カツオちゃん.COM

30代リーマンの仕事に関する考え方、お金、副業、海外サッカー、おすすめ商品などをご紹介します。

ブラック企業を生み出しているのは自分自身だと言うこと

ブラック企業が生み出される原因は、自分に問題があると気づく

 

ブラック企業と言えば、その会社の経営者が悪い、国が取り締まらないから悪いと思っていませんか?

 

結論から言うと、ブラック企業が生まれる原因を作っているのは、より安いものを望む消費者です。

 

飲食チェーンが朝まで営業をしているのも消費者が求めるからです。求めるから働かなくてはいけない人が出ます。

 

長時間労を強いる経営者も悪い。けど、日本の置かれている経済について考えてみると、「経営者だけが悪い」とも言えないはずです。

 

経済について

「経済てなに?」と言う人もいるかもしれないので簡単にご説明をします。

 

経済とは、人間の生活に必要な商品と金銭との、生産から流通、交換と分配、それに消費などの諸活動のこと 

 

引用させて頂きましたが、なんとなく難しいですね。

 

わかりやすく言うと、僕たちサラリーマンは給料をもらい税金をおさめる。企業は売上をあげて国に法人税などの税金と従業員に給料を払います。

 

従業員は受け取った給料で生活用品を買ったりと消費をする。「国」企業でお金をまわすことを経済と言う。

 

現状の経済の話をすると、日本は完全にデフレです。

 

デフレとは消費者が安さを求めるため、物の価値が低下する。低下するから従業員の給料も下がる現象です。

 

デフレで成功をしたのは、みなさんがご存じな通り、ユニクロファーストリテイリングニトリですね。

 

お客様が神様ではない

「お客様は神様」と言うセリフを聞いたことがありますか?飲食店などのサービス業で多いのではないでしょうか?

 

なかには勘違いをして偉そうな態度をとるお客さんもいますね。「早くもってこい」だの「上の者だせ」とか。

 

このセリフを言う人はそれに見合う対価を払っているのでしょうか?中にはもちろんいますが、ほとんどが安さを求めるユーザーのはずです。

 

また、ある本にこういった内容が記載されていました。タクシーの運転手がお客さんを降ろすさいに「ありがとう」と言われるのは、20人~30人に1人と。

 

また「ありがとう」と言う人は、お金を持っていそうな紳士な人が多いようです。

 

運転手からすると「ありがとう」は最高のチップ。お金持ちはそれをきちんと理解しているのです。タクシーに限らず全ての人に対して。なので、店員さんに偉そうにすることはありません。

 

それに、店員に威圧的な態度をとる人は同僚や恋人や友人に対しても威圧的な態度を取ります。

 

女性が店員に対して偉そうな態度をとる男性を嫌いになる理由は、自分が奥さんになったときに同じ目にあうと気づいているからです。女性は賢いですね。

 

自分はお客様=神様だと勘違いしている人が、「ありがとう」と感謝もできずに過剰サービスを求めるため、企業はそれに答えようとして従業員に無理な労働を強いてしまう。

 

結果、お客様は神様だと言う勘違いからブラック企業が生まれるのです。

 

僕の反省

ぼくは最近、ビジネスホテルのスタッフさんに質問をして、返事が頭ごなしに「無理ですね」と言われ、「イラッ」とする出来事がありました。

 

ぼくがどんな質問をしたのかと言うと、「宿泊を1泊から2泊に変更できませんか?」と聞いたのです。その返事が「無理ですね」だった訳です。

 

心のなかで「無理じゃなくて、すみませんとか言えないのかよ!」と思いました。

 

ぼくは汚い言葉を使ったり文句を言ったりはしませんでしたが、「イラッ」とした原因は、心の中で「ホテルのスタッフは自分より下」と見下していた僕がいたのでしょう。

 

あと1つ、ぼくはコールセンターと呼ばれるものが凄く嫌いでした。

 

例えば、楽天カードに問合せをしても、なかなか人に繋がらなくて毎回イライラしていたのです。「自動音声はいいから早く人に繋げ」と。

 

しかしよく考えると、楽天カードが年会費無料で使えるのはなぜか?

 

もちろん人件費などを削っているからですよね。

 

今になって考えればわかりますが、何も考えてないと当たり前の出来事に気が付かない自分がいました。

 

しかし、ある本を読んでからこの行為自体がブラック企業を生み出す原因なのだと気づきました。(本はのちほどご紹介します)

 

まずは、店員さんも含め全てのサービスに「感謝」をすることが大切で、ぼくは反省です。

 

全員が「感謝」できれば過剰なサービスや、安さだけを求める行為が0にはなりませんが少なくなるはず。

 

少なくなればもちろんブラック企業も自然と減るので、全員でそこを目指すべきだなと思います。

 

影響を受けた本

この記事のセリフはこの本からけっこう使っています。お金への考え方、日本の経済について全員が勘違いしていること。

 

それと面白いのが、みなさんがあまり知らない日本経済の裏側の部分も記載されているので楽しめますよ。是非どうぞ!!

 

まとめ

結論として、「ブラック企業」と他人ごとのように言うセリフ自体が、ブラック企業を作り出しているのです。

 

ぼくも思い当たるフシがあるので反省します。あたなは店員に偉そうな態度をとってませんか?過剰サービスを期待してませんか?

 

ブラック企業を生み出しているのは自分自身だと言うことでした。最後までお読みいただき、ありがとうございます。