カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

もう限界だ!サラリーマンがストレスMAXになったときの対策法

ストレス対策法のイメージ

イライラが頂点に達してどうすればいいのかわからない!!アナタもイライラが原因でなかなか寝つけない時ってありますか?

 

ぼくは特にイライラする体質で、また怒りを我慢できなタイプ。

  

仕事のストレスの場合、同僚に愚痴を言うもありだと思いますが、経験上、余計ヒートアップするので僕はやっていません。

 

では!! 僕がストレスを発散するために使っている対策です。

 

思い切って1人カラオケ

1人カラオケ

正直なところ、1人でカラオケにいった経験がなければ、少し抵抗があると思います。ぼくも未だになれません。

 

 なので、ぼくの場合は近くで一杯飲んでからいくようにしてます。小心者なんです。

 

しかし、効果は抜群!!

 

大声を出すことはストレス発散に最適なのです。

 

どうやら大声を出すことで横隔膜の上下運動が促進され、内臓にマッサージ効果がおこり血行が良くなるのが原因のようです。確かにカラオケで歌うと体が温まりますもんね。

 

曲はうる覚えの曲でも何でもいいんで、とりあえず歌えばいいんです。目的はストレス発散なのですから。

 

バッティングセンター 

バッティングセンターのイメージ

地域によっては夜遅くまでオープンしているお店もあります。

 

しかしまあ、バットにボールがビックリするくらい当たりません。90キロでも素人のぼくにはめちゃくちゃ早くて打てない、一瞬のスピードに感じるくらい。

 

バッティングセンターに行くのがストレス発散になる理由は、人はストレスがたまるとアドレナリンが過剰に分泌されます。そのアドレナリンを運動することで消費できるからです。

 

デメリットは翌日に軽く筋肉痛になること。普段、動かないからですけどね。

 

可愛い子を眺める

赤ちゃん

これは変態的な意味ではなくて癒しと言う意味です。若い女性じゃなくても身近に幼い子供がいればラッキー。

 

例えば、赤ちゃんがニコニコしているのを見ると、こちらも嫌なことを忘れられますし、ストレスの原因なんて吹き飛びます。

 

僕の場合、家に帰ると幼い子供がいるので会うとそれだけで癒しです。

 

小さなお子さんがいる家庭では、ストレスMAXになったときは、やけ酒をするのではなくて家に直行しましょう。可愛い子供がまってますよ。

 

 美味しい物を食べに行く

焼肉

ぼくの場合は焼肉。

 

それと、暴飲暴食ではなくて心を満たすため。

 

美味しい物を食べるとなるとお金はかかりますが、イライラを引きずるのを考えると全然OK。

 

人間はおいしい物を食べると幸福感を感じるのです。実際に、友人と楽しみな食事の予定があったりすると、嫌なことも我慢できませんか? 

 

人は交感神経と副交感神経のバランスでなりたっているのですが、イライラしてストレスをためると過剰に副交感神経を働かせようとします。その際に胃を膨らませて消化をすることでバランスを保ちやすくなるようです。

 

ただし甘いものの食べすぎにはご注意を!!

 

 散歩をする

散歩

すごーく地味ですが、夜の散歩はストレス発散にいいですよ。

 

ぼくは散歩をするときは、1時間くらい歩いて走ってを繰り返します。

 

汗をかいて普段動かさない筋肉を刺激し、深呼吸をすることで自律神経を整えるのがストレスを発散できる理由のようです。

 

散歩であればお金もかかりませんし、何より健康にもいいので、あなたもストレスがたまったときは、散歩をしてみて下さい。

 

まとめ 

ぼくが限界!と感じたときにするストレス発散方法でした。

 

⓵1人カラオケ

⓶バッティングセンター

⓷可愛い子を眺める

⓸美味しい物を食べに行く

⓹散歩

ぼくはこれらのどれかをやる感じです。

経験上ですが、イライラしても何もいいことってありませんよね?むしろ周りに迷惑をかけるときの方が多い気がします。

 

そうならなら為に、自分にあったストレス対策をするようにしましょう。

 

もう限界だ!サラリーマンがストレスMAXになったときの対策法でした。

合わせてこちらもどうぞ!!

 

仕事が上手くいかない:そんな状況を抜け出すための5選

www.katsuochan.com

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。