仕事や人生の悩みをお手伝い、たまに雑記ブログ

30代リーマンが今までの経験をいかし仕事やお金、副業、そして海外サッカー、おすすめ商品を紹介します。

同じことの繰り返しで仕事がつまらないと言う人は転職しても変わらない

同じことの繰り返しで仕事がつまらない男性画像

毎日おなじことの繰り返しで、仕事がつまらない。

 

そう思う人は、この世の中にごまんといるはずです。

 

転職すれば環境もかわるし生まれ変われるんじゃないか?と思っても、おそらくそんな人は何も変わりません。

 

理由は、仕事にたいして真剣に取り組めていないからです。

 

環境や仕事内容が自分をかえてはくれません。自分が変わるしかないのです。

 仕事がつまらないと言う人の特徴

一言でいうと向上心がない人。

 

経験上、「自分なんかが!」と言う人で向上心がある人はいません。

 

そんな人は、自分は他人よりおとっていると勝手に思いこんでいたり、自分から進んで仕事をやったりしません。

 

心のなかで思うぶんはいいですが、口にだすと本当に自分はそうなんだと思いこんでしまいます。

 

 結果、前向きになれないので、仕事にしてもつまらなく感じてしまうのです。

 人が動く限り無意味なことはない

「こんな仕事やって何のためになるん?」と、たまに思うのは仕方がありません。

 

仕事とは基本、おなじことの繰り返しですからね。

 

しかし、人が動いて無意味な仕事などないと言うこと。

 

スーパーのレジ打ちにしよ、ぼくのような営業職にしろ、それなりの需要があるからお金をもらえるのです。

 

そのお金でぼくたちは給料をもらい生活をします。

 

嫁、子供がいる家庭だと、それだけで2人を食べさせているのです。

 

人はマンネリ化してだらけます。でも、お金をもらえる以上は意味があるのです。

 転職したほうがいい人の特徴

自分は一生懸命やっているのに、会社が改善しそうになければ転職もありだと思います。

 

それは言い方をかえると、仕事が嫌で辞めるとは意味がちがいます。

 

前向きに自分がよりよい方向にむかっていると確信しての行動のはずです。

 

そんな人を他人がとめる必要はまったくありません。それは家族でも同様。

 

環境を自分でかえるのは難しいです。組織で働くいじょうは自分で決めれる範囲が知れているからです。

 

自分自信がよくなりそうで前向きなのであれば、転職もアリだと思いますよ。

 仕事以外の生きがいを持てば少しは変わること

「仕事がつまらない」と言うのであれば、仕事以外の生きがいを持てば、比例して仕事も楽しくなりますよ。

 

例えば、趣味でもいいですし、なるべくストレスのかからないものがオススメです。

 

人は楽しみがあれば仕事も頑張れます。

 

例えば、仕事が終わって家に帰れば彼女、奥さんが待っている!ぼくの場合だと楽しみにしている映画を見れる!とか。

 

小さくても楽しみをもつのは大事なこと。また、その楽しみとは自分で作りださなければ突然のようにやってはきません。

 

間違ってもストレスを浪費やギャンブルに使うのは辞めて下さいね。経験上、よけいにストレスを感じてしまいますから。

そもそも何で仕事がつまらないのか分析しよう

結局はこれにつきます。

 

何となくつまらない!ではなくて、原因を追及するのって何事でもすごく大切。

 

原因によって自分がどう動くのか決めるべきでしょう。

 

仕事は毎日の繰り返しだったとしても、微妙な変化を楽しむことはできます。

 

その変化は自分自身でみつけるか、作りだすしか方法はありません。

 

人は人によって感性が違うのです。釣りを楽しいと思える人もいれば面白くないと感じる人もいます。

 

自分が前向きに仕事をするには何をどう変えればいいのか考えて、また、考えてもやらなければ意味がありません。

 

とりあえずでも始めてみて、後からわかることってたくさんあります。

 

なので、まずは仕事のなにがつまらなく感じるのかを追及してみましょう。

 最後に

毎日同じことの繰り返しで仕事がつまらない!という人は、まずは自分が変わるように努力しましょう。

 

小さくても目標や楽しみをもつだけで、つまらないと感じたていたのが「充実」に変化する場合だってあります。

 

転職は自分が変化できてからでも遅くはありません。

 

同じことの繰り返しで仕事がつまらない人は、転職しても変わらないでした。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

合わせてこちらもどうぞ!!

www.katsuochan.com