あえてサラリーマンを応援!

20代30代の働くサラリーマンの悩みを解決!がメインのサイト

仕事のモチベーションを上げるには、小さな変化を与えてみよう

仕事 モチベーション

 

何となく仕事のモチベーションが上がらない!!誰にだってそんな時期が1度や2度はあるはず。

 

かと言う僕も最近までそうでした。理由は7月後半からいきなり仕事が忙しくなり、帰宅するのが24時すぎる日もたびたびあり、心身共に疲れてしまったのです。

 

このブログも当初1年間は毎日更新すると決めていたけど、それすら出来ないくらいに忙しかった。厳密に言うとブログを書くための1時間位どこかで作ることはできたけど、仕事のことが気になりそれどころではなかった。

 

ブログに限らず自分の好きなことすら出来ないなんて、何のために働いているのかわからない!そんな気持ちになり仕事へのモチベーションが異常に低下してしまった。

 

正直その環境は辛かった。精神的にしんどいのは歳をとっても慣れません。

 

そこで小さな変化を与えることで気持ちが少し楽になったので、そんな内容をご紹介したいと思います。

 

 

考え方次第で環境は変わる

まず始めに、僕が何故そんなにしんどくなってしまったのかと言うと、日ごろ遅くても20時には帰宅をする僕が、仕事の関係上、24時になったり帰宅が遅くなったのが原因。

 

遅くなる理由は新規事業の立ち上げと、その事業での結果を速攻で求められているからです。もし失敗すれば罰を受けるくらい。

 

かと言って会社から遅くまで残れ!と言われているのではなくて、自分自身心配でいろいろ考えているうちに遅くなる感じ

 

なので、新規事業を任されるのは嬉しいことかもしれないけど、僕にとっては苦痛でしかなかった。

 

万が一、新規事業の立上げが失敗でもして、給料が下がってしまうとどうしよう、部下たちの環境はどうなるのだろうか、いろいろ考えた。

 

最終的に僕が出した答えは、失敗したなら失敗したで仕方がない。もし給料が下がってしまったらそれなりの生活をすればいいだけ、

 

いい具合に欲を捨てることができた。それと同時に嫌々仕事をするような気持ちはなくなり、プレッシャーがあるので楽しいとまでは行かないけど、やりがいをもって仕事に取り組むことができるようになったのです。

 

小さな変化とは

小さな変化とは人によって様々。

 

ぼくの場合だと、いつもより1時間早く起きる、朝飯を食べる、半年以上続けていた毎日ブログ更新を辞める、意味もなく飲みに行くのを辞める、出来の悪い部下の行動をいちいち気にするのを辞めて任せてみる

 

こんな感じです。小さな変化を積み重ねることで大きな変化へと進化する。日常生活を少し変えてみる、それだけでいいのです。

 

仕事のモチベーションは、何かのきっかけでいきなり変わることって少ないと思います。もしあるとすれば時間が解決してくれる場合とか

 

ぼくが結局言いたいのは、現状の環境を受け入れて、最悪は自分の欲を捨てましょうってこと。その覚悟ができれば仕事なんて何とかなる。そのための小さな変化です。

 

それに仕事なんて所詮仕事。最悪の最悪は辞めて次にチャレンジすればいいと思えるようにもなりました。

 

小さな変化とは、仕事のモチベーションをあげるためのきっか作りの一歩

 

覚悟をもつことが大切

覚悟

 

ぼくの経験上、仕事のモチベーションが上がらない時って何か嫌になる原因があるはず。

 

些細なことで言うと、上司に怒られるのが怖い、営業成績が上がらない、仕事でミスを繰り返してしまうとか。

 

これらの原因は覚悟をもつことでほとんどの場合が解決します。

 

上司に怒られるのが怖い⇒怒られる原因を考えて改善する

営業成績があがらない⇒何で上がらないのか上司にでも相談してみる

仕事でミスを繰り返してしまう⇒どうすればミスをしなくなるのか

 

覚悟をもつことができれば、前向きに考え周りを使ってでも何とかしようとする。この気持ちが大切なのだと僕は思う。逆にいうと何も手を打たなければずっとしんどいままです。

 

覚悟をもつのも小さな変化の1つです。普段周りに仕事の話をしないような人であれば、モチベーションが上がらないのを誰かに相談するのも小さな変化

 

仕事のモチベーションが上がらないのも経験の1つ 

ぼくが今思うのはこれ。現状では嫌々仕事をしていたのが嘘のような気持ちです。

 

仕事のモチベーションが0だとすると、0より下回ることはないし、小さな変化を与えることでプラスになるしかありません。

 

この小さな変化を与えて仕事のモチベーションを上げる方法が正解か不正解かはわからないけど、現状のぼくで考えると確実に正解だったと言えるでしょう。

 

もしこの記事を読んでいて、仕事のモチベーションが上がらず悩んでいる人がいれば、あなたの日常に少しの変化を与えてみて下さい。少なくとも言えるのが悩んでいるだけでは何も変わりませんよ。

 

どちらにしよ変えようとする一歩、行動が大切なのです。

 

最後に少し僕の話 

ぼくは昔飲食店でバイトをしていたのですが、そこで働く社員さんたちのなかに、仕事に疲れ沖縄に移住する人たちが数名いました。

 

当時、なんで現状の環境を捨ててまで沖縄に行くのか!ぼくは学生でしたがそう思っていた。

 

それから数年たって元社員さんたちが沖縄から戻ってきて飲みにいったのですが、みんな口を揃えていうのが、「沖縄に移住をしてよかった」でした。

 

元社員さんたちの中には家族がいた人もいたし、離婚をした人もいました。

 

沖縄に移住と言う決断は簡単ではなかったと思います。

 

しかし、覚悟を決めて現状を捨てて、現在前を向いている元社員さんたちは凄く楽しそうです。会社を立上げて大成功している人もいます。自分に何も変化を与えなければそうはならなかったでしょう。

 

このケースは小さな変化とは言わないかもしれないけど、仕事のモチベーションと共通する点は、小さな変化であろうが大きな変化であろうが覚悟をもてさえすれば、環境は変わると言うことです。

 

是非、ご紹介させていただいた内容を試してみて下さい。

 

仕事のモチベーションを上げるには、小さな変化を与えてみようでした。最後までお読みいただき、ありがとうございます。