です。

 

楽だから!!

 

順をおってご紹介しますね。

 怒鳴り散らす上司の特徴

 一言で言うと、コミュニケーションの取り方がいちじるしく下手。

 

コミュニケーションとは本来、聞き手が理解をして始めて成立します。しかし、それにはなかなかの労力が必要です。

 

例えると子供に勉強を教えるのもそう。子供って「勉強しなさい」と言ってもなかなかやろうとしませんよね?

 

それは勉強はやらなければいけないと頭でわかっていても、体がなかなか理解できないんです。

 

それでも親は勉強をやる意味だったり、なんとか自分から進んでやるように促したりする。役目ですよね。

 

しかし、その行為にはすごくコストがかかる

 

そんなときでも怒鳴り散らせば、人を強制的に動かすことができます。

 

上司から怒鳴って「早く動け」と言われたら、納得できなくても動こうとはするはず。

 

少なくとも会社と言う組織のなかではそうなりますよね。

 

言いかえると、どなり散らす上司は、そのやり方でした部下を動かすことができず、人を納得させる能力がないんです。

 

会社の肩書が外れればただの人

上司に怒鳴られて悩んでしまう人には共通点があり、その共通点とは、自分の居場所は会社だと勘違いしていることです。

 

先に言っておきましょう。

 

会社はアナタの居場所の1つでしかありません。間違っても全てでもありません。

 

なので、どなり散らす上司がいようが、その人とアナタの関係は会社内でしか存在しないのです。

 

上司は会社から出れば、肩書の外れたオッサン、オバサンでしかないと言うこと。

 

そんな相手にびくびくする必要がありますか?

 

コツは上司と同じ次元にたたずに、家では我慢して会社でうっぷんを晴らしているんだなと思って見てください。

 

弱い犬ほどよく吠えますので。

 

そう思えると多少怒鳴られても、今までと違った景色のはずですよ。

 

怒鳴る人は相手を選ぶ

怒鳴り散らす人は、全員にそうやっている訳ではありません。

 

確実に相手を選んでいます。

 

今、あなたに怒鳴るようでしたらターゲットにされているだけ。

 

なので、簡単な対処法をご紹介します。

 

一番手っとり早いのは、「どなられても動じない態度を示す」です。

 

怒鳴る上司は、怒鳴ることで自分のいいなりにしたいのです。

 

対処法とは、怒鳴られたらひたすら相手の目をみて誤って下さい。

 

これでもかと言うくらいに。コツは相手の目を見るです。下を向いて謝ると余計に攻撃してきます。

 

反省をしている態度だけ強く示せば、怒り疲れてそのうちターゲットを変えるでしょう。

 

次のターゲットの人が可愛そうでもありますが、今はそんなことを言っている暇はありません。まずは、あなたの気持ちを楽にしなければいけませんから。

 

どうしようもない上司もいる

不運なことですが、いくらこちらが上手く対応したところで納得しない上司もいます。

 

言ってしまえば、独裁者

 

中小企業によくあるケースですが、独裁者のわがままを通し放題の会社も存在します。

 

そういう会社の特徴としては、ある一部の人間しか続かないと言うこと。

 

たくさん人を入れても次々と辞めていく。世間でいうブラック企業ですね。

 

そんな会社を長く続ける意味はありますか?会社の将来は見えますか?

 

今はよくてもそんな理不尽な状態が続くわけがない!もしかすると、すでに水面下では崩れ去っているのかもしれません。

 

どちらにしよ、理不尽な怒鳴りには我慢をする必要があるのか、自分なりに考えてみて下さい。

 

もし考えた結果、職場をかえることになってもそれは「最悪」ではありません。本当の最悪は「病気になる」です。

 

 最後に!!

すぐ怒鳴る上司の特徴としては、コミュニケーションでの同意をえることができず、結果、楽な方法で部下を従えているということです。

 

楽な方法とは、「怒鳴る」です。

 

すぐ怒鳴る上司にビクつく気持ちもわかります。過去の僕もそうでした。

 

しかし、今のままでは怒鳴り散らされるまま。

 

対処法としては、

①良く吠える犬だと思って、上司のことを会社から出ればただの人だと思いこむ。

②今は怒鳴る相手をアナタにしているだけなので、上司の目をみて誤り続ける!反省してる態度を見せてターゲットをかえさせる。

 

過去の僕はこれだけでも気持ちが少し楽になりました。一度お試し下さい。

 

すぐ怒鳴る上司の特徴を分析してみた:その結果と対処法でした。

合わせてこちらもどうぞ!!

仕事で毎日怒られてばかりでツライ:そんな時に見よう 

www.katsuochan.com