仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

何のために働くのか?わからない人はそれを探すのが仕事だと思えばいい

働く意味

 

「何のために働くのか?」こんな気持ちになった瞬間は、あなたにもあるはず。

 

家族のためか?自分のためか?はたまた会社のためか?

 

しかし、ぼくは答えが出たことは未だかってありません。

 

子供2人、嫁1人いてもですよ。

 

でも、1つだけお伝えしたい!!

 

「何のために働くのか?」って悩むのは無意味だ!!

 

 

ぶっちゃけ働く意味を考える必要はない 

ぼくも働く意味は?とか、金を稼ぐ意味は?とか悩んだことがあるんですけど、結局は答えってみつからないんです。

 

でも、1つわかったことがあります。

 

それは、働く意味を考える必要なんかないと言うことです

 

家族のためとか、将来のためとかそんなの気にしなくていい。

 

「なんのために働くのか?」と悩んでいる人にぼくが言いたいのは、

 

目の前のことを頑張りなはれ!と言いたい。

 

働く意味がとか、将来のことが!と口にする人の共通点は、目の前のことを精一杯できてないのに、そのセリフをいう人が多いんです。

 

働く意味は時がたつまでわからない

ぼくが言いたのは、働く意味を見いだせてそれを毎日かみしめて仕事をするのか?って話

 

たいはんの人は、そんなことは忘れて夢中に仕事をしているはず。

 

かと言う僕もそう。仕事をしている最中なんて、「働く意味は?」なんて考えたことがない。

 

そんなの考えている時間が無駄です。

 

しかし、例えばだけど、子供らが結婚をするとか、何か重大なイベントがあったときは、「俺って仕事頑張ってよかったなー」と思うはず。

 

子供の結婚は例えばだけど、あなたにもそんな出来事が1つ、2つはあるはずですよ。

 

何のために働くの?「国のために」えっ!?

ぼくはこんな出来事がありました。

 

会社を経営している友人との会話の内容なんですけど。

 

友人いわく「金を稼がないやつは悪、税金を払ってこそ生きている価値がある」

 

全うな意見かもしれません。日本でも税金を払ってなんぼ!ですから。

 

しかしですね、そんなこといちサラリーマンが考える必要なんかないんです。サラリーマンじゃなくてもです

 

何でかって言うと、生きているだけで価値があるからです

 

ぼくの友人のケースで言うと、金を稼がない赤ちゃんは悪なのか?働かないニートは悪なのか?と言う話になります。

 

現実は、赤ちゃんがいるからベビー用品店がある訳で、みな生きているだけで意味がある。

 

何のために働くのか?と言う時点で意味はあるんだよ

ぼくも経験があるんですけど、仕事でうまくいかない時って何のために働くんだろう?と感じるときはあります。

 

その瞬間はけっこうしんどいと思います。

 

もし今そう考えている人がいれば、ぼくは言いたい「考えすぎなんだよ!!」

 

この世に無意味なことなど存在しない。それはアナタが仕事でミスをしまくってもです。

 

人間は存在するだけで意味がある

 

それを覚えておいて下さい。

 

働く意味を考えるのは今すぐ辞めなされ

これは会社から言われたことを疑問なしにやれ!とか、社畜になれと言っているのではありません。

 

理由は、働く意味がわからなければ、働く意味をこれから知る修行だと思えばいいんです。今すぐ答えを見つける必要なんかありません。

 

ぼくもそうです、同じ会社で16年ほど働いていますが、「なんのために働いているの?」と言われても、おそらく僕は、

 

「そんなんしらねーよ」と言います。

 

それは適当に仕事をしているという訳ではなく、目の前のことを必死に取り組んでいると、いちいち「何のために働くのか?」なんて気にしません。

 

別に僕みたいに16年働いているとかでもなく、極端な例が1年目でも30年目でも一緒。

 

「何のために働くのか?」なんて考えるのは、あまりにも無意味なので、今すぐ考えるのを辞めましょう。

 

目の前のことを頑張るのが一番楽しい 

働いていると僕もそうだけど、「このままの会社でいいのかな?」とか、「給料いつまでたっても上がらない」とか大なり小なり不満がでると思います。

 

しかし、不満を口にしたところで環境ってほぼほぼ変わらないですよね?

 

だったら就業中は目の前の仕事を精一杯して、将来のことを考える時間は別にとってください。

 

これは精神論になるかもしれないけど、経験上、成功者は目の前のことを必死にやっている人が成功しています。

 

あれもこれも中途半端にやっている人は、絶対といっていいほど失敗している。

 

それに何より、目の前のことを必死にやる瞬間と言うのは楽しいもんです。

 

最後に!!

もしあなたが、「働く意味がわからない」と悩んでいるのであれば、一旦考えるのをやめて、働く意味を探すのも1つの仕事だと思って取り組んでみて下さい。

 

そもそも悩んだところで良い結果は生まれませんから。

 

毎日、目の前のことを精一杯やる!ができれば、それなりに人生も仕事も充実するはずですよ。

 

何のために働くのか?わからない人はそれを探すのが仕事だでした。

 

こちらに、考えすぎる性格の人が仕事で成功をしないたった1つの理由をご紹介しています。よければご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。