自分のことしか考えないダメな人間の共通点

自分のことしか考えない人間にろくな人はいない。

ぼくの周りでもそんな人間が数名います。

自分は楽をしようとするくせに、他人にはわざとしんどい仕事をおしつけたり、責任もおしつけたり。

たまったもんじゃありませんね。

自分のことしか考えない人を見極める方法は、全員がしんどい時にどう動くのか?で区別ができます。

全員で協力をしようとするのか、自分のためだけに行動をするのかで、はっきり態度にでるでしょう。

スポンサーリンク

表面上は良い顔をする

表面上は笑顔が多く、深くその人を知るまでは好印象をもたれることが多い。

ただし、大人であれば居酒屋などプライベートをはさむと正体をあらわします。

正体とは他人を卑下して自分を優位にたたせようとするです。結局は他人の愚痴ばかり言う人みたいなもんです。

ぼくの周りにいる自分のことしか考えない人は、会話の内容が誰かの愚痴ばかりで、なおかつそこから自分だったら!のたとえ話をします。

言うこと全てがウソに聞こえますが、本人は「自分が正しい!」と思いこんでいるので、警告をしても聞く耳をもちません。

好き嫌いが激しい

会社の上下関係で例えると、Aさんはお気に入りでめちゃくちゃ可愛いがる、Bさんにはきつく当たり、基本八つ当たり。

こんな上司がいるのも事実です。またそんな人は自分のことしか考えません。

よは自分に好意を示す部下は可愛いが、そうでもない部下にはきつく当たる

人間なので好き嫌いがわかれてしまうのは仕方がありませんが、あからさまに態度が違うのはどうかと。

しょうもない嘘が多い

しょうもない嘘をつくのは、結局は自分に注目をあてたいから。

他人から「すごいですね」とか「羨ましい」とか言われたいのです。

ただ自分のことしか考えない人の嘘は、つかなくていい嘘の場合が多い

ぼくのここ最近の話でいうと、iPhone7を一括購入したとか、住宅ローンを繰り上げ返済していて来年に払い終わるとか。

なんで嘘かわかるのかというと、少し前に聞いたときは、iPhone7は分割購入をした、住宅ローンに関しては残り10年と言っていたからです。

おそらく自分がした話の内容も覚えてないんだと思います。

ウソをつかれているとわかっての会話ほど時間のムダはありません。同時に「自分のことしか考えないんだな」と思える。

自分自分のスタイル

良くあるケースでいうと、「自分だったこうする」「あいつはダメ」とか。

自分のやること言うこと全てが正しいと思っている残念な人です。

「それは間違っている」と他人がいっても聞く耳をもたないか、聞くフリをするだけです。

それと共通点は仕事ができない

仕事のできる出来ないは、素直になれるのかどうかも関係します。

自分のことしか考えない人は、他人の意見に聞く耳をもたないので、いつまでたっても進歩しません。

我が道をいくでもいいですが、たまには他人の意見を参考にするのは大切。

他人に興味を示さない

自分のことしか考えないので、他人に興味を示さないのは当然っちゃ当然です。

しかしそれに加えて、人がもつ優しさも少ない人たちが多い。

生きていると歩み寄る場面がちょくちょくと訪れますが、そんな時でも自分のことしか考えない。

それとやはり、他人からも好印象をもたれにくい。当然ですね、言ってしまえば自分勝手な人なのですから。

スポンサーリンク

すぐに言い訳を言う

仕事でよくあるケースで、上司から指摘をされたときに「やってるんですけど」とか「でも」とか言う人。

言い訳をいう理由は、「自分は悪くない」をアピールしたいんだと思いますが、はっきりいうと逆効果です。

素直でない人間は他人からは好かれません。

上司も伝えるべきことがあるから指摘をしているわけで、その気持ちをくめない部下は仕事もできない。

おそらくこの項目を見て、コメントを送ってきた方がいますが、まずは自分の胸に手を当ててみましょう。

「でも」「そうなんですけど」をしょっちゅう繰り返していませんか?いつまでも仕事ができるようになりませんよ!

自分の得しか考えない

他人のために何かをする考えがない人。

ぼくの周りだけかもしれませんが、上手くいってない会社の経営者に多い。

口では「おまえらの為に」とか言いますが、気にくわないことがあれば、あれやこれやと理由をつけて給料を下げたりする。

また目先の損得しか考えないので、やる事業やる事業で失敗をくりかえします。

ぼくの知り合いの自分のことしか考えないダメな社長は、消費税を払いたくないため、3年ごとに従業員を社長にし会社を設立している。

あとは従業員の給料を半分外注費にして、社会保険料などを浮かしたり。

そんなことばっかりやっているので、従業員にも愛想をつかれてどんどん離れていってます。

最後に!!

自分のことしか考えない人は、他人から信用されない。これは絶対的な事実です。

付き合い始めは、その人のことを深くしらないので、わからないケースが多い。

しかし、自分のことしか考えない人と付き合っても時間のムダなので、さっさと縁をきったほうがいいでしょう。

間違いなくいえるのは、あなたにとってメリットは何もありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする