フリーターの人生は終わりかって?そんな訳ないでしょう!

まだ20代なのに人生詰んだとか、先がないとか、自分で終わりと思ったときが人生終わり!

しかし、ネットでフリーターについて検索をかけたり、正社員について調べたりする行為は、心のなかで「何とかしなければ」と思っている証拠です。

始めにきついセリフを言っておきます。

今からでも方向性を決め、その道に向かって進まなければ、いつか終焉を迎えることになるでしょう。

例え失敗したとしてもです。

別に煽っている訳ではありませんが、悩んでいるだけだと「前に進まないよ」ってこと。

結局フリーターだからという理由で悩む人は、頭のなかでは何をすべきかわかってはいるけど、行動に移せてないだけ。

ちなみにわたしも元フリーターです。20歳から3年間何となくフリーターをしていました。

なので、もちろんアナタの気持ちもわかる!そんな男の経験談です。

正社員になるのが不安

わたしがフリーターを3年間も続けたのは、「不安があったから何となく正社員にならなかった!」というのが一番の理由です。

環境が変わるのが不安、ストレスが貯まりそうとか。未知な世界って何となく不安に感じるものですよね!

そして人は、環境の変化を嫌い、頭のなかで今が一番だと考えてしまいがちです。

なかには学歴の不安や、フリーターをしていた期間を気にし始める方もいます。

しかし、不安な気持ちは歳を取れば取るほど増していくもの。

はっきり言って今の不安なんてまだマシです。

最悪なのは30代40代になって、就職したくなってもできないパターン。

リアルには想像しにくいかもしれませんが、そういうケースけっこうあります。

今のあなたは、「正社員になるべきかどうか」で悩んでいるはずですが、歳をとることで、「これからどうやって生活していこうか」にいつか変わります。

どっちの悩みが重いのかは、言わなくてもわかって頂けるでしょう。

フリーターは負け組なのか?

わたしはフリーターを否定している訳ではありません。

自ら望んでフリーターで満足できていれば、1つの働き方としてありだと思っています。

自分で稼いで食っていければ、他人に文句を言われる筋合いもないでしょう。

しかし、不安をもちながらフリーターを続けている分に関しては別の話。

ましては何の根拠もなく、他人にフリーターを推奨している人へは、「バカなのか?」と言いたいところ。

フリーターだから負け組なのか?と聞かれると、「負け組」とは断言できません。

しかし、不安な気持ちをもちながら日々過ごしている方は、今のところ負け組です。

過去のわたしもそうですが、「不安」だけの理由で、正社員になる気はあったけど、一歩がでなかったんですから負け組。

間違っても勝ち組とは言えないと思います。

また不安が物色できるのであれば、別に正社員じゃなくても、フリーランスや起業でもいいでしょう。

しかしリアルに想像してください!

現実的なのは、間違いなく正社員になって不安を解消する!そして難易度も一番低いです。

正社員にたいするイメージ間違えていませんか?

ネットには正社員になることへのネガティヴ発言がたくさんあり、それらを見て不安になる気持ちもわかります。

実際にわたしもフリーターの時は、正社員=しんどい辛いものとイメージしてました。

確かに楽ではないかもしれません。

ですが絶対に言えるのは、将来を心配しながら、何も行動にうつさない日々よりかは気持ちは楽です。

そして仕事はしんどいだけではありません。

就職すれば新しい出会いが始まりますし、今のあなたには想像できない楽しみが必ず待っています。

ハロワや就職支援サービスは相談だけでもOK

勘違いされている方が多いのですが、「ハローワークや就職支援サービスは、正社員になるのを決断してからじゃないと相談できない」と思っている点。

そんなことないですよ!!

正社員になろうと思っている、悩んでいるくらいの段階でも相談OKです。

相談をした結果、「応募してみよう」と思えるようになれば一番ですが、仮に「やっぱり辞めよう」と思ってしまってもいいと思います。

それはそれでまた別の方向性が見えたりするんです。

何より行動することに価値があり、一歩踏み出したを意味します。

悩むだけで何もしない人と比べると100倍マシです。

ハローワークはネットで調べて近くの窓口へいって下さい。

また若者ハローワークといい、名前の通りですが、若者を個別に支援しているコーナーも最近は増えています。

近くのハローワークにそのコーナーがあるのか聞いてみましょう。

就職支援サービスもハローワークと同じで、無料で相談にのってくれます。

いまの段階で「就職しよう」と、気持ちの強いかたは就職支援サービスを使って下さい。

「やっぱりまだ不安」な方は、ハローワークでいいと思います。

就職支援サービスについては、下記リンクよりおすすめをご紹介しているので参考にどうぞ!!

関連記事:おすすめ転職エージェント「未経験でもOK」

人生逆転するには行動が全て

人生逆転って言うと少し大げさかもしれませんね。

しかし少なくとも、元フリーターのわたしは正社員になり、満足した生活ができています。

間違ってもフリーターの時のような、将来への不安はありません。

結婚もできましたし子供もでき、そして家も購入できました。

大したことは出来ていませんが、昔のわたしでは考えられない成長です。

専門学校を中退し、「何とかなるわ!」としか考えずに生きてきましたから。

あと余談ですが、わたしは始めて入社した会社を一ケ月で辞めました。

そしてすぐに転職をして今に至ります。

関連記事:新入社員が辞めたいのは当然、僕が一ヶ月で転職をした話

別に就職したからと言って、「一生我慢して働かなくては」なんて考える必要もないです。

何社か見て、自分に合う仕事を探すくらいの気持ちでいいと思いますよ!

どちらにしよ行動が全て!

あなたの人生は終わりではない、むしろ、「これからだ!!」

わかって頂けますか?わたしの経験を少しでも参考にして頂ければ幸いです。

もしよければ、フリーターに関する関連記事も記載しているので、よければご覧ください。

関連記事

下記の関連記事は昔に書いたものなので、当たり前の内容が多いかもしれませんが、一般的に見た、フリーターにたいする目線を記載しました。

正社員になりたくない20代フリーターに知って欲しい現実

下記サイトは、わたしが今人事担当をしていて、その目線で書きました。

フリーターは何歳まで許される?人事担当者からの答え

では最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする