あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

向上心が全くない元部下がいたので特徴をお話します

向上心がない部下

 

見た目はマジメ、男前、質問に対しての受け答えもしっかりできる!しかし、全く向上心がなかった。そんな男の特徴をご紹介します。

 

ちなみに、この記事のタイトルの通り、僕の元部下でその人はすでに退職している。

 

「こんな性格の人間は始めてだ!」と言うくらいに変わり者でしたし、向上心が全くなかった。

 

僕はその人物のことを変わり者だと思っていたけど、面白いやつでいい奴!だと思ってました。

 

でも、仕事を一緒にするとなると話が別。

 

今からご紹介をする特徴に当てはまる人がいれば、少し要注意かもしれませんよ。

 

 

出世とか給料とかどうでもいいと言う

仕事よりプライベートを充実させたくて、「出世や給料は後!」と言う人も増えてきていると思います。

 

ぼくの元部下も同じで、1人食べていけて、たまに飲みに行くお金があればそれ以上のことは望まないと言っていた。

 

ぼくが「それでも給料は高いほうがいいんじゃないの?」と言うと、年収が上がっても自分は贅沢しないから一緒とのことでした。

 

ぼくも返事のしように困り、そうなんだ!と頷くしかできなかった。

 

それと、出世や給料に興味がないので、仕事の腕をあげようと言った思考もありません。

 

なので、僕たちが注意をしても、真剣に聞いているフリはするけど、頭には入ってないので理解してませんでした。振り返ると、そもそも聞く気がなかったのでしょう。

 

言われたことだけやればいい

ぼくが元部下から直接聞いた話ではありませんが、「仕事なんて言われたことだけやって、考えるのは上の仕事でしょ?」と周りに言っていたらしい。

 

言われてみれば、間違ってもないことはないけど・・・

 

しかし、そのセリフを聞かされた周りの人は、いい気分にはなれません。他人の足まで引っ張ってはいけない。まさにそんな男だった。

 

責任を与えられるくらいなら仕事辞める

会社辞める

 

このセリフは飲みの席で直接言われましたが、なんせその元部下は「責任」と言う言葉が嫌いなんです。

 

おそらく「責任」と聞くと逃げ出したくなるんだと思います。

 

「自分は何の責任もなく、食っていけるだけの給料と、少し遊べればいい」と、ヘラヘラしながら言っていた。

 

元部下はもう僕の会社にはいませんが、何の責任もなく給料がそこそこもらえる仕事ってあるのかな?と言うのが僕の本音。

 

働く以上、多少なりの責任ってあると僕は思うんです、やはりお金をもらっている訳ですから。

 

元部下はどこまでが本音で言っているのかはわかりませんが、仕事をいつでも辞めたる!と言った態度は本当でした。

 

一生独身を貫く

これも責任を背負いたくないからです。

 

ちなみに40過ぎの彼女と同棲をしていて、結婚を迫られてました。元部下は30大半ば。

 

で、元部下が出した答えが彼女を捨てるだった。

 

元部下の責任を負いたくない気持ちは、真剣そのもの。

 

一般的な考えである、彼女や嫁、家族のために仕事を頑張る!が全く通用しないのです。

 

笑いながら「俺なんて・」が口癖

このセリフは気持ち悪いくらい言っていて、「半分笑いで言ってるのかな?」と思ってましたが、よく考えると真剣だった。

 

俺なんていいんすよー!

俺なんて何も出来ませんから・・

 

例をあげるとキリがない位に言ってました。

 

過去に何があったのかわかりませんが、元部下の親は普通のサラリーマンで、大学まで通わせてもらって、ごくごく普通の家庭のはず。

 

だだ、もしかすると人には言えない過去があったのかもしれない。

 

金を持つのが不安

元部下は何故か営業職で入社をしてきて、ある月にまあまあの成績を収め、報酬として歩合が支払われました。

 

普通であれば給料プラス歩合で数万円もらえれば嬉しいはずですが、元部下は、

 

「給料が上がって来年の所得税が上がるのが不安」と言っていた。

 

僕からすると意味がわからなかったし、仕事を頑張ったぶんだけ報酬に反映されるのは営業のいいところのはず。もちろん本人も冗談で言っているのではありません。

 

「金をもって生活水準が上がるのも怖い」と言っていて、使わず置いておけば?と僕は思ったんですが、最後の最後まで元部下の考えがわかりませんでした。

 

お金はきちんと管理をしている人で、貯金もいくらかはしていると言っていたけど、「給料が増えるのが怖い!」と言ったセリフを僕は生まれて始めて聞きました。

 

何千万、何億の話になるとまた別ですが、5万円ほどの給料で人生変わりはしないと思いますが・・

 

決して悪い奴ではありません

悪いやつではない

 

元部下はふざけてネガティブ発言を繰り返していて、周りに悪影響を及ぼすと思った時こそ僕は注意をしましたが、

 

僕は元部下を人としては全然嫌いではありませんでした。周りの人間もそんな感じで「変わってるなー」と思っていたくらい。

 

ただ仕事を辞めた理由も、時期的に少し忙しくなり、帰りが遅くなったのが原因です。ちなみに入社して10ヶ月で退社。

 

もちろんいいところもあり、通っていた居酒屋が閉店するとわかった時、率先して花をもっていってあげたりと良い一面もありました。

 

人としてはいい奴なんです。ただ、しんどいのが嫌で、責任と言うセリフが大嫌い、向上心が全くない。

 

だだ僕は、元部下と職場が離れても相手さえよければたまにでも飲みに行こうと思ってます。

 

そんな、向上心が全くない部下の特徴の話でした。最後までお読みいただき、ありがとうございます。