「仕事を続ける自信がないから辞めたい」を楽にする方法

何となく辞めたくないけど、仕事に行くのがつらい・・・

わたしも初入社した会社では、毎日そう考えながら電車に乗って通勤していました。

ちなみに、出社すると朝から怒涛の朝礼が始まります。

通勤に向かう電車のなかでは、その朝礼が嫌すぎて胸がいたくなる始末でした!!

結果、一ケ月で辞めて転職をしましたが、そんなわたしが「仕事を続ける自信がない」と悩むかたへ言いたいのが、

「自分を追いつめるのは辞めましょう!」です。

とは言っても、頭でわかってはいるけど、行動にうつせないかたも多いと思います。

そんな方は、まずはこの記事をよんでいただき、わたしの経験を役立てて下さい。

とくに新入社員のかたへ参考になればと思って書いています。

毎日怒られて自信がなくなった

怒られすぎると、仕事を覚えるよりも、怒られないように仕事をするようになります。

はっきりいうと、そう考えてしまう間は仕事を覚えられません。あなたにも何となくわかるかと思いますが・・

また「怒る人を気にするな」といっても無理な話でしょう。

ここで、わたしから言えるアドバイスは2パターンあります。

1つ目は、2年も3年も同じ仕事をしていて、ずっと怒られているのであれば、それはアナタに合っていない仕事、もしくは職場環境です。

厳しいセリフになりますが現実です。

そして、精神を追い詰めるまでしなくても、あなたに合う仕事は必ずあります。

だらだらと続けて辛い時期をすごすのではなくて、ロスを減らすことを今は考えましょう

詳しくは、関連記事にて記載をしているのでご覧ください。

関連記事:仕事が不安で眠れないときの対策と辞めるべき考え方

2つ目は、まだ入社したばかりの方(1年未満とします)

思考を怒られるのを我慢するではなくて、「怒られるうちがまだ救い!」と考えるようにしましょう。

わたしは部下の教育をする立場ですが、なんの期待もできない部下には、注意をする意欲すらなくなるものです。

上司としてダメだとは思いますが、上司といっても所詮はおなじ人間。

怒るほうも好んで怒っている訳ではないので、教える気がなくなってしまうのも仕方がありません。

今のあなたは、「期待をされて怒られている!」と思いこんでみましょう。

あなたが前を向けるなら、仮に勘違いでもいいんです!

そして、仕事をするうえで、無理やりでもいいので、「今を楽しもう」と思って取り組んでみてください。

わたしが今も実践していることで、やりたくない仕事をするときに、「同じ時間を使うのなら楽もう」と、自分に暗示をかけるようにしています。

例えば、お客様のクレーム対応のときなどです。誰もやりたくない仕事ですが、嫌々しても結局、使う時間は変わりません。

それだったら、「楽しもう」と、取り組んだほうがまだ得ですよね?

怒られるのはしんどいし辛いです。自信もなくなります。まずは小さなことでも取り組めことから始めてみましょう。

期限を決めて頑張ってみる

期限を決めて頑張ってみる

入社したばかりだと、3カ月の研修期間だけでも続けてみるとか。

そして、3カ月たったあとに続けるかどうかを検討してみてはどうでしょう?

ですが、会社はあなたに投資をしてくれているのを忘れてはいけません。

新入社員といえば、まだ利益を生み出す人たちではありません。

会社は今後のためにと思って、給料をはらいあなたを育てている期間です。

それに初任給が20万円だとしても、実際にかかる費用は、社会保険や交通費、その他もろもろで給料の倍ほどはかかっているでしょう。

その点だけは意識しておいて下さい。

お金をもらう以上、何かしらの責任は負うものです。

「それだけのお金を会社がだしてくれているんだから、自分ももう少し頑張らねば」と思える気持ちも大切です。

仕事を辞めるにしても、「仕事が嫌だからハイ辞めた!」では、次の職場でもおそらく同じことを繰り返します。

そんな人は自業自得ですが、あなたは気をつけて下さいね。

お金をもらう以上、責任を負うもの。自分の決めた期間はしんどくても頑張ってみましょう!ということです。

続けるだけで見えてくるものもある

辛くても耐えてがんばる、きっぱり辞めて転職!正直なところどちらが正解なのかは、誰にもわかりません。

しかし、覚えておいて欲しいのが、続けるだけでわからなかったことが理解できるようになるケースはあります。

おそらく単純に慣れの問題で、体が仕事を覚えるってやつです。

今は仕事を続ける自信がないと思っても、ふとしたときに「仕事に慣れた」というのも実際にありえます。

そうなれば、「仕事を続ける自信がない」とは、まずならないでしょう!

また気をつけないといけないのが、慣れるまでに辞めてしまうが癖になると、それこそ同じことの繰り返しで、転職人生になります!

