仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

WOWOWのサッカー放送の魅力について徹底解説する

WOWOWでリーガエスパニョーラを見る

 

海外サッカー馬鹿のぼくが、WOWOWのサッカー放送の魅力について語ります。

 

まず始めに、WOWOWで見れる海外サッカーと言えばリーガエスパニョーラ(スペインリーグ)。

 

リーガエスパニョーラと言えば、バルセロナレアルマドリードアトレティコあたりが有名クラブで、特にこの3チームが戦うときには録画ではなく、リアルタイムで必ず見るほど僕はサッカーマニアです。

 

おかげで寝るのが5時をすぎるので思いっきり睡眠不足になりますが・・・

 

それはさておき、もし、WOWOWに入ろうかな?と悩んでいるのであれば、せめて僕がご紹介をする内容を見てから決めて下さいね。

 

WOWOWでのサッカーの見どころ

WOWOW

 

WOWOWで見れるリーガエスパニョーラ(スペインリーグ)は、毎週末3強を中心に5試合放送されます。

 

有名どころのチームの試合は、ほぼ間違いなくリアルタイムで見れると思って大丈夫です。

 

なので、ぼくの週末の日課としては、ヤフーのスポーツナビでリーガの日程をチェックして観戦と言った流れをとります。

 

あと、リーガエスパニョーラは現在の欧州サッカーリーグ(ヨーロッパ)で最強です。

 

理由はUEFAチャンピオンズリーグと呼ばれ、ヨーロッパの1番を決める大会での優勝チームが、リーガエスパニョーラ(スペイン)のクラブがここ数年はほぼ勝ち取っているから。

 

なんと2010年からさかのぼると、7シーズン中5回がリーガエスパニョーラのクラブが優勝しているのです。正式なクラブの名前はレアルマドリードが3回、バルセロナが2回となっています。しかもレアルマドリードUEFAチャンピオンズリーグでの歴史初連覇も達成(2017年時点)。

 

今のレアルマドリードの監督がジダン(元フランス代表キャプテン)、海外サッカーにあまり詳しくない人でも、ジダンの名前くらいは知っている人も多いのではないでしょうか?

 

リーガエスパニョーラの有名選手で言えば、世界最高選手と言われているメッシ、クリスティアーノロナウドスアレス!!

 

それとバルセロナ、レアル以外にもアトレティコやセビージャといった競合チームもリーガには存在する。

 

上記の内容だけでもリーガエスパニョーラがどれだけ強いのかわかってもらえると思います。なので、WOWOWでサッカーを観るというのは、世界最高のリーグを生で見るということなのです。

 

 

契約関係の疑問について

リーガは見たいけど、契約をしたはいいけど忙しいから観れるのかわからない!と言う心配もでてくるはずです。実際にぼくもそうでした。しかし、その心配は必要ありません。だって月更新が可能だから。

 

契約して見ないとなれば翌月に解約をすればいいだけ。違約金等も不要です。

 

スマホの2年縛りの契約と比べると、どれだけ良心的な内容かわかってもらえると思います。

 

WOWOWの支払いについては、加入月は無料で支払いスタートは翌月分から。

 

なので、もし、9月に加入をすれば9月の視聴料はかかりません。10月の視聴料から支払いがスタートと言うことです。

 

ただし、9月に加入をして無料期間中に解約はできないので、その点だけはご注意を!!最低一ケ月分は支払う必要があり。

 

少しでも得をしたいと言うかたは、月初に契約するのをオススメします。一ヶ月まるまる無料で見れることになりますから。

 

さらにネット経由からの申し込みだと、初月支払い料金の2300円が1800円でご利用が可能

 

 

初期費用について加入手数料などは無料

 

ただ注意があり、視聴に必要な機器が2つあります。

 

1つめは、デジタルチューナー内臓テレビまたはレコーダー

 

なんじゃそれ!!って人は下の画像のように、お使いのリモコンに青、赤、緑、黄色のボタンがあればOK、

 

テレビのリモコン

 

2つめは、BSアンテナ

 

アンテナがついているのかついていないのかわからない人は、BSチャンネルを回してつけば大丈夫です。

 

マンションなどはわりかしついている所が多いのですが、新築戸建てとかだとアンテナを購入する必要があります。

 

アンテナについては、自分で購入をして取り付ければ機器代金含めて1万円以下ですみます。詳しくは直接、契約時にWOWOWにお問い合せ下さい(0120-808-369)

 

ちなみにぼくは面倒臭かったので、業者にお願いをして15000円ぐらい払いました(戸建ての場合)。

 

どちらにしても契約をしていざ見ようと思ったら見れない!にはならないように2点だけ確認して下さいね。

 

 

WOWOWのデメリット

デメリットと言うデメリットはありませんが、あえて言うならば、リーガのメイン試合が深夜になる場合があるということです。

 

ダービーをリアルタイムでみようと思うと、深夜3時半スタートと思っておいたほうがいいでしょう。※ダービーとはレアルマドリードバルセロナとか注目の試合

 

スペインのゴールデンタイムが日本では深夜3時ごろなんでしょうね。

 

ただし、再放送もけっこうな頻度ではやってます。

 

ぼくのオススメな視聴方法としては、「録画をして結果を見ずに、翌日の見たい時間に見る」です。

 

録画をする機器がないと言う人は、WOWOWからレコーダーを月々972円でレンタルもできますよ。

 

