仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

人のことをバカにする理由は自分に自信がないだけ。

人のことをバカにする人

 

あなたの周りには人のことをすぐバカにする人がいませんか?

 

そんな人は自分に自信がないだけなので、いちいち相手にしないようにしましょう。

 

例えば、簡単な挑発のって言い合いなんかになると、時間のムダですし体力を消耗するだけです。

 

何だかんだと生きてると、自分を小ばかにしてくる人は少なからず存在します。そんな人の特徴をご紹介しますね。

 

あと簡単にできる対処法もご紹介をしていますので、参考にどうぞ!!

 

 

人より優位にたちたい 

 おまえより自分のほうが出来る、強いと思わせたい。

 

少し余談になりますが、僕は36年間生きてきて、2017年の七夕の日に人生始めて人に絡まれました。

 

絡まれた理由は、よくある「肩にぶつかった」です。確かに少しぶつかりましたがワザとではありません。

 

ぶつかった瞬間の相手のセリフは「おい!おまえワザとぶつかったろ!」、夜の22時ごろ人込みの少ない道で、おそらく30代のサラリーマンで酔っ払いかな?という感じ

 

ぼくは「ぶつかったけど、ワザとじゃない」といったところ、ああだこうだと人をバカにするセリフを言ってきました。

 

「ハゲ」「ボケ」「喧嘩売ってんの」とか。

 

ただ見目でいうと、その絡んできた人はどう見ても強そうに見えず、僕よりひとまわり身長は低いし、どちらかと言うとヒョロヒョロの体。

 

見た目で判断をして正解なのかはわかりませんが、「ケンカになってもコイツには負けない」と思った。

 

で、結局、「喧嘩は売ってないけど殴るんだったら殴れよ」とぼくがいったところ、「もういいわ、気を付けろ!!」とでかい声は発してさっていきました。

 

ここまでのやり取りで5分くらいはあったと思う

 

この人のように人のことをバカにする理由は、ただ単に「俺のほうが強いねんぞ」と威嚇をしたいだけ、強く見せたいだけ

 

自分に自信がもてない

自分に自信がない

 

自分に自信がある人は、わざわざ人をバカにしたりはしない。むしろ人に優しい人が多い。

 

自分に自信がない人は、人をバカにして自分より立場がしただと相手に思わせて、優位に立ちたいだけなんです。

 

しかし、実際は自分に自信がなく強く見せているだけだから、仕事もプライベートも上手くいかない人が多い。

 

表面上はガラの悪そうな服装をして相手に威嚇をし、じつは何もできないその辺にいる街のチンピラのようなものです。

 

精神面が弱く、面と向かっては言えない 

基本的に人のことをバカにしたり、挑発を繰り返したりする人というのは、本人と対面では何も言えないのです。

 

わかる人にはわかると思いますが、スマホゲームのオンラインなどで、人を挑発するようなチャットを送ってくる人たち

 

または個人ブログやヤフコメで批判をくりかえす人

 

結局ほとんどの人は匿名ですし、本名すら名乗らない人たちがほとんど。

 

そんな人が面とむかって他人に意見をいえると思いますか?絶対に言えません。

 

なので、結局ネット上か人にいえたとしても本人ではなくて陰口しか言えないのです。

 

人のことをバカにする人への対処法 

誰にも口喧嘩では負けないという人は、おもいっきり討論をしてボコボコにしてやればいいと思いますが、僕みたいにそうではない人は、

 

相手のペースにのみ込まれるとストレスがたまるだけなので、無視を貫けばいいです。

 

マジでアホの相手をするのは時間のムダ、体力のムダ、アホがうつる

 

このくらいの気持ちでいればいいと思います。

 

ただどうしても言われっぱなしは気になる!そんなときも、

 

マジでアホの相手をするのは時間のムダ、体力のムダ、アホがうつる

 

最後に、

 

人のことをバカにする人は、相手が自分の挑発にのってくるのを待っているのです。

 

と言うことは、こちらが相手の挑発にのらなければ相手は待ちぼうけ状態ってこと。

 

その状況を想像すれば面白くないですか?

 

人の悪口、挑発をして相手にされず待ちぼうけをくらっているのです。

 

自分自身の精神を強くもてれば、相手が自分のことをバカにしてきても平常心でいられますし、気になりません。それがベストだと思いますよ。

 

最後に!! 

人のことをバカにする理由は自分に自信がないだけなので、ほっておきましょう。

 

あなたの時間を大切につかって下さい。

 

それと、

 

バカにされても気にしないでおけばいいと分かっていても、イライラしてしまうのは、今のあなたが未熟な証拠なのでこれも修行です修行

 

ちなみに僕も未熟で、現状は修行中です。

 

人のことをバカにする理由は自分に自信がないだけでした。

 

こちらに、自分は自分でいいじゃないか!他人と自分を比べてどうするの?をご紹介しています。よければご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。