あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

職場でのコミュニケーションが苦手:唯一克服できる方法とは

コミュニケーション不足を克服するイメージ

こんにちはカツオちゃんです。

 

あなたは今、職場でのコミュニケーションが苦手で悩んでいますか?僕もそんな時期がありました。

 

上司や先輩と何を話せばいいのか考えてしまったり、話をしてもすぐに会話が途切れてしまったり。

 

しかし、大丈夫ですよ。その気になればコミュニケーション不足は克服できます。

 

方法はたった1つ、恐れない!です。

 

 ただいきなり「恐れない」と言われても意味がわからないと思いますので、順をおってご説明をしますね。

 

 会話の練習とは

ネットやビジネス書などでコミュニケーションについての情報などが多くありますが、今、会話が下手で悩んでいるのであれば、まずそこから手を出すべきではありません。

 

会話の練習は、「実践と少しのノウハス」だと覚えておいてください。

 

ビジネス書を否定する訳ではありませんが、

 

例えを言うと、英語を習得したい人がいて、1人は3年間かけて英語の勉強をして、その手の本も読みまくった。

 

もう1人は、1年間留学などを経験し、英語を実践的に覚えようとしました。

 

どちらが英語が話せそうですか?

 

前者は知識は増えるかもしれません。しかし、後者に比べると失敗もしていないだろうし経験とは考えにくい。

 

英語が早く話せるようになるのは、後者でしょう。

 

もし、あなたが職場でのコミュニケーションが苦手で悩んでいるようでしたら、後者を選択するべきなのです。

 

コミュニケーションに上手い下手はあっても、失敗、成功なんてありません。

 

まずは、「恐れない!」を頭においてコミュニケーションを図ろうとするだけでOKなんですよ。

 

 始めが肝心なのだ

印象は始めの挨拶でほぼ決まります。

 

ぼくの会社でもそうですが、コミュニケーションが上手な人はあいさつもしっかり元気な声を出してやります。

 

逆に、あいさつを毎日の行事のようにただ単にする人は、やはりコミュニケーションも上手ではない人が多い。

 

始めの印象って凄く大事なんです。

 

あなたが仕事の休憩時間に話すのであれば、元気よく挨拶をしてくれる人のほうが、会話をしても楽しそうだと思いませんか?興味もでませんか?

 

こう思えるのは始めの印象があるから、それだけです。

 

もし、今まで挨拶を何となくやっていたのであれば、明日から笑顔で挨拶をすれば、周りがアナタを見る目もかわります。

 

「あいつ、今日元気だな?」と思われるだけで、「何かあったのかな?」と興味を持ってもらえるので、是非、活用すべきです。

 

 話すのが下手なら聞き上手でいいんじゃない?

ある意味開きなおるのも大切。と言うか、僕も開き直ってます。自分はそこまでコミュニケーションが上手くないと。

 

何でもそうですけど、恐れず数をこなすことによってある程度の克服はできます。

 

しかし、根っから人と話すことが好きな人と比べると、それはどうしても勝てない。

 

無理な土俵で勝負をする必要なんかないんです。そもそもコミュニケーションに勝負もクソもありませんから。

 

そこで、聞くもコミュニケーションをとる方法の1つ。

 

 聞き上手になるコツは、「相手の会話に興味をもつ」です。

 

相手が話しをしている最中で、「でも」とか「そうなんだけど」と言って話を切らずに最後まで聞いて質問をしてあげる。

 

 一般的に興味があるから質問をしますからね。それに、相手にもその気持ちは伝わります。

 

コミュニケーションをとる場数を踏みながら、聞き上手になり、会話を楽しんでみて下さい。

 

コミュニケーション不足を心配しているのは、あなただけ 

自分に劣等感があると、自分はあの人と比べて話が下手とか、たくさんのマイナスのことを考えてしまいがちです。

 

しかし、そんなことを考えているのは「あなただけ」。

 

キツイ言い方をすると、あなたのことなんか相手は気にしてませんし、コミュニケーションが下手だろうが上手がろうが気にしません。

 

それでも相手が気づくことはあります。

 

それは自分に興味があるのか無いのかです。

 

別に嘘でもいいんです。世の中、興味のあることばかりではありませんから。

 

しかし、自分はあなたに興味があるからコミュニケーションっを取っているんだよ!と言うメッセージは態度で示すべきなのです。

 

結論としては、コミュニケーションが上手いから話したい!この人は下手だから話す気はしないとはならないので、積極的に会話を楽しんで下さい。

 

ビジネス書などはそのあとで十分だと僕は思います。

 

最後に!! 

生きていれば苦手なことなど何個か出てくるでしょう。

 

ぼくも昔、コミュニケーション不足からの劣等感をおぼえ、不安になった時がありますが、一時期から失敗しても会話を積極的にしようと決めました。

 

それからわかったのは、コミュニケーションは恐れずに場数を踏めばそれなりに上達をすると言うことです。

 

なので、あなたも是非、恐れずに会話を楽しみましょう。

 

職場でのコミュニケーションが苦手:唯一克服できる方法とはでした。

合わせてこちらもどうぞ!!!

職場の上司に可愛がられるためのコツはたったの5つ!! 

www.katsuochan.com

最後までお読みいただき、ありがとうございます。