WOWOWオンデマンドについて

WOWOWオンデマンドとは、スマホタブレットからも無料で視聴できるサービス。APP StoreやGoogl PrayからWOWOWのアプリをインストールして、アプリから視聴する方法です。

 

端末の登録は3台まで可能。なので、ぼくは自宅テレビ、ノートPC、スマホを登録しています。

 

ただし1点注意があり、あくまで登録が3台というだけで3台同時視聴ができると言う意味ではありません。

 

それが可能であれば、仲間うちで登録をして無料で見れる人が続出しますから。

 

仕事の都合で出張が多い人などは、オンデマンドを登録しておけば外出先でもWOWOWが見れるといった無料サービスだと思っておいて下さい。登録もめちゃくちゃ簡単

WOWOWスポナビライブを比較

スポナビライブ

 

スポナビライブとはソフトバンクとヤフーが提供する動画サービスです。

 

ちなみにスポナビライブは、リーガエスパニョーラ(スペイン)とプレミアリーグ(イングランド)の全試合が視聴可能

 

公式サイト ⇒ スポナビ スポナビライブはWOWOWと違い最大で一ヶ月無料、しかも無料期間中に解約もOK

 

ただし、スポナビライブは基本、PCやスマホタブレットの視聴となりTVの大画面で見るには専用機器が必要です。下の画像のようもの。

 

 

5000円ほどなので手の届かない金額ではありませんが、では、WOWOWスポナビライブを比較します。

 

画質は圧倒的にWOWOWがキレイ

  下の画像はスポナビライブをTVで見たもの。選手が少しブレる。

 

スポナビライブの画質

 

下の画像がWOWOW。選手がくっきりしているのがわかると思います。

 

WOWOWでの画質

 

どうしてもスポナビライブをTVで見るには、出力の関係で画像の質が落ちます。ただし正直慣れもあり、ぼくはWOWOWリーガエスパニョーラを見て、スポナビライブでプレミアリーグをTVで見ています。なぜそんな契約の仕方をしているのかと言うと、リーガのバルセロナだけはキレイな画質で見たいからです。

 

スポナビライブをスマホタブレットで見る分には、とてもキレイな画質。

 

WOWOWは通信環境が関係ない

スポナビライブはどうしてもインターネット回線を使うため、画質を普通、高画質、フルHDと選べて、フルHDにすると回線が途中で途切れたりします。あの瞬間はめちゃくちゃ腹立つ。

 

なので、キレイな画面や画質で見たい、また試合が途中できれてイライラする性格の人は、WOWOW向きかと思います。

 

WOWOWスポナビライブの料金比較

WOWOWは2300円、スポナビライブはソフトバンクとワイモバイルユーザー、Yahoo!プレミアム会員は980円、他1480円。※税抜き表示

 

スポナビライブのほうが若干安いです。

 

画質や通信関係の遅延をがまんしてスポナビライブをとるか、完璧に視聴したくてWOWOWにするのか!ぼくはリーガエスパニョーラを見るためには後者を選択しました。

 

 WOWOWはリーガだけではない(おまけ)

WOWOWはプライム、シネマ、ライブと言った3チャンネル構成になっています。

 

そして、3チャンネルはパック契約になっているので、2,300円のなかに入っているということです。

 

プライムは総合チャンネルと思っておいて下さい。なので、映画が流れている時もあればスポーツの時、音楽のときと今月のオススメが見れるチャネル

 

シネマは映画です。ジャンルは様々ですが、TSUTAYAの最新作のようなものはありません。新作から準新作におちるくらいの映画がピックアップされて視聴できる感じです

 

ライブは音楽ライブや旬なスポーツが視聴できます。ぼくはあまり見ないのですが、NBA、テニスがよく流れている印象がありますよ。

 

リーガエスパニョーラだけ見るので2,300円はなぁ~と言う人でもある程度は楽しめる内容になっているはず。

 

ちなみに僕はレコーダーに映画を40~50本録画しており、容量がパンパン。新しく録画をしたい番組があればどれか消さないといけないので悩むところです。

 

あと、有名どころの映画はけっこう毎月流れてますよ。スターウォーズ全作とか

 

最後にぼくがWOWOWサッカー放送の魅力について語る

WOWOWで放送される試合はリーガエスパニョーラ(スペインリーグ)ですが、

 

リーガの代表選手と言えば、やはりメッシ、クリスティアーノロナウドだと思います。現にバロンドール(年間最優秀賞)を2人で10年ほど争っているくらいですから

 

しかし、彼らのサッカー選手としてのピークは、今かもう過ぎようとしています。一般的に30歳あたりから引退を考えだす年齢です。

 

2017年時点でメッシは30歳、クリスティアーノロナウドは32歳。

 

2人の後釜としてネイマールやエデンアザールなどが期待されていますが、果てして上手くいくのかは疑問です。

 

普通に考えて10年ほど2人の選手がバロンドールを争うなんてありえませんし、今まで例もありません。これからそんな選手が出てくるのかも不明というか出てこないでしょう。

 

そんな天才2人を生で見れるというのは、WOWOWの金額以上の価値があるとぼくは思います。

 

是非、WOWOWの加入をご検討下さいませ。

 

 

WOWOWのサッカー放送の魅力について徹底解説するでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

関連記事:スポナビライブをTVで見る方法【Fire TV Stick】と感想

関連記事:海外サッカーを一ケ月無料で視聴する方法!スポナビライブ、DAZN

関連記事:欧州サッカー4大リーグのポイントと仕組みを解説【2017年版】