あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

働くサラリーマンよ!サッカー観戦(TV)の楽しみ方を伝授する

サッカー観戦

 

ぼくは大のサッカー観戦好きの男。ちなみにJリーグではなくて、欧州サッカーメインです。

 

「欧州サッカーって何?」って言う人もいると思いますが、その点は興味があれば下記記事をご覧ください。それと、欧州サッカーを押している訳でもありません。Jリーグでも全然OK

 

欧州サッカー4大リーグのポイントと仕組みを解説【2017年版】

 

今回、ぼくがこのような記事を書こうと思った理由は、ぼくの周りで、サッカーは興味があるけど、どのチームを観戦すればいいのかわからない、サッカーの歴史がわからないと言った人がいたので、

 

そんなかたに向けて、TVでサッカー観戦を楽しむコツをご紹介したいと思ったのがきっかけ。

 

それと同時に、ぼくのような働くサラリーマンは、無趣味な人が多い。

 

そんなかたへ、飲みに行くだけではなくて、サッカー観戦を趣味にして頂ければ幸いです。また最近はサッカーを見る女子も増えているようですね。ぼくの周りでも一人いますし。

 

では、コツをご紹介しますね。

 

思い浮かぶ選手の試合を見てみる 

まず初心者は、好きなチームと言うより興味のある選手を思い浮かべてみましょう。

 

海外であれば、メッシ、クリスティアーノ・ロナウドネイマールとか。Jリーグだと清武、中村俊輔とか

 

まずは選手に興味をもって、チームを応援する流れを僕はオススメするのですが、理由もあります。それは、

 

僕がそうだったから。それだけ!!

 

ぼくはTVでブラジル代表のロナウドを見たときに凄く印象をうけた。こんな上手くて足の早い選手が海外にはいるのか!と思いました。

 

それから海外サッカーの熱が高まり、サッカー雑誌を買ってはロナウドが掲載されている情報を読みあさった。

 

と、ぼくの場合はこんな流れ。 

 

今からサッカー観戦を趣味にしたい!と言うかたにとっては、どのチームを応援すればいいのかわからない。それは当然です。だって知らないんですから。

 

また漠然と、例えば横浜マリノスを応援するとしても楽しめないと思います。

 

何でかって言うと、サッカーを見て楽しむには、応援が必要不可欠だから!!

 

であれば、ぼくのように好きな選手、または聞いたことのある選手を追っかければいいんです。女性では選手の顔がタイプとかでも全然OK。興味が出ればおのずとチーム情報にも詳しくなります。

 

有名どころの選手はたいがい上手くて、見てて面白い 

ロナウド

 

サッカー観戦初心者は、応援したい選手を選定するときのコツとして、その時代で特に有名な選手の試合をみてください。

 

当たり前ですけど、 とりあえず上手くて見てて楽しいですから。で、そこで興味が持てれば、違うチームの試合を見てみる!

 

ぼくの今であれば、メッシやロナウドがいるバルセロナレアルマドリードの試合は見れる限りみます。プラスアルフャでマンチェスターユナイテッドを見たり

 

今だったらユーチューブで好きな選手を探すというのもアリだと思いますよ。

 

有名どころの選手の動画は、たいがいUPされてますから。また楽しめるシーンをピックUPされているので、初心者には助かるはずです。

 

サッカールール、単語はそのうち覚える

中にはサッカーのルールがわからないからと言って、観戦を躊躇してしまう人もいるでしょう。

 

だからと言って見るのを辞めないでください。興味が出ればそのうち理解できますから。ちなみに僕ですら、サッカーに関するわからない単語がたまに出てくるくらいです。

 

オフサイド、オーバーラップ、ビルドアップ、知らない人からすると全くわからない単語だと思います。TVの解説者もいちいち単語、ルールについて説明もしないので余計でしょう。

 

しかし基本サッカーとは、シンプルなスポーツ。11対11人で戦いゴール数が多いチームが勝つ!たったこれだけ。あとの難しいルールや単語はあくまで付属品だと思っておけばいいのです。

 

何でもそうですけど、完璧な状態でいどむのは無理なのと一緒で、少しずつ覚えればいいだけ。 

 

それでも最低限のルールは覚えたい

そんなかたへ、ざっくりと最低限のルールだけ教えます。

 

まずはご存じの通り、サッカーはキーパー以外、手を使ってはいけない。

 

ただしスローインと呼ばれ、コートの外にでたボールを手で投げてゲームを再開する場合はOK

 

あと一つはオフサイド

 

オフサイドのルールを覚えるまえにお聞きしますが、もし敵陣のキーパーの前に数人の選手が待機するようなことになればどうなると思いますか?

 

両チームとも選手全員がキーパーの前に待機する選手に向かってボールを蹴るはず。

 

それでは、サッカーを見るほうが楽しめません。

 

なので、オフサイドとはオフサイドポジションにいる選手にパスを出すと反則になるといったルール。

 

こちらの記事にオフサイドポジションについて、わかりやすく記載をされているので、もしよければご覧ください!!

 

supercontents.la.coocan.jp

 

最後に!なぜ僕がサラリーマンにサッカー観戦をオススメするのか? 

決してスポーツに興味がない人に無理矢理オススメする訳ではありませんが、

 

理由は簡単! サラリーマンは熱くなれる何かが必要だから。

  

現にぼくの週末の楽しみは海外サッカーを見る!で、そのために仕事も頑張れている。

 

とくに好きなチームの試合では、点を取るとガッツポーズをしたり子供に戻った気分になれたりします。ぼくは海外サッカー観戦がストレス解消にもなっているのです。

 

自分自身、サッカーにはすごく助かっている気もします。

 

同時に仕事で疲れている人に、ぼくと同じような体験をして欲しい。

 

あとは、海外サッカーを見たければ、わざわざテレビのチャンネル契約をする必要がなく、ネットで見れる時代

 

スポナビライブは1ヶ月無料で見れるので、お試し感覚でもサッカーを見てはどうでしょうか?

 

 

スポナビライブについては、感想を過去に書いたので参考にしてください。

 

海外サッカーを見る為にスポナビライブに登録をした感想

 

働くサラリーマンよ!サッカー観戦(TV)の楽しみ方を伝授するでした。最後までお読みいただき、ありがとうございます。