そうならないために、上の項目でも説明をしましたが、期限を決めて頑張るが大切なのです。

今しんどいけど頑張って仕事を覚える!仕事に慣れるまえに辞めてを繰り返す。

つらいのは絶対に後者です。

わたしも転職先では、「いつかは仕事に慣れる、しんどいのは今だけ」とおもい仕事に取り組んでいましたが、答えはやはりそうでした。

入社したては環境の変化もあり、しんどい時期だと思います。

ですが、今の状態はいつまでも続きません。希望をもちましょう!

会社で偉そうな人間もそういう時期があった

そういうことです。

あなたの周りで仕事中に偉そうにしている人も、始めからそうだった訳ではなく、少なからず不安な時期があったのです。

なかには、今のあなたと同じで、「仕事を続ける自信がない」と感じていた人もいるはず。

わたしもそうです。

今でこそ責任者の立場を与えてもらっていますが、入社して一年ほどは不安ばかりでした。

「しんどいのを耐え続けろ」という意味ではありませんが、みんな同じなんだと思えれば、少し楽になりませんか?

しかし、実際の話です。

楽をして何の障害もなくのしあがる人なんていません。何かしらの苦労をのりこえて今があるんです。

我慢できないときは辞める勇気をもつ

我慢できないときは辞める勇気をもつ

あなたの限界はあなたにしかわかりません。なので、一番やってはいけないのが「誰かが助けてくれる」と待つだけの行為です。

そしてこの記事では、続けるだけで意味があるとか、期限を決めて頑張るとか、ご紹介をしましたが、一番大切なのは仕事ではなく健康な体です。

なので、少しでも限界だと感じれば、転職をして下さい!

体を大切にするのは、どんな理由があっても、無視してはいけません。

我慢をした結果、「病気になって働きたくても働けない!」、このようになると最悪です。

しかし、そういうかたは実在するんです。あなたがそうならない保証なんて一切ありません。

そしてわたしも経験しましたが、環境が変わればあなたも変わります。

「自分が変わらないと何も変わらない」といった意見もありますが、あんなのは信用しなくて大丈夫!

付き合う人が変わる、同じ業種だとしても仕事内容が変わる!

それだけでも、あなたが変わるだろう要素はあるんです。

実際わたしもそうで、初入社の会社で続けていても、おそらく出世はしなかったと思います。

そんなわたしでも、転職先では楽しく仕事ができ、役職も与えてもらえるようになりました。

そうなれたのは、紛れもなく環境の変化も理由の一つです。

あと最後に、転職活動を始めるのなら、まずは転職エージェントに相談をしてからにして下さい

転職エージェントは相談だけでもOKですし、求人サイトにはない情報もたくさん持っています。

今のあなたの不満や、今後希望することなど全て伝え、そのうえで仕事を紹介してもらって下さい。

相談はもちろん無料ですし、非公開求人の取り扱いもあるので、待遇のいい仕事がきっと見つかります。

おすすめは、転職者満足度NO1のDODAエージェントと、女性にはパソナキャリア!!

DODA 公式サイト

パソナキャリア 公式サイト

転職エージェントの登録方法

※基本、どの転職エージェントも登録の流れは一緒です。DODAのていで登録方法に進みます。

まずは、DODAの公式サイトへ飛んで頂くと、エージェントサービスに申し込む(無料)ボタンがあるので、クリックをおす。

クリックを押すと、名前、生年月日、性別、現住所、電話番号、最終学歴、現在の勤務状況などを記載します。

ちなみに、現在の勤務先を書く項目もありますが、連絡が入ることはありませんので安心して下さい。

そして自由記入欄の項目があるので、転職するにあたり希望する業種や年収などがあれば記載をする!

もし今の段階で、明確な希望がなかったり、転職するかどうかも決まってなければ、空白でもOKです

そして送信を押すと、一旦登録完了となります。

あとは職務経歴書だけ必要になるので、用意しておいて下さい!

完了が終われば、登録をした番号に連絡が入るとのメールがくるので待つだけ!

わたしの場合は、登録をした電話番号に5分以内に電話が入りました。

と、こんな感じです。

ちなみに登録をしただけでも、「転職をするんだな!」と少し前向きになれるのが不思議です。

この機会に、あなたも転職エージェントに登録をして相談をして下さい!

DODA公式サイト↓↓↓

関連記事

今の仕事をこのまま続けてもいいのか?と感じたときにやるべきこと

今の仕事を続けるべきか!そんな人は適正診断で方向性をつかもう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Good day I am so glad I found your blog page, I really found you by mistake, while I was searching on Yahoo for
    something else, Regardless I am here now and would just like
    to say kudos for a incredible post and a all round
    entertaining blog (I also love the theme/design), I don’t have time
    to look over it all at the moment but I have book-marked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more,
    Please do keep up the superb